人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みっしー(風邪をひきやすい)

こんばんは、みっしーです。
今年も早くも1月が終わろうとしています。早いですね。早すぎ。
きっとこれは時が加速しているのでしょう。『メイド・イン・ヘヴン』の仕業ですね。
加速した中でも締切を守った露伴先生みたいになりたいです。

ちょっと振り返ってお正月のことですが、初詣に行きました。
盛岡劇場にもほど近い八幡様へ行ったのですが、凄い人・人・人で、全然前に進めない状態でした。
参道の左右には屋台がずらりと並び、たこ焼き・お好み焼き・焼きそば・一休だんご・甘酒などなど。こちらも人が列を作っており、大盛況。
帰りに何か食べて帰ろう、どれにしよう?とか考えながら参拝の列に並んでました。

人が多いものですから、イヤでも他人の話し声が耳に入ってきます。
ちょっと面白かったのが、高校生ぐらいの男子の会話。
「これってさ、あの鈴鳴らされるたび、神様、部屋から出てこなきゃじゃん? こんだけ(参拝の)人続いてたら、帰る暇無くね?」
「だよな。玄関に出っぱなしで、リビングに戻る暇ねーよな」
「マジ帰る暇ねーって! 『…ふー、帰った。…って、また客来た』『ふー、帰った帰った…ってまた来た!もうかよ!』みたいな?」
「ちょ!! 忙しすぎ!! それっていちいち願い事叶えてられなくね?」
……ですよね。

さらに面白かったのが、家族連れの参拝客。
手をパンパンして願い事を言うんだよ、とお父さんに教えられたのでしょう。
小さい男の子が大きな声で
「「「たこ焼きが食べられますよーに!!!」」」
……君の願いはすぐさま叶えられたことでしょう。

今年1年、皆さんの願いも叶いますよーに☆彡
by yoshiko-gekidan | 2013-01-30 22:36