えみ(エセ菓子職人)

ストレス解消法。

人によって様々なストレス解消法があると思いますが
私の場合は『モノ作り』にひたすら没頭。
ビーズ細工やアジアンノット(紐結び)に夢中になった時期もありましたが、
数年前にオーブンレンジを新調してからは
焼き菓子作りに励むようになりました。
繁忙期の休日になると大量にケーキやクッキーを焼いては
ラッピングして職場の友人達に配り歩く私。

ストレスが溜まれば溜まるほど難易度は上がり、
しまいにゃパンやピザを生地から手作りする始末(笑)

でもよしこの練習が本格的に始まってからというもの
手の込んだお菓子はすっかりご無沙汰。

このゴールデンウィークには久々に何か作ろうかな?
などと思ったりもするのですが、
今一つモチベーションが上がりません。
きっと毎日充実している証拠ですね(笑)

今回の公演、私、八卦楽園の初演以来十数年振りに舞台に立ちます。
久々の役者、毎日楽しくて仕方ないったらもう。

頑張りますようヽ(・∀・)ノ
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-04-27 22:04 | Comments(0)

えみ(ロボット三等兵)

『ヘ●ニア王国』へようこそ

以前、よしこのM代姉さんがこのブログでそんな話をしていましたが
何を隠そうこの私も『ヘル●ア王国』の住人でございます。

私の場合は首。
しかも普段からオーバーリアクションなもんだから
人一倍治りが遅いんだこれが(苦笑)

幸い今んとこは調子いいので、現状維持のまま乗り切ろうと画策中。

腰のヘルニ●は背筋を鍛えるのが効果的らしいですが
首はどこを鍛えれば良いのでしょう?

頭?肩?それとも喉?
うーん謎だ…(--;)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-04-24 00:14 | Comments(0)

えみ(不健康自慢)

今日、なんか足元がフワフワするな~…と思いながらトイレの順番待ちをしていたところ
一緒に並んでいた職場の同僚達が口を揃えて
「顔、真っ白ですよ(|| ゜Д゜)」と。

はて?ファンデを変えた覚えはないが(´-ω-`)
と思いつつ鏡を見たらどうも貧血を起こしていたもよう。
危うく職場でぶっ倒れるとこだった…ふー危ない危ない(苦笑)

常に身体のどこかが悪いのがデフォルトになっていると
マトモな体調不良になかなか気付かないから困りもの。

何事も適度な休憩が必要ですね~あっはっは。

いやその前に、もーちょっと体力つけろよ私…orz
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-04-21 20:33 | Comments(0)

昨日とは一変してからりと晴れた終末の土曜日。
家