めぐみ(ワイルダー)

前回までのあらすじ
まさよ姉さんの注文したものを次回注文するという法則を生み出しためぐちゃん。
そんなわけで「明日の夕飯はハンカラ弁当!」

今回のお話
今日、まさよ姉さんが衝撃的なことを口走った!!
「明日、ハンカラ弁当にしようかな…」
!!!なんですと!てことは、明日の次の昼夜稽古の時も私またまたハンカラ弁当じゃん!
違うのにして~。。。。
っていうか自分でちゃんと決めればいい話だね。
代表大沼とともに反省しなきゃだね。
っていうことで、決心しました。


連続ハンカラ弁当だってかまわないぜ!


なんだかワイルドさがスキルアップした気分。
みんなもさ、こういうゆらぎない決心が大事なんだぜ。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-06-29 00:02 | Comments(0)

めぐみ(劇団費徴収係)

6月も残りわずかとなってきました。
普段、なかなか仕事の関係でみんながそろうことが難しいので
お休みが合う日は稽古の遅れをとりもどすべく、昼から稽古をします。
そんなときのささやかな楽しみといえば、夕ご飯に何を食べるかです。
最近お疲れモードのよしこ達は、めっきり外へでることもせず、お弁当の配達を頼んでいます。
このお弁当のメニューを決めるのは、ものすごい真剣です。
その真剣さといったら、稽古時間をむしばむほどです。
代表の大沼は、いつも全員の注文するものを確認してから、人気のあるメニューに決定します。
「自分の意思で決めろ!」
というわけで、大沼が注文を決めて、注文表に書いてから各自記入すると言う技を団員達は身につけました。スキルアップ!
ちなみに私は気が付けば、我らが舞台監督まさよ姉さんの前回頼んだものを注文している!!
どうせならそういうことにしてしまおう。
これなら迷わずに注文が決められるし、ぱっぱと物事を決められるなんてかっこいい~!!と言われること間違いなし!!
次回の私のお弁当はハンカラ弁当です。

あ、弁当を何にするか悩む以上に真剣にちゃんと稽古もしています…。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-06-28 00:11 | Comments(0)

えつこ(我が家のお嬢)

本日の盛岡は28度と暑かったようですね。
でも年中室内にいる私にとっては気温差を感じる事ができません。
朝夕のむわっとした湿気を含む外気を感じる程度。
梅雨が近いんでしょうかね…外では蛙の大合唱が聞こえます。

さて、最近のつぶやきはペットネタが続いているのでちょっと便乗しちゃいましょうか。
d0002143_23163025.jpg
我が家の3女『ネネ』。今年でおそらく13才。
ある日の朝、母に道路のど真ん中で拾われました。拾われ当時は手のひらサイズ。
あまりご飯も食べず、じゃれもせず、もう死ぬんじゃないかとひやひやしましたが、今では立派に成長。チャームポイントは緑色の目と鍵尻尾。
そんな彼女は今日も元気に私の部屋の片隅で伸びています。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-06-18 23:32 | Comments(0)

えつこ(大事なもの)

先日の地震、すごかったですね。東北各地の皆様は大丈夫でしょうか?
この日はよしこの練習もあり、来ると必ず地震の話題から始まってました。
盛岡は震度4だったようですが、誰一人棚の上の物が落ちたという言葉は
聞きませんでした。

朝、それまで夢の中だった私は地震と共に目が覚め飛び起きました。
今回は久々の大型地震だったので少し慌ててしまった私。
布団の中で『あ…これは大きいな、やばいかな…』と考えていた最中
怒音と共に来た揺れにびっくりして布団を抜け出しました。
よく災害時には大事な貴重品や避難グッズなどを持って家を出る事と
言われていますが、私のその手にしっかりと抱き締められたのは、
昨晩から足下で寝ていた我が家の愛猫でした。みんな笑うかもしれないけど
例え猫でも私にとっては大事な家族です。命に変えられるものなんて
やっぱりないですよね?

ここ数年は横を向いて寝ている為か、地鳴りの音で例え震度1でも目が覚める
ようになりました。
地鳴りって凄まじいものですね。
地球は動いてるんだな〜と改めて実感しました。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-06-16 00:01 | Comments(0)

ともえ(免許更新)

私は月が好きです。

ぼーっと眺めてしまいます。
今日は絵のようにきれいな三日月でした。

月を見てると思考回路がとまりますな。
車や家の窓から月を見るとき、悲しくもないし楽しくもないし、太陽みたいに「暑い」なんて事も思わない。ただ吸い込まれるように見続けてしまいます。

目をそらして現実に戻ったときが、ちょっと悲しいけど明日が来るんだからしょーがない。
しょーがないから、そろそろ寝ますか。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-06-09 00:32 | Comments(0)

女工1(小道具所属)

よしこの公演活動のため、働けども働けども 暮らしも小道具予算もラクにならず・・・
頭痛ぎみであります。

今はまだ小道具集めの時期でありますから、常日頃家の中、会社の中、人の持ち物ににらみをきかせております。
いえ、、決して盗んだりなんかしません!ちょっと貸してもらえればいいんです。
公演が終わればお返ししますから~

ちなみに嘱託で小道具職人が数名おりますが、中でもマツミさんは、「恐ろしいもの」・・あ、間違えた「アートなもの」を作らせたらピカイチです。
その指導の下、よしこには良く使われるアレを作ってみたのですが・・・
違う!何が違うの!?(-_-;)

こんな時に泥棒が入ったら驚くに違いないと思いながら、毎夜作業している私でありました。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-06-06 00:47 | Comments(0)

さて、家猫の写真って
お腹出しているのが多い、
という意見にお応えして。
d0002143_22451726.jpg


袋には入りたくなるのは、猫の性。
紙の袋ならあまりうるさくないので
安心していますな。

昔、お買い物カシャカシャ袋に飛び込んだ猫は、
取っ手の部分に頭を突っ込んだまま、
音にびっくり抜けずにびっくりのあまり
おしっこちびりながら居間を走り回っていました。
かわいそうだけど、
あまりにおかしく、
後始末は大変で
忘れられません。
怖いけど、
「みたいんです、もう一度・・・」
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-06-01 22:52 | Comments(0)