いやー油断していたらまたあっという間に日にちが経ってしまいましたなー。
やっと脚本が出来たーと思って印刷していたら、
突然プリンターが停止!?
何事?勝手に止まって勝手に再起動中・・・
停電・・・はしてないわねえ、書いてるもんね、コレ。

そういえば昨日、夕方6時頃、紫波町の一部で
停電がありました。
丁度、車を走らせていて、
「今日は、源八、休みかぁ、つぼ八微妙だなあ。
 タケスポ、あのお客さん間違ったのかなあ・・・
 あれーたもりも休み?
 水曜定休協定か?
 あれ?ローソンも薄暗い・・・・って、
 信号消えてるじゃん!
 ・・・停電かあ・・・
 こういうのって、信号無視じゃないよねえ?
 バイパスに入りたい車、いつ渡るんだろう・・・
 長縄跳びにはいるみたいに勇気がいるなあ。
 よしこの誰かさんなら、目を瞑って入るかなあ。」
などと思っていました。
我が家の手前の信号からは復活していました。
今日、新聞を見たら、漏電で880戸停電だったそうな。
うちはオール電化じゃないけど、どうなるのかな、そういう時。
非常用電源があるんだろうか。
 
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-03-27 19:51 | Comments(0)

えみ(音響部長もどき)

先日、職場の友人様から
東京都民のための全国観光ガイド
というサイトを教えてもらいました。
(興味を持たれた方はれっつ検索♪)

まあいわゆる冗談サイトの類で、
要は「東京都以外はどこも危険ですよ」
みたいな紹介文が写真入りで詳細に語られています。

それによると、岩手は人外魔境の地であり
河童・鬼・山姥という種類の岩手県民が生息していて
わんこそば地獄というものがあるらしい。

一体どんなところに住んでんだよ我々!?
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-03-19 12:39 | Comments(0)

えみ(焼き担当)

昨日はよしこ宴会部長の引っ越し祝い&セクシー女優さーやの誕生パーティー。

餃子大好きなよしこ達。
メインディッシュは勿論餃子。
餃子をあなどっちゃいけません。
餃子は炭水化物と肉と野菜が一度に摂れる万能食ですよ!
ハラショウ餃子!!

てなわけで仕事明けに皆で集まり大量の餃子を無心に包み、
あとはひたすら焼くべし焼くべし。

美味しいご馳走に美味しいお酒。
ビデオを観たりゲームをした(観た)り
すっかり時間を忘れて楽しみました。

次はお花見しましょうね。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-03-15 20:39 | Comments(0)

えみ(ひとり音響部長)

えーと私、ここ数年地図にかかわるお仕事をしております。
おかげで地図や建物のフロアマップ上で目的地を見つけ出す
ということは容易にできるようになりましたが、
それはあくまで平面上(2D)のお話。

実は私、実生活では東西南北がまったくわかりません。
目的地周辺にあるコンビニや目立つ家を頭に焼付け、
記憶を頼りに日々生活をしております。

なので、目印がなくなってしまうと途端に迷子決定。
同行者に「北はどっち?」
と聞かれ、咄嗟に「上!」と答え
「お前は空を飛ぶんかい!?」と
教育的指導(鉄拳制裁)をうけることもしばしば。

誰か私に方向感覚を身につけるコツを教えてください。(わりと切実)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-03-13 12:54 | Comments(0)

えみ(ひとり音響部)

先日、我が母上より大量の着物や反物を貰いました。
聞けば母の友人から処分予定のモノを頂いたとのこと。
「よしこで使うと思って貰って来たの♪」

さすが我が母、分かってらっしゃる。有り難く使わせて頂きますとも。
きっと衣裳部様がステキな衣裳に作り替えてくれるに違いない。

そんなわけで次回公演へ向け、着々と準備が進んでいます。
私も只今音響プランを妄想中。
部屋で車で仕事中(←こら)、どんなステキな曲を流そうかしら…
と、考えていると決まって脳内に響き渡るあの歌声。
 あなたを追って出雲崎、悲しみの日本海♪
 愛を、見失い岸壁の上~♪

何故に『海雪』(; ̄Д ̄)?
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-03-11 22:55 | Comments(0)

まさよ(妄想部長)

「妄想日記・その5~きちんと妄想」

次回のよしこの集まりまでに、私も所属する装置照明部の宿題。それは、次回公演の装置プランを考えてくること。
がんばります。

よしこの芝居では、上演中の演出効果としていろいろなものが降ってきます。紙とか砂とか水とか。ほんとに色々なものが降っています。
よしこ内で噂される究極の降らせものは「人」です。
芝居の上演中、人が降ってくる・・・!
それは、「降ってくる」のではなく「落ちた」というかもしれません。
そして、もう一つ噂される究極の装置。
それは「上演中、成長する装置」。
例えば、装置の一部に観葉植物があったとします。それが上演中に、あるセリフまたはある曲をきっかけにしてにょきにょきと育ち始める・・・!
・・・もし、それが実現できたら・・・!

よしこ、すっげー!!

けれども、今のところよしこにはそのような特殊能力を持った人はいませんので、成長する装置は断念せざるをえません。

あ、そういえば。
今日見たテレビで、県内の某農場の羊園が案内されていました。
羊のフカフカ感は、私のお気に入りなところです。
もし、上演中に羊毛モコモコな羊が降ってきたら・・・!!

