「それぞれの事情」

今日は本番と同じ衣装を着て、メークをしての通し稽古でした。
昨日練習後の反省会で演出から「明日は午前にメークをして、午後はそのまま練習です。あのメークのまま買い物に行けないと思うので、各自昼ごはんを持ってきてください」とのお言葉。
どんなすごいメークなんだろうとかなり期待して練習へ向かったのですが、想像よりも普通だったため「なんだ、これなら買い物行けるよ」と褒めた(?)ところ、「行けませんよ!!」と即座に否定されてしまいました。
慣れって、怖いですね。

明日で七月も終わりです。もう八月です。
早いですね。

八月といえば、さんさですよ。
パレードの始まる時間と、仕事後によしこに来る人の出勤(じゃないけど適当な言葉が見つからないので)時間が重なって「道路が混んでて遅れます」という連絡が私の携帯に入る時期です。
冬は冬で、「雪で道路が混んでて~」という連絡が入ります。

早く一家に一台「どこでもドア」の時代がくればいいなと思います。そうしたら、車の排気ガスによる地球温暖化とかいうのも緩和されるかもしれません。

誰か、本気で開発してみてくれればいいのに。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2006-07-30 23:08 | Comments(0)

「心惹かれる」

私は現在風邪ひきです。症状からすると、山を登りきって回復へ向かっているところらしいです。
買い置きの風邪薬がなくなりつつあったので、風邪薬とマスクを買いに近所の薬局で、それにめぐり合いました。

ひどい花粉症の人は、鼻水が流れて流れてとまらないと聞きます。おそらく、そのような症状で困っている人向けの商品だと思うのですが。
「(たしか)メンソールの香りのついた鼻栓(というか詰め物?)」

手にとって見たわけではないので、具体的な感想は申し上げません。ただこれを見たときに、商談中にくしゃみが出て鼻栓を相手に飛ばしてしまったビジネスマンの姿を想像してしまいました。

想像といえば妄想。

先日仕事中に、名前に「~えもん」って付く人ってどんな人がいるかなあと考えてしまいました。
即座に「どらえもん」「ごえもん」「しんえもん」の三人が思い浮かびました。
走り出した妄想はとまりません。じゃあ、その三人の中の誰か一人と共に暮らしていかなければならなくなった場合、誰がいいのか?と妄想は発展します。

「しんえもん」
生きている時代が違うので、この時代で暮らしていく上で必要な事柄や物の名前を教えるのが大変。そして、職につくことが非常に難しいと思われるので、養ってやらなければならない。

「ごえもん」
一応現代の人なので、特に教えなければならないことはない。ただ、日常、着物を召していらっしゃるので外で待ち合わせをする際、目だってしょうがない。職につくのも難しいのではないかと思われる。

「どらえもん」
人ではないけど、現代を生きている。職にはつけないだろうがいろいろ便利な道具で家事の軽減ができそう。定期的なメンテナンスが必要と思われるが、未来から来て勝手にやってくれるなら、さほど苦労はしないだろう。

以上の考察から、一緒に暮らすなら「どらえもん」がいいのではないかという結果になりました。
頭の中ではこんなろくでもないことを考えながらも、手はちゃんと仕事をしてます。もしかして、器用なんじゃないかと勘違いしそうになります。

あ、そういえばうちの代表のO沼さんは「顎がわれているから」という理由で「しんえもん」が嫌いだそうです。
覚えておいても何もいいことはありませんが、豆知識ということで。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2006-07-29 23:12 | Comments(0)

「夏の定番」

私は近頃、「応募して何かが当たるものは応募しよう」をモットーにしています。
もう少しいい言葉をモットーにしましょう。

季節は夏です。夏はビールっぽいものの消費が増えます。シールもどんどんたまります。
一時期前の「ワールドカップ日本代表を応援しよう」キャンペーンの際は、応援していないのに「勝ちリング」とやらが当たりました。特に興味がなかったためゴミ箱行きになりそうなところを救い出され、同じ職場の人の手へと渡りました。
今シーズンは各地のうまいもんを狙います。

母は元気ハツラツな飲み物のシールを集めています。先日私の部屋に、シールだけ張ってあとはそれっきり状態の葉書が投函してありました。特に欲しいものがなかったので、○podを希望して、必要事項を記入しポストに投函してみました。
なので、ある時私が○podの上手な使い方について事細かに相談したら、「ああ、当たったんだな」と思ってやって下さいませ。

ちなみに現在まで、いいものや欲しいものは当たったことがありません。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2006-07-25 22:33 | Comments(0)

まつみ★(照明とか)

美味しいお土産食べたい

日曜日によしこびと4名で、仙台に公演場所の下見に行きました。
初めてやる場所なので、わくわくしながら中をうろうろしてきました。
遠出するとお土産を買いますよね。
私は食べ物大好きなので、何を買うかじろじろみるのが大好きです。
最近は仙台に行くと、「きくふく」の抹茶大福&ずんだ大福ばかりでした。
ほかのもほしいけど、貧乏なので色々買わない。
しかし、今回は、違うのも買いました。「フロム蔵王チーズケーキ」です。
・・・・・・・・うま-----------い!

