ともえ(引きこもり中)

ロックスターという映画を見ました。

コピーバンドでヴォーカルをしていた主人公がバンドをクビになるが、
彼の声を聞いたバンドメンバーから誘われ、本物のバンドのヴォーカルに
なっちゃう!・・・・けどいろいろあるんですよ。

ストーリーは映画にありがちな気がしますが実話がベースという
書き込みがあったのでホントにあるんですね~と感心。

でもでも、音楽がすごくカッコイイです。
そういう音楽は好きじゃないという人はいると思うけど私は好き
なので結構最初から喰いついてしまいました
きっとこの映画の良さって曲もいいけど主人公が気持ち良さそうに
歌ってて「ロック最高!」と言いたくなるところ♪

最近ではエリックマーティンがJ-POPカバー曲出して好評のようですが、
個人的にはMR.BIGの頃のような楽曲をやってほしいと思う今日この頃です。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-01-25 16:21 | Comments(0)

『まいど1号』を知ってますか?
大阪の町工場のおっちゃん達が、町工場の底力みせたろやないかい!と、一人集まり二人集まりして作り上げた人工衛星です。そして1/23、ついに宇宙へと旅立ちました!すげー!

盛岡にも、『まいど1号』に匹敵する存在があります。

あれは何年か前のドトールで。私と同居人と友人とで、観てきたばかりの芝居か映画の話をしていた時のこと。
友人(Yきよ)が、目をキラキラさせながら話始めました。「『貞操問答』って知ってますか?すごい面白いんですよ!」
それは当時放送されてた昼ドラで。Yきよは、どんなにどんなにどんっなにそれが面白い内容か、熱心に説明してくれました。
同居人がいいました。「そんなに好きなら、自分がプロデューサーになって芝居つくっちゃえば?」
冗談とか妄想とかで終りそうな他愛もないおしゃべりだったのに、Yきよの情熱は実行にうつされ、彼女の「これが好き!」という熱心さに一人集まり二人集まりして‥
演劇ユニット『愛の激情(仮)』が誕生し、『真綿の刺』という公演を成功させるにいたりました。
『好き』という感情は、こんなに人を動かせるのか、とただただ感動しました。
そして、行動力と決断力を持ち、困難もはね飛ばして明るく頑張るYきよに、すごく勇気を貰いました。大好き。
そして。
いつぞや映画を一緒に観に行った後、私と同居人とYきよとでガストへ。
Yきよが目をキラキラさせながら話始めました。
「陣内さんの『明智』って観たことあります?すっごく面白いんですよ!」
‥というわけで。

愛の激情(仮)第2弾『名探偵菊池誠一郎』に参加します。
2月9日~13日に風のスタジオにて。
現在熱心に稽古してますので、どうぞよろしく。
また、『改訂トリメトジコメ』で参加してくれた尚ちゃんが、『探偵』のHPを ちょー美麗に作成してますので、のぞいてみて下さい。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-01-25 13:25 | Comments(0)

試験が終わった開放感からか、がぜんやる気になっている みっしです。
・・・いや、そんなやる気は試験に発揮しなさいよ。
クーリング・オフだのモラルリスクだのの問題文より、前方のおばさんの服が気になった。
―なぜ背中にポッケが?

この前、停電がありました。(1/19深夜)
もの凄い風と雪。
1月にしては雪もなく乾いていた道路にみるみる雪が積もっていきました。

帰宅してうがいしていたところで、パツンと家中まっくらに。
ウチだけか? と思って外にでると、辺り一帯の住宅も暗くなってる。
停電だ!

とうぜんファンヒーターも付かないので、こたつ内に湯たんぽを入れて暖をとる。
テレビもつかない。
いつごろ復旧するのか分からない。
「じゃ、台詞おぼえよっか?」

というわけで、同居人と「名探偵菊池誠一郎」の台詞覚えをしました。
ろうそくの火のもとで。

写真は、夜食のおしるこ。
「暗くてモチが見えなーい!」「ヤミ鍋みたーい!」とか言いながらなんとか食べました。

停電は一時間ほども続いたでしょうか?
結局1万400戸に影響があったそうです。
d0002143_39291.jpg

[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-01-22 03:09 | Comments(0)

みっし(映画も好き)

盛岡に来た当初、『映画館通り』っていう存在がたいそう格好いいなと思いました。
ウチの田舎はたった1軒なのに、盛岡にはいくつもある。しかも、ひとつの通りに並び連なって、最新作も話題作もたくさん来る。どころか、ちょっとマニアックな良作も楽しめる。
都会だなー、文化の街だなーとか感心してました。

そんな『映画館通り』の映画館が3館も一気に閉鎖されると聞いて驚きました。
映画祭とかもやって盛り上げていたのに、やっぱり不況のせい?

不況で家計が苦しくなると、やっぱり娯楽が一番削られるよね。
でも。
映画とかそういった文化的なものは、心の栄養になってると思う。
物として残るものじゃないし、ビタミンが含まれてるわけでもない。
・・・でも血肉にはなると思う。
演劇も。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-01-22 02:41 | Comments(0)

前回、カッコの中に『新しいもの好き』とか書いたにも関わらず、本文には別なことを書いていたみっしです。

そーとー疲れていた模様。タイトル入れて、本文に目を移したときには、それまで考えていた全てを忘れていました。
あ、年だからか。しまったしまった。
それはともかく。

『期間限定』とか『新発売』って文字には心躍りますよね。ですよね!
で。
買ってみました。ユニクロの『ヒートテック』

生地自体はすごく薄いのです。
汗など吸収して、自ら発熱する不思議素材だそうです。

ほんとかなー、と疑りながら着用。
仕事をしながらふと、
・・・背中がぽかぽかする。・・・ような気がする。

おおー!

こんな不思議なものが生産される時代ですもの。
ドラ〇えもん初号機が開発されるときは近い!
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-01-22 01:59 | Comments(0)

みし(新しいもの好き)

こんばんは。
『横断歩道の白線は凍りやすくて滑りやすいから踏まないように踏まないように』…と考えながら歩いていたのに、まんまと滑った みしです。

最近寒いです。雪も降るし。
で。
滑って危ないのに、冬ほど歩行スピードが上がっているような気がします。
私だけ?

寒いので早く帰りたいという気持ちがそうさせるのでしょうか?
今はイヤーマフ着けてるので聞かないけど、音楽聴きながら歩くと、だんだん曲調に歩調がついていって早歩きになっていることもあります。

そして。
……他人に驚かれます。
去年の今時期でしょうか?
パトカーの警官に
「大丈夫? なにか危ない目にあったの?」
と心配されました。
また別の日。
タクシーの運転手に
「あんた、後ろの人につけられて困っているのかい?」
と心配されました。

大丈夫です。危ない目にはあっていません。
寒かっただけです。
すみません、後ろのひとは見知らぬただの通行人です。
創聖の〇クエリオン聞いていたら、つい早歩きになっただけです。

寒さを楽しもう。
ほどほどの速さで歩こう。
今年の冬はこれです。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-01-15 02:14 | Comments(0)

みし(野菜切り屋さん)

昨日のこと。
同居人宛てに、「あんこう」が届きました。魚の。捌かれ済の。
「日持ちしないから、今日明日中に食さないと」とのことで、よしこの皆さんにご連絡。
幸い都合のついた2名が来ることになり、また、同居人の劇団の人もくることになり、
突発的に『あんこうの会』開催!

あんこう鍋の作り方。
①鍋を火にかけ、あんこうの“肝”を溶かす。
肝って油分多いから、塊だったのにどんどん溶ける。不思議。
②溶かしたところへ料理酒・みそを入れ、大根・白菜などの野菜と、あんこうの切り身を入れる。
よく煮えたら出来上がり。

同居人が鍋奉行。私は言われるがままに野菜を切る切る。
さて、そのお味は?
・・・あんこうの皮の部分などは、ゼラチン質でプルプルでした。
身は白身で淡白な感じ。
みんなで囲むほかほかの鍋。
おいしかったです。

やっぱり冬は鍋だねー。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-01-13 01:33 | Comments(0)

みし(豆まき)

スーパーの陳列で季節を感じるこの頃です。
まだお正月と思ってたのに、もう節分の商品が並んでる。怒濤の流れ。
さて。
わたしは最近頭皮にニキビができて、シャンプーするたび指にあたるわけですが。
髪の中の出っ張り。
『角』ってこんななのかな~、とか思う日々。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-01-08 12:50 | Comments(0)

みし(約年)

わざとです。
現実逃避のため、「ヤク」の字を変えてみました。‥気休めにもならない。
『初売りで福袋を買うことは、厄落としにもなるんだよ』と聞きましたので、今さらながら買ってみた。ミスドで。
福袋ならぬ福箱でした。しかも最後の1箱。残り物には福があるとか。
箱はかわいいし、中身も、役立つものから和むものまで盛り沢山。ニヤリ。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-01-06 02:12 | Comments(0)

昨日のよしこの新年会は、食べて飲んで大笑いして、いや~楽しかった!

そして、その場で決まった(らしい)ことなのですが。
2年後の冬のオリンピックの際に、言い出し人の「きE」さんの家で、スキーのスーパー大回転と滑降と時々リュージュを見ながら、人生ゲームをしつつ、酒を飲む集いが催されるらしいです。
いいだしっぺがそのことを覚えているかどうかは難しいところですが。

そういえば。今日出勤して電話に出たとき、何だか自分の声がいつもと違うような気がしました。
昨日騒ぎすぎて少しかすれたか、はたまた年末の風邪をぶりかえしたか。
どちらにしても、自分も若くないんだなと少し哀しくなりましたとさ。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-01-05 20:17 | Comments(0)