まつみ(折り紙職人)

あの本、買っちゃいました。
折り紙のあの本。
下の写真に写っちゃっています。

ちなみに折ったのは「石楠花」

d0002143_23261291.jpg


色々な動物の折り方のリクエストの中で
「薔薇に蝶が留まっているのはないんですか」
という問いにしばらくは、

「薔薇に蝶は来ない」

といって断っていたそうで。おもしろい。
そういえば、
星の王子様で、「蝶とお友達になるのなら、毛虫も我慢する」
というようなことを薔薇が言っていたような。
うちの薔薇には、蝶というより、カメムシが来て、
つぼみの茎をちゅうちゅう吸って、
花がぐったりなったことを思い出す。

それから、
気付いた方もいるかもしれませんが、
私の折り紙、は、いわゆる折り紙ではなく、再生紙です。
以前、N○Kの番組で、新聞広告の美しい紙面を使ってちぎり絵を作るという
とてつもなくBINBOくさいアートを紹介していた。
そう、それ。
先日の洞爺湖サミット前後の新聞広告の青かったこと!
きりとりたい!
と、思ったのさ。
あと、写真アップしてないけど、東京ばななの包装紙で作った薔薇は
たいそう艶々して綺麗でした。
(ちなみに石楠花は、イチジクケーキの包装紙・・・)
ああ
正方形って難しい。

「そしてその行き着く先は、ここだよ。この箱の中だよ」
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-07-31 23:58 | Comments(0)

まつみ(折り紙職人)

盛岡公演が終わって、一週間のお休み。
何をしていたかというと・・・
折っていたよ、薔薇を。
折図の説明が英語であったため、
よしこ内では英語できるであろう、HちゃんとNさんに
「この先わからないよう」
と訴えたのだが、
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すすまん!」

しかし、私は頑張ったぞ!
何日もああでもないこうでもないと推理と憶測を繰り返し、
とうとう壁を乗り越えた!
見よ!左下!

d0002143_22262578.jpg


・・・写真、ぼけてるしね。
なんか、薔薇というか、紫陽花みたい。
こういう帽子、美智子様がかぶっていそう。

というわけで、一生懸命頑張れば、乗り越えられないことは無い!
新たな世界への扉を開くには繰り返し繰り返しの練習あるのみ!
あるとき突然ヒラメキが舞い降りるのさ!

「おやおやなあに?何のお話?」
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-07-28 22:44 | Comments(0)

まさよ(舞台監督)

盛岡公演を終えて、1週間近くになります。仙台公演に向けての稽古再開も、もうすぐです。
実は今日は、私の職場の「納涼会(夏の飲み会)」でした。
その場で、今回の芝居を観に来ていただいた方とお話したのですが、その内容がもう、仙台公演がんばるしかないだろう?!みたいな内容で。
詳しい話の内容はネタバレに触れそうなものも多いため差し控えますが、やっぱりよしこはよしこを見守り、応援し、共感していただけるお客様によって支えられているのだなぁと、改めて実感したのですよ。うん。
元気を与えてくれたA様、本当にありがとう。それなのに、●●の話をしてしまって夢を壊してごめんなさい。

仙台公演まで、あと1ヶ月をきりました。
初めて使う会場だけど、負けないぞ!!
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-07-25 22:39 | Comments(0)

めぐみ(演出)

盛岡公演終了しました。
ご来場くださった皆様、関わってくださったすべての方々に感謝します。
まだ仙台公演がありますので、内容については語りませんが
いろいろと何かしら皆様の心に届いていたら幸いです。
来月には仙台がひかえていますが、舞台はナマモノ。
あの時あの瞬間は、二度と来ないから盛岡公演でしかできなかったものが
できたと思っています。
もちろん、仙台には仙台の。
そんなわけで、役者もスタッフも次へむけて、何かしらたくらんでいることでしょう。
期待しています…と、演出として役者にこの場でプレッシャーをあたえておきます(笑)
あ、自分も役者だ……!

えっと、仙台公演楽しみにしていてください。お待ちしてます。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-07-22 23:02 | Comments(0)

きよ(宴会部長)

無事盛岡公演もおわりました。
見に来てくださった方ありがとうございました。
子供を産んだことはないのですが、子供を産み落としてぼーっとしているような状態です。
ただのふぬけのようになっています。

打ち上げはあいかわらず大盛り上がりで、次の日は廃人のようにすごしました。
みんなの様子をさぐったところ、似たり寄ったりの具合のようでした。

さて、気持ちをいれかえて次は仙台です。

ぜひ、仙台のよしこも見に来てください。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-07-22 11:13 | Comments(0)