降るまでの待機時間に羊がメェメェと鳴いて、「何か上にいる・・・!」とお客様にばれてしまいそうなため、演出に打診する前に却下されるだろうと思いました。
羊、いいなぁ・・・。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-03-08 23:27 | Comments(0)

まさよ(妄想部長)

「妄想日記・その4 貧しい血の人」

先日、献血をしてみました。
実は私、この体型からは想像できないでしょうがかなりの貧血だったようで、去年の同じ時期にも献血を申し出たところ検査のための採血をした時点でヘモグロビン値が悪すぎ(8.5。標準は11.2~14.9らしい)で、断念。
家に帰って(実家住まいなので)母親に話してみたところ「(家族で同じもの食べて他の人は何ともないのに、あんただけ貧血になるわけないじゃない)あんた何隠れて食べてるの?」みたいに言われ、気になってみたので一応病院にいってみたら医師からも「え~?(こんだけ立派な体型してて、血色もめちゃめちゃ良さそうなのに貧血?)」と言われ、全くその通りなので「ねえ?(いや、私もそう思うんですけどね?)」と答えて。
その後、処方された鉄剤を飲んでみたり、放っておいたりで1年後。再び献血車に乗り、検査をしてみたヘモグロビン値は14.5。

皆、今日から私を貧血ではなく豊血の人と呼んでくれ!

で。実際血を取られるまでに待ち時間が少しあり、ついつい隣に座っていた職員の問診表が見えてしまったのですが(注:目に入ってしまったんです!)、身長181cm、体重65kg。
細っえぇぇぇ!!
某先生とほぼ同じ体型かと思ったら、不必要にドキドキしてしまいました。血圧とかを測り終えた後でよかったです。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-03-07 22:00 | Comments(0)

まさよ(妄想部長)

「妄想日記・その3~こ○ぬきポンポ・その後」

昨年末、突如私に「こだ○きポンポ」ブームが訪れました。ちなみに「~ポンポ」っていうのは、「み○なのうた」シリーズの1曲です。
仕事中突然気になり帰宅後ネットで調べてみたら、画像も見られて。便利な時代になったものです。
その画像を見ていたのは、風呂に入ってパジャマになって完全にリラックス状態+晩酌中で少々いい気分+探していたものがやっと観られるぜっていう達成感、という状態でした。そんな中で見てしまったら、「たぬきが雪が降る空を見上げている映像が映されているパソコンの画面を見ながら涙目になっている酔っ払い」という、大変痛々しい人間ができてしまうのも仕方の無いことでしょう。

で、その晩、布団に入った後もその興奮(?)は覚めるどころか、「その後ポンポはどうなったのだろう?」という妄想へ発展してしまいました。
ちなみに私の妄想の中のポンポその後は、どうやら忠犬ハチ公がベースになっているようで、悲しい終わり方になってしまいました。

それから何日かたった休日。年末用の花などを買いに、母と叔母と私の3人で産直に行きました。レジに並んでいる母を待っていた私に叔母は「ごんぎつねってどういう話だっけ?」と訪ねてきたのです。
先日の自分の妄想の悲しいたぬきの話+目の前の大変有名な悲しいきつねの話・・!
涙目になりそうな自分を必死におさえてごんぎつねの説明をしながら、自分は一般人が沢山いるところで悲しい話の説明を他人に求めるのは止めようと決意しました。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-03-06 21:36 | Comments(0)

まさよ(妄想部長)

「妄想日記・その2~国際的人気者と仲良くなる方法」

今日はよしこの日でした。宿題が出ました。皆様、宿題の提出日はお間違えなく。

ところで。
宴会部長こと、○のでらきよさんは前回の公演の稽古期間中に、ファンであるにも関わらず「ジョニー・デップ」を「ジョニー・ディップ」と言い間違えて、演出からジョニーに全力で謝るよう指導を受けておりました。
そのことに関して、最近私なりに考えてみました。

「本人としては「ジョニー・ディップ」と「ジョニー・テップ」、言い間違えられた場合どちらがより不愉快なのだろう?」

もし、本人と親しくなる機会があったらぜひ聞いてみようと思いました。
ちなみに、私は「テップ」のほうが可愛げがあっていいと思います。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-03-05 23:17 | Comments(0)

まさよ(妄想部長)

「妄想日記・その1~よしこで戦国B●SARA」

追悼公演も無事終了し、つかの間の休息をしているよしこです。
明日はよしこの集まりがありますが、皆様宿題は済ませましたか?

寝るまでのちょっとした合間に、その日のいろいろなものを解消すべくサクサクプレイできるゲームで、「戦国B●SARA」っていうのがあります。
世のお嬢様たちに武将ブームとやらをもたらしている理由の一つであると、私は思っていますが。
で。よしこで練習の合間とか、飲み会とかで話題になることもあるネタに「よしこで○○をやったら~」というのがあります。それをこのゲームでやってみたいと思います。
(名前をまんま出すのはマズイかもしれませんので、一部伏字にしてみたいと思います)

おおぬ○ゆき・・・真田幸村
ふじわ○めぐみ・・・いつき
すが○らまつみ・・・濃姫
むら○さや・・・かすが
ふじわ○えつこ・・・まつ
○のでらきよ または むらや○えみ・・・森蘭丸

名前が出なかったメンバーは私の妄想力不足ですので、どなたか良いアイディアを下さい。
私?私はザビーってことでいいんじゃないでしょうか。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-03-04 21:28 | Comments(0)