べ、別にお土産じゃなくてもこのくらい上手いものはあるとは思うけど、
お土産だからこそ、ちょっと割高かなーっていうものも手が出るので、
しかも、点もあまくなるのですが、私のお土産リスト入りは決定しました。
うふ。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2006-07-24 22:52 | Comments(1)

まつみ★(照明とか)

怖い話でもうすこしひっぱると・・・

この季節になると、心霊スポットモノがはやりますね。
どうでもいいよ、と思いつつ、つい見てしまう。そして、みんなヒマなんだなあ・・・と思う。
怖い思いをしたいなら、よしこの芝居【毒バージョン】を見にくればいいのに。

ま、今回は【○ル○ンバージョン】だけどね。あ、でも、暑くなってきたら、
「やっぱり涼しくしよう!松美、そこちょっと這ってきて!笑って!てけてけ!パタパタ!」
なんていう演出の言葉が
あるかも、しれない。

昔よくやった怪談は、「もしもし、ワタシ、りかちゃん」「かみくれ~」「てけてけ」などでしたが、
最近はネタも仕入れてないしなあ・・・
だれか、いいネタ知りませんか?
ちなみに、「どこそこのあそこがやばい」っていうはなしより、最後に「わ!」と脅かすオチ話
の方が好きです。
だって、平和だし。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2006-07-22 00:37 | Comments(0)

まつみ★(照明とか)

はやいもので盛岡の本番まであと一ヶ月ですよ・・・

夏ですね。梅雨明けはまだですが、
私の隣にあるテレビでは、稲川淳二が脂ぎった顔で怪談を話しています。
怖いですか?わたしも怪談しゃべるの結構得意ですよ。
顔が怖いから・・・声も・・・

最近怪談話してないなあ。
前は、よしこでも合宿とかお泊りをして、夜は怪談・タロット・恋話
してたような気が、する。
やりたいねえ!

一人10万円で沖縄合宿しようぜ!
一番誕生日の人が多い月は何時だ?バースデイ割引だ!
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2006-07-20 00:10 | Comments(1)

きよ★装置

今日もダンス練習
振り付けの優しい美しい先生達に教えてもらう。
なかなか覚えられず悲しい。
振り付けが一回で覚えられる、セリフが一回で覚えられる、素敵な食い物が欲しい。多少まずくてもがつがつ食べる自信はある!
誰か教えてくだされ。
そして自分では頑張っているが、もっと肩をさげろとメンバーより注意を受ける。なんだかわからない。
すると先生が
『右肩が左肩より曲がっています』
整体に行くと治るらしい、
行こうかな~
あとツボおしもいきたい~
温泉にもいきたい~頑張るぞぉ。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2006-07-12 00:32 | Comments(0)

健康

よしこの練習と仕事の毎日。ハードに暮らしてます。
そんな時の私の健康法はとにかく
食う!!
でした。
食わないとダメじゃダイエットなど考えず。負けずに食べるこの基本はかわりません。
しかし、ついた肉はなかなかとれませんなぁ
トホホ

きよ★装置
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2006-07-11 00:14 | Comments(0)

先日から、ついにダンスレッスン(?!)開始です。

まずは今週火曜日。第一回目の振付指導を受けました。
先生の動きを見ながら、それをなぞっていくよしこ達。

先生の動きはとても美しい。そして、今回の振付も素敵だ。

あぁ、でも。
同じように動いているつもりなのに、何かが違う。
目の前の先生のように美しくない、よしこ達。

「今日はとりあえず流れを覚えればいいですよ。細かい動きは追々やっていきましょう」
先生は、とても優しい。

そうやって、必死に動きを覚えた第一回目。でもこれ、時間にして30秒分くらい?
まだまだ続きがあるのよ。道のりは長~い。。

そして木曜日。
先生は不在。よしこ達だけで、振付をおさらいしてみた。

よしこの大半のメンバーは寄る年波に勝てず、脳の老化が始まっている。記憶力がとても怪しい。。
頼りは、よしこで一番フレッシュな…というか、よしこで唯一フレッシュな、さーや。
彼女の動きを見て、少しずつ記憶が蘇る。
よかった、ここまでは大丈夫だわ。

そして、昨日。
第二回目のダンスレッスンが行われた。 …が、
都合により、、私は出られませんでした。。
運動神経がナイ&リズム感がナイ、脳の老化も深刻。(←最悪…)な人間なのに、
遅れを取っちゃいました。ま、まずい…(>_<)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2006-07-01 18:35 | Comments(0)