まつみ(折り紙職人)

あの本、買っちゃいました。
折り紙のあの本。
下の写真に写っちゃっています。

ちなみに折ったのは「石楠花」

d0002143_23261291.jpg


色々な動物の折り方のリクエストの中で
「薔薇に蝶が留まっているのはないんですか」
という問いにしばらくは、

「薔薇に蝶は来ない」

といって断っていたそうで。おもしろい。
そういえば、
星の王子様で、「蝶とお友達になるのなら、毛虫も我慢する」
というようなことを薔薇が言っていたような。
うちの薔薇には、蝶というより、カメムシが来て、
つぼみの茎をちゅうちゅう吸って、
花がぐったりなったことを思い出す。

それから、
気付いた方もいるかもしれませんが、
私の折り紙、は、いわゆる折り紙ではなく、再生紙です。
以前、N○Kの番組で、新聞広告の美しい紙面を使ってちぎり絵を作るという
とてつもなくBINBOくさいアートを紹介していた。
そう、それ。
先日の洞爺湖サミット前後の新聞広告の青かったこと!
きりとりたい!
と、思ったのさ。
あと、写真アップしてないけど、東京ばななの包装紙で作った薔薇は
たいそう艶々して綺麗でした。
(ちなみに石楠花は、イチジクケーキの包装紙・・・)
ああ
正方形って難しい。

「そしてその行き着く先は、ここだよ。この箱の中だよ」
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-07-31 23:58 | Comments(0)