よしことは

「よしこ」についてはこちら←←←
[PR]
# by yoshiko-gekidan | 2017-12-31 23:59 | よしこって? | Comments(0)

2016年の伝統的七夕(旧暦による七夕)は8月9日でした。
つまり、もう日付が変わっちゃったので昨日ですね。
梅雨の季節が過ぎた今、織姫星も彦星も、そして天の川も、7月の七夕と比べてだいぶ見やすいようです。

「くるくる哀歌」は七夕がひとつのキーワード。
公演が行われた日程は、七月の七夕と伝統的七夕のちょうど真ん中。
計算通りです(笑)

本当にたくさんの皆さんが休止前の公演を見届けにきてくださいました。
嬉しかったです。
よしこ、愛されてるな。私も愛してるwww

「くるくる哀歌」は、よしこに重なる部分も多くあり、状況は全然違いますが、まるでセリフが自分自身の言葉のようでした。
ラストシーンは本当に幸せでした。

さらに、お客様の拍手が、本当に幸せでした。
いつも公演では開演前、本当に緊張します。
どこかでぽんと何かを忘れるのではないかと、不安で怖くなったりもします。
どれだけ稽古してもこれだけはしょうがないことだと思っていました。
でも今回は、始まる前からいつもと違く感じていました。
客席もよしこも……ここにいるみんなでこの公演を作り上げるぞ、という感じがして。
みんな仲間、みたいな。
だから、全然怖くなかったし、緊張しなかった。
これは初めての経験です。

今まで応援して下さった皆さんと、初めてよしこのお芝居をご覧いただける皆さんへ、五感に残る作品をお届けしたいと思って芝居を作りましたが、ちゃんとお届けする事はできたでしょうか。

公演の稽古スタートの日の飲み会も、打ち上げも、場所はいつもよしこが打ち上げでお世話になっている居酒屋大吉さんでした。
思い出深い場所で、今回の公演に参加したみんなと楽しい時間を過ごしました。
打ち上げの最後に、制作澤田が「みんなひとりずつなんかしゃべること」と、無茶で、目茶苦茶いい提案をしてくれました。

人前で話すのが苦手なので、何を言ったらいいかわからなくなるので、もうさっさと済ませてしまいたかったのですが、
案の定……演出藤原と私が最後になりまして、そして私が最後だったわけですが、もうみんないいこと言っちゃってるから、
言う事ないんですよ~~~(笑)

何を言ったか、言えたのか、殆ど覚えちゃいませんが、最後の最後に力一杯「ありがとうございました~~~!!!」と叫びました。
力技です(笑)

やっぱりなんだかんだ言って、この一言に尽きます。ええ、ほんとうに。
いろいろあったけれど、一番最後にあったのは感謝でした。

今公演も、そして今公演に至るまで、ご来場いただきましたすべての皆さま、ご支援いただきましたすべての皆様、
そしてよしこたちに、心からありがとうございました。

よしこはしばらくお休みに入ります。
お休みと言っても、それぞれの時間を過ごすお休みです。
本を読んだり、旅をしたり、今まで見えなかった世界を見たり、
止まっていたなにかが動きだしたりするかもしれません。
そしていつか、約束の星の下で、きっとまた会えるでしょう!

[PR]
# by yoshiko-gekidan | 2016-08-10 01:46 | Comments(0)

さや(ねこのて)

いよいよ今週末が「くるくる哀歌」の本番です。
最終的なチェックやら荷造りやら、細々とやることが多くて…猫の手も借りたい…。

というわけで。
d0002143_09520427.jpg

じゃーん!
おおぬま代表の猫の手を借りて撮った写真!
ピリピリした気持ちを癒してくれる~。

がんばるぞー!
[PR]
# by yoshiko-gekidan | 2016-07-19 09:51 | Comments(0)

おおぬま(プレゼント)

よしこには猫を飼っているひとが数名いる。
私は時々、彼女らの愛猫にプレゼントすることがある。
編み物だったり、羊毛フェルトだったり、お手製の猫のオモチャだ。

すると彼女らが、どれだけ愛猫が喜んでくれたかを教えてくれる。
時には写真だったり、動画だったり。
とにかくそれが可愛くて、嬉しくて、するとまたプレゼントしたくなるのだ。

猫たちにとって私は、たまにお小遣いをくれるおば様的存在だったりするかな。

「あ、またいつものおばさんからプレゼントだにゃ」
と思われてたら嬉しいな。

ちなみに実家で飼ってるマルチーズにもオモチャをあげたのだが、
彼女は気まぐれで、私のいないところで、たまーに遊んでくれてるらしい。

d0002143_20393170.jpg
[PR]
# by yoshiko-gekidan | 2016-07-16 00:00 | Comments(0)

めぐみ(メール待ち)

今日、またひとつ年をとりました。
毎年、毎年、正確に来ますね、誕生日。
いや、毎年毎年、だんだん早く来るような気がする。
とりあえず、平和に朗らかに暮らせますように!

そして、数か月前に頻繁にきていた迷惑メール。
木村●哉さんからの。
誕生日おめでとう!お祝いしたいからメールちょうだい的な内容。
私のために誕生パーティーを開いてくれるらしく、メンバーも楽しみにしてるとのこと。

だいたい誕生日じゃないし、なんだよこの笑えるメール、と思ってもちろん無視していたら来なくなりましたが。

さあ!木村さん!今ですよ!
カモーン、誕生パーティー!
[PR]
# by yoshiko-gekidan | 2016-07-13 17:02 | Comments(0)