えみ(音屋)

こんにちは。

雨です。
低気圧頭痛のお話をした矢先にこれかい。

さて、
梅雨に入る前の長雨のことを「卯の花腐し」というそうです。

・・・うのはなくたし、はて何のこっちゃら?

これは、「白い卯の花をくたす(腐らせてしまう)ほどの長雨」という意味。

卯の花といってもおからではなく、れっきとしたお花です。
日本全国に見られる花で、5月、6月頃に白くて可愛い花をつけます。

「卯の花腐し」の「くたし」というのは、
物を腐らせることを意味する、動詞の「くたす」からきているといわれています。

つまり 卯の花も腐っちゃうくらいじっとりじめじめの雨が降り続いてるよ、ってこと。

早く天気になあれ。

さて、よしこにフレッシュな新人さんたちが仲間入りしました。
その初々しさと一所懸命さに目を細める毎日です。
これから彼女たちがどんな色に染まっていくのか
ちょっぴり楽しみな今日この頃です。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2007-05-25 12:48 | Comments(0)

えみ(ふけんこう)

ようやく初夏らしくなってきましたね。
お洗濯や布団干しにちょうど良い、いいお天気が続いています。

だがしかし、本格的に夏を迎える前に
「梅雨」といううっとうしい時期を過ごさねばなりません。

いや、嫌いじゃないんですけどね、雨。
降り始めの、あの独特のコンクリートが濡れていくときの匂いなんかは
むしろ心地良いくらいです。
(でもね、カビの匂いらしいですよ、あれ)

うっとうしいのは気圧が低いと決まって起こる偏頭痛。
これで台風なんて来ようものなら
頭を取ってはずしたくなるくらいの強烈な頭痛に襲われます。
なもんだから、雨が降るかどうかは
天気予報より自分の身体に聞いた方が確実です。

きゃ、私ったら素でお天気お姉さん♪

・・・言ってみただけですよう・・・orz
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2007-05-22 12:42 | Comments(0)

えみ(おんきょう)

『ア●プスの少女ハ●ジ』
というアニメがありますよね。
あれ、オープニングでハイジが巨大ブランコに乗ってるじゃないですか。
あのブランコのロープはどんくらい長いのかしら?

ふと思い立ってちょっと調べてみました。(暇人;;)
一番前から後ろまで揺れ動く時間が約6秒。
これを計算すると、ロープの長さは約36mにもなるんだそうです。
でかい!予想以上にでかいぞブランコ!!
しかもあの高さです。万一落ちたらひとたまりもありません。
そんな危険な乗り物に命綱なしで涼しい顔で乗っているハ●ジ。
…タダ者ではありません。
きっと人知れず厳しい修行を重ねて習得したに違いない。

アルプス山脈に思いを馳せながら妄想にふける休日でした。
(げ、現実逃避じゃなくってよ!)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2007-05-19 20:45 | Comments(0)

えみ(おんきょう)

大型連休後の休みボケからようやく蘇った今日この頃(遅いよ)、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
今月からよしこの仲間入りをしました。
はじめましてのひと、そしておひさしぶりのひとも、
どうぞよろしくお願いします。

さて、自他ともに認める不健康自慢の私、
先日気管支炎を患い、丸二週間『薬漬け』の生活を送りました。
処方されたお薬は内用6種・外用3種の計9種類。
薬を服用するのに毎回500mlペットボトル約1本分のお水を使用。
久々に「飲み薬だけでおなかいっぱい」という状況を体験致しました。
しかし何が一番辛かったかって、
お医者様に「極力喋るな」といわれたこと。
元来お喋りな私、素直に守るわけがなく、
結果的に病状が長引いてしまったわけで・・・

あ、でも今はちゃんと完治しましたよ!たぶん。
皆様も健康には充分お気をつけあそばしてくださいね。

くるくる~ の練習も順調に進んでいます。
キャストの皆様に負けないように頑張りたいと思います。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2007-05-18 12:48 | Comments(0)

まつみ(やまあるき)

今回の「くるくる~」では、外に一歩も出られない私ですが、
私は外が好きです。
日焼けの影響は年とともに深刻になっていますが、
もう、やけくそです。いまさらです。
あきらめるな!とも思いますが、
覆われるのが苦手なのです。
さて、先日区界の方へ行ってまいりました。
今年は、あったかかったし、山の目覚めは早いのでは?
と思ったのですが、下界に比べてやはり区界は寒かったのです。
雪もちらほら残っていましたし、フキノトウが目覚めたところでした。
目的の山菜は、あまり手に入らなかったのでした。

「そういえば、牛も外に出ていないな・・・」

皆さんは『いわて短角牛』って見たことありますか?
なんていうか、予想外の赤茶色しているんですよ。
ヒグマ?犬(テディベアカットされてるやつ)?
我が家では、黒い牛しか見ていないので、つい、見入ってしまいます。
あ、沖縄にいったときも、つい、水牛に見入ってしまいました。
つい、ですよ、つい。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2007-05-07 22:52 | Comments(0)