人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えみ(宣伝そのさん)

季節はすっかり秋。
朝晩めっきり冷えてきましたね。

高い空、暖かい日差しに冷たい風が実に心地よく、
ああ、こんな日は何もかもなかったことにして逃亡し…

もとい、「青空の下でピクニックでもしたいなあ」
などと思ってしまう今日この頃です。

さて、まだまだ続いています外部団体への出向。
今回は演出助手 兼 音響を担当させていただいている
いわてアートサポートセンタープロデュース公演
『YUKIKO ユキコ~再び、うたを~』のご紹介!

-----------------------------------------------------
あらすじ(HPより)
人口の約1割の市民が亡くなった、三陸海岸のある都市。
中心市街地は壊滅。街の文化サロンだったジャズハウスも流された。
あの日から、2年が経った。「ジャズタイム・YUKIKO」は仮設店舗で再開した。その日は、遠くで七夕の太鼓が聞こえていた。

これは、震災の悲惨さを伝える芝居ではない。閉塞感漂う今でもなお、夢を持って生きようとする人々への応援歌である。
田口友善のオリジナル曲とジャズの有名なナンバーを役者たちが軽やかに歌う。劇中にまぶされる詩人・照井由起子の詩の数々。
坂田裕一、震災後、初の書下ろし。仮設店舗「ジャズタイム・ジョニー」をモデルに、少年時代過ごした沿岸の街の友らに贈る優しさあふれた物語。
主人公は、店主ユキコ。店に集まるワケありの客たち。個性豊かな俳優たちが抑制を効かせた演技で迫る。

日時
2013年
10月12日(土) 14:00~/19:00~
10月13日(日) 14:00~/18:00~
※開場は開演の30分前です。
会場
いわてアートサポートセンター 風のスタジオ
料金
一般 前売1,500円 当日1,800円
シニア(60歳以上) 前売1,200円 当日1,500円
高校・大学・専門学校 前売1000円 当日1,200円
中学生以下 前売当日とも500円

特設サイトはこちら
http://www.ictnet.ne.jp/~arts/yukiko/

----------------------------------------------------------
震災から2年、私達の心に寄り添うような優しいお話です。

演出助手とは名ばかりで、参加者の皆様に助けられ
なんとかここまでやってきた、というところ。
勉強になることが多く、良い経験をさせてもらっています。

当日はジャズピアニスト馬場葉子さんの生演奏に合わせ
音響卓で小躍りしている私の姿がみられるかも知れませんよ?(笑)
by yoshiko-gekidan | 2013-10-06 22:39