人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間に5月(おおぬま代表)

このたびの東日本大震災により、被害にあわれた皆様
ならびに関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

村山担当のブログの通り、劇団員は皆元気です。
しかし劇団員の家族や親族等、被害の甚大なところで
大切なものを失いました。

本当に、それまでの価値観が変わってしまうほどの事態に
私自身なにを語ればいいのかわからなくなりました。
昨日言った言葉は、今日の自分にとって意味が違っている。

おそらく明日の自分にとって、意味が変わらないものは
事実に対する「想い」でなく
事実そのもの、なのかもしれません。

そして
今回思ったのは
ささやかな日常のありがたさ
どこかで誰かと会ったり、一緒に時を過ごすことって
実は思ってた以上に大事なものだったんだってこと。

明日の自分には否定されてしまうかもしれないけど
一番の、どこへでも持っていける、なくならない宝物は
心の中にある、記憶や思い出。
それはささやかな日常の中で、静かに積み重なっていくもの。

この「よしこのつぶやき」は
劇団員達の、ささやかな日常を語る場所です。
ここから、また、つぶやきはじめようと思います。

いろんな思いがあって、答えはひとつじゃない
いろんな人、状況の中にそれぞれの答えがあるんだと思います。
同じ桜を見ても、心の中にあるものは
見る人の数だけあるように。
あっという間に5月(おおぬま代表)_d0002143_0243876.jpg

復興を目指す道のりは遠くとも
昨日よりはまた一歩進み続ける
その真ん中で
続いている日常を思いながら
今自分にできることをする、それだけです。

というわけで
被災しながらも復活した松島水族館に行って来ました。
おそらく小学校の修学旅行に行って以来だと思う
それほど私にとっては思い出の薄い場所だというのに
この横断幕が目に入った瞬間
心の中にある、滅多に入らないスイッチが・・・
あっという間に5月(おおぬま代表)_d0002143_0251941.jpg

戦中、戦後を乗り越え、80年以上続く松島水族館。
そこにしっかりと立つ、その力強さに逆に励まされました。
あっという間に5月(おおぬま代表)_d0002143_026253.jpg

というわけで
復活!よしこのつぶやき、です。
by yoshiko-gekidan | 2011-05-08 00:18