「改訂トリメトジコメ」盛岡公演の全日程を無事終了いたしました。
さっきまで打上で、満腹になるまで食事をし、酒を飲み、楽しく語らい、笑い死にそうなほど爆笑し…想いをさらに熱くし…そんな時間を過ごしておりました。
最終日にいただいたアンケートは読まずに持ち帰り、自宅でさきほど読み終えました。
7年経った今だからこそできる「トリメトジコメ」だなと、改めて感じます。
愛をもって毎回作品をつくりますが、
それでもアンケートを読むまでは不安もあります。
お客様には届くだろうか…
今回の作品は万人に受け入れられるような作品ではないのですが、
それでも初演以上に「何か」を伝えられたと、
アンケートからその断片を感じることができました。
そしてよしこは「リピーター」様と「知人からの紹介」に多く支えられているのだなと思いました。
どうか仙台に知り合いのいらっしゃる方、ご友人等とお誘い合わせの上、ご来場いただけると嬉しいです。

私事ですが、今回は私史上、貴重な女役。
なぜか圧倒的に男役が多く、女役をしている時でさえ「男役」と思われる私。
受付でお会いした劇団員のお母様に
「由希ちゃん、男の人だと思ってたけど、女の人だったんだね」
と面白いことを言われました。
女です、あしからず。

盛岡公演ご来場のみなさま、この場を借りて感謝申しあげます。
さて、次は仙台だー!
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-07-21 02:58 | Comments(3)

よしこ制作部よりお願いがございます。
大事なことなので、しばらく上に置かせていただきます。

「改訂トリメトジコメ」をご購入のお客様、
脚本の中に、一部本来入るべきでないページが印刷されている脚本がございます。
そのような脚本をご購入のお客様、お手数ですが下記メールアドレスまでご連絡願います。

連絡先:yoshikogekidan@yahoo.co.jp
※メールタイトルは「改訂トリメトジコメ脚本について」としていただくよう、宜しくお願いします。

ご迷惑をおかけしましたことを謹んでお詫び申し上げます。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-07-21 02:01 | Comments(0)

おおぬま(飯担当)

演出藤原の記事の通り、私がごはん隊長す。
もちろん私もずっと「おにぎり生活」には心を痛めておりましたとも。(;ーωーA  
なので注文前に舞台監督伊東に相談した上で、比較的時間に余裕が出来そうな中日を、
弁当の日として設定しておりました。
なのでみんなが弁当の到着に驚き、感激している姿に、逆に驚かされたくらいです。
いつの間にか「基本おにぎり」がみんなの意識の中で「全部おにぎり」になっていたとは…Σ(・д・ノ)ノ!
今回は客演の方がいらっしゃるので、
本日はごはんを食べながら、他劇団の食事事情を聞いてみました。
…どこもいろいろ、大変みたいです。
今回の調査は次回に活かす…かもしれないとして、
「基本おにぎり」だった分、打上の飯がおおいに楽しめることでしょう(>▽<;;

さて本日、盛岡公演最終日です。
盛岡のみの参加メンバーもいるし、
盛岡の音、盛岡の明かり、ここに辿り着く為に仕込んだ全て、
この形でやるのはこれが最後。
最後まできっちり、この作品が紡ぎ出す時間を愛そうと思います。
是非、観にいらしてくださいませ。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-07-20 01:50 | Comments(0)

めぐみ(肉食)

本日も無事終了しました。ありがとうございました。
いよいよ明日は最終日です。是非いらしてくださいませ。

それはそうと今、目が痛くて大変なことになっています。
目をあけると涙が出ます。これは盲の女役の三嶋の呪なのか…
おかげで今日の舞台、私の目は半分くらいしかあいてなかったかも。
おそらく、メイクでいろんなものが私の眼球に入り、でてけでてけって目が
がんばってくれているのでしょう。今冷やしてるんだけど、明日は無事だといいです。
でもたとえしょぼい目でも頑張るので是非観にきてくださいね。

そういえば、小屋入りしてからの食事係りは大沼代表なのですが
おとといの夜から「怒涛のおにぎり生活」だと言われ、よしこ一同しょんぼり。
そのうち、昼も夜もこんなんでやってられっか!肉を食わせろ。おかずを食わせろ!
と殺気だってきて、よしこ内に不穏な空気が流れておりました。
あまりのこの空気の重さにたえきれず、おかずを持ってきてくれる母の会には
とっても感謝しておりました。
そんな中、事件はおこりました。なんと、今日の昼ごはんはお弁当でした。
あ、おかずついてる!大沼代表、なんだよびっくりさせやがって。
最初から言ってよぅ。もう少しで殺し合いがはじまるかと思ったよ。
そんな感じで一時冷戦になりかけたよしこたちは危機を脱しました。
こうやって危機をのりこえて団体というのは大きくなるのですね。
少し大人になったよしこ達が、明日会場で待っています。
濃厚な時間を共にすごしましょう。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-07-19 23:56 | Comments(0)

きよ(制作とか)

おかげさまで2日目終了。
ご来場いただきました皆様ありがとうございます。
よしこ達は日々進化しております。
是非進化する我々を見にいらしてくださいませ(^-^)/
そうです。
進化していると言えばヘアスタイル
よしこにはカリスマ美容師がいます。
その名もバーバーさや(美容師なのにバーバー)
さやさまの口癖は
『がまん!』
どんなに髪を引っ張られても我慢です。何せカリスマですから。
是非、明日、そして仙台も見にいらしてくださいませ~
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-07-19 22:31 | Comments(0)