人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えつこ(大事なもの)

先日の地震、すごかったですね。東北各地の皆様は大丈夫でしょうか?
この日はよしこの練習もあり、来ると必ず地震の話題から始まってました。
盛岡は震度4だったようですが、誰一人棚の上の物が落ちたという言葉は
聞きませんでした。

朝、それまで夢の中だった私は地震と共に目が覚め飛び起きました。
今回は久々の大型地震だったので少し慌ててしまった私。
布団の中で『あ…これは大きいな、やばいかな…』と考えていた最中
怒音と共に来た揺れにびっくりして布団を抜け出しました。
よく災害時には大事な貴重品や避難グッズなどを持って家を出る事と
言われていますが、私のその手にしっかりと抱き締められたのは、
昨晩から足下で寝ていた我が家の愛猫でした。みんな笑うかもしれないけど
例え猫でも私にとっては大事な家族です。命に変えられるものなんて
やっぱりないですよね?

ここ数年は横を向いて寝ている為か、地鳴りの音で例え震度1でも目が覚める
ようになりました。
地鳴りって凄まじいものですね。
地球は動いてるんだな〜と改めて実感しました。
by yoshiko-gekidan | 2008-06-16 00:01