こんばんは、みっしです。
日曜の夜の件ですが・・・無事、盛岡へたどりつくことができました。
在来線だけではなく、新幹線も大幅に遅れていたので。
在来線で原ノ町駅(福島)→仙台へ。
仙台駅でも40~50分待ったあと、新幹線で仙台→盛岡。
盛岡についたら日付は変わっていました。

そして、盛岡の寒いこと寒いこと!
・・・確かに土曜日に岩手山が初冠雪して、冬の気配をさせてたけども。
盛岡駅に降りたとたんに、ピリっと冷えた寒風。
えー、季節先取り?

なんにせよ、一時は仙台で宿泊しなきゃいけないかも・・・などと心配しただけに
とりあえず帰れて一安心。
今日(月曜)の朝刊に
『ダイヤに大幅みだれ 県内2万8000人影響』と、小さく記事が出ただけ。
当事者にとっては大事件でも、世間的には、ニュース番組で報道されるほどでもない小さな事件。
・・・すごくドキドキしたんだけどな。
・・・大変だったんだけどな。
新幹線においていかれる~とか、あせって駅構内を走ったりしたんだけどな。
うお~、西村京太郎サスペンスってこんな感じ?!とか(←偏見)。

まぁ無事帰れたし。JRの人々に感謝。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-09-30 02:51 | Comments(0)

みっし(ひっかかる女)

d0002143_21474251.jpg

こんばんは。みっしです。
今、福島県のとある駅で、電車の中にいます。
ある演劇の公演を友人と観にきたのですが、帰りの電車が信号トラブルか何かの関係で、動かない状況です。
果たして、今日のうちに盛岡へ帰れるのでしょうか?
果たして、明日の朝、仕事に遅刻せずに出勤出来るのでしょうか?
‥‥‥
そういえば。
7年前の、トリメトジコメ東京公演の時も、電車が動かず、困りましたっけねぇ‥
あの時は物凄い雷雨で、結局もう1泊して、翌朝の新幹線で帰ったのでした。
‥もしかして私は、『雨女』ならぬ『事故女』なのか?!
‥あ、動くみたいです。
では、電車関係者の方々の健闘を祈るとしましょう。
頼む!
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-09-28 21:47 | Comments(0)

えみ(次の住処を探す女)

きっかけは今年のお盆。
親戚宅で生後20日足らずの子猫を抱っこさせてもらったんです。
「うわあ、可愛い黒猫だあ」
後から親猫がやってきて、子猫を取り返すと思いきや、私の膝元でのんびり毛繕い。
ベルベットのように艶々した毛並みをもつ真っ黒な美人猫、
そんな母猫そっくりの子猫達は既に貰い手が決まっているとのこと。
「なんだ残念」
と、ちょっとがっかりしたものの
どうせ今すぐは無理だしね、と思い直して帰宅したのでした。

そして彼岸、お墓参り先で偶然その親戚に会った途端
「うわあ偶然!!ウチの猫またお腹大きくなって…1匹要る?」
「貰いますとも!」

僅か5秒で交渉成立。
順調にいけば12月には晴れて猫の居る生活に♪ヽ(´▽`)/

…と、なると今の部屋じゃちょっと手狭か。
引っ越そうかな(´-ω-`)

冬になったらよしこみんなで鍋を囲もうという話がちらほら。
今より広い部屋で子猫とともによしこ人を出迎えて
自家製の梅酒を飲みながら皆で鍋を囲む場面を妄想しては
自然に顔がほころんで、すっかり怪しい人状態。

よし、12月までに引っ越してみせますとも!
ニャコ太(仮名)、ママ頑張るよう!
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-09-23 23:55 | Comments(0)

えみ(野菜を配り歩く女)

彼岸の入り、母親と共に県北へ墓参りに行ってきました。
本家のばーちゃんが畑の野菜を分けてくれるというので
ちょいと足をのばして本家に寄ったところ、
「ちょっと待ってて、今採って来るから(o≧▽゜)o」
と、八十●歳とは思えない速さで畑の向こう側へ走り去り
両手いっぱいに野菜を収穫して持って来てくれました。
「うわあこんなにいっぱい♪ヽ(´▽`)/」
「まだ車に入るでしょ、もう少し持ってってよ」
「ええっ!?」
気が付けばあれよあれよというまに
大量のジャガイモに巨大サイズのナスや夕顔が私の車にIN(|| ゜Д゜)

せ、せっかく私達の為に採ってくれたんだもの。
有難く頂いて来たはいいが母親と2人で分けても
明らかに多すぎるこの野菜達…
すると母がにっこり笑ってこう言いました。
「よしこに持って行けばいいじゃない」

あら名案ですわおかーさま。

かくしてよしこのミーティングが行われた21日、
段ボールいっぱいの野菜を配り歩いたのでございました。

ばーちゃん有難う、美味しかったよ(*^ー^)ノ♪
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-09-22 23:02 | Comments(0)

私、食物アレルギーが何個かあって、
キウイ・パイナップル・(網のある)メロン・エビ・バナナ・くるみ
今んとこ分かってるのがこんなもんでしょうか。
食べると口の中~喉が痒くなり、酷いときは声が潰れます。
ま、火を通せばある程度大丈夫なんですけどね。

好き嫌いとアレルギーは大きく違うわけで
この食物アレルギー、ある日突然始まるから困ったもの。
元々潜伏していたものが何かの拍子で表に出てくるらしいのですが
出来れば一生潜伏したままでいてほしかった(つд;*)

先日某テレビ番組でやっていた『朝バナナダイエット』
実はやってみたくて仕方ない今日この頃です。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-09-21 11:03 | Comments(0)

えみ(黒髪に憧れる女)

髪の毛ネタをもうひとつ。

遺伝子のいたずらか、しなくても良い苦労をしたせいか
私の髪の毛はここ数年の間で右前髪を中心に
真っ白な髪の毛がわさわさ生えるようになりました。

風になびいてキラリと光る白髪…orz

流石にそのままにしておくわけにはいかないけれど
毎月美容院でカラーリングをするほど懐が豊かでもない。
そこで、ここ1年くらいは『ヘナ』という天然染料を使い自分で染めています。
かなり時間はかかりますが慣れてしまえばどうってこたあない。
頭にタオルを巻いたまま読書にゲームにDVD三昧。
楽しみながらゆったりのんびり過ごします。

この天然ヘナ、刺激がなくしっかり染まるので大変気に入っているのですが、
染めたあとは暫く干し草の匂いが髪の毛に残ります。

染めた翌日うっかり農場に行こうものなら
草食動物にエサと間違われるんじゃないかと想像しては
やってみたい衝動にかられ、いてもたってもいられなくなる今日この頃です。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-09-19 01:14 | Comments(0)

えみ(直毛に憧れる女)

先週まさよ姉さんがブログで
「この公演が終わったら髪を切ろう」
と呟いていましたが、私もそう思った1人です。

よしこの仙台公演終了後、行きつけの美容院に電話をするも
予定が合わず断念(-_-)
そしてあまりのうっとーしさに我慢しきれず仕事帰りに職場近くの美容院へ。

私の髪はちょっと珍しいくせっ毛で、放っておくとS字状に伸びていきます。
なので何の予備知識もない人が切ると
思いもよらないヘアスタイルが出来上がる事が。

案の定、会計を済ませて帰る道すがらどんどん髪の毛が横に広がり
部屋に着く頃には毛先を大きなロッドで巻いたようなハネっぷり。

伸びたらきっと落ち着くさ!

と、開き直って2週間…相変わらず見事な逆毛です(号泣)

思い切ってヘアアイロン買おうかな(´-ω-`)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-09-17 22:54 | Comments(0)

まさよ(妄想の名月)

先日よしこのアトリエの大片付け&プチ大打ち上げが行われました。
時間と共に片付いて足の踏み場が出来ていくアトリエ、そして、どんどん高くなるゴミ袋の山・・・。
べ、別によしこが「片付けられない症候群」の集団ってわけじゃないですからねっ!!!

そして日暮れと共に打ち上げ会場へ。
ひたすら食べて飲んで喋って、食べて飲んで喋って。時間を有効に使いました。
ところで、今回の打ち上げで使った居酒屋さんのメニューにこんなものがありました。
「デスパスタ」
興味本位で注文してみました。
食べてみて、・・・間違いなく「です」な「ぱすた」でした。
お店の名誉のために付け加えますが、味はおいしかったですよ。
でも、「です」な「ぱすた」なので、もし食べきれないということになると勿体無いので、何人かで行ったときに注文することをお勧めします。ちなみに、よしこは7人で1皿でちょうどでした。

ちなみに今回はプチ大打ち上げであり、来月は「本気(と書いてマジと読む)大打ち上げ」がおこなわれます。
ベストな体調でその日を迎えられるよう、体調管理に気をつけようと思います。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-09-16 19:50 | Comments(0)

一度クリアしたゲーム(主にRPG)を、最終セーブポイントからもう一度プレイすることがよくあります。
夕べは、F●Ⅹと(F●Ⅶの外伝的なゲーム)CRISIS C●REをやりました。
この、クライシス~というゲームを買ったきっかけは、たまたま立ち寄ったサイトの管理人様がこのゲームにはまっている真っ最中で、事細かにこうでああでこうなったから「うおーっ」ってなって~等と熱く語っていたからです。
その管理人様の書き方が上手だったからなのか、何だか凄くおもしろそうだと思ってしまったのがダメでした。
経過が気になって毎日通うようになり、公式サイトへも行ってみたり、そうしているうちにその管理人の方はゲームをクリアしてしまいました。管理人様がクリア後の感想で「もう泣いて泣いて、画面に向かって「なれたよーっ!!」と叫びたいとこでした」というようなことを書いてらして。
どーしてもやってみたくなって、ゲーム機を買ってゲームを買って攻略本を買って。で、ラスボスを倒して、エンディングになって、ああ、これのことなのね!これは確かに「なれたよーっ!!」って言いたくなるよと実感したのでした。

皆さんもやってみてください。そうすれば、意味がわかりますから。
貸すよ?(←悪魔の誘い)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-09-13 22:09 | Comments(0)

少し前の話です。
自室でくつろいでいた私の元へ、少し慌てた様子で母がやってきました。
母は私の部屋のドアを開けるなり、こう言いました。
「テレビにゴンが出てるよ!」

・・・ゴン?・・・

呼ばれたので一応居間に行ってみると、テレビの画面には日産の社長カル●ス・ゴーン氏が映っていました。

それまで特にゴーンは素晴らしい!と思ったこともありませんし、母にゴーンについて良くも悪くも熱く語ったことはなかったのに、何故私にゴーンを見せたいと思ったのか?未だに謎のままです。

そして、名前の次のカッコ書きですが、始めは「部屋と妄想と私」にしようと思っていました。
いざ字にしてみると、何だかあんまりなような気がしたので「妄想とYシャツと私」に変えてみたのですが、どうでしょう?
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2008-09-12 20:32 | Comments(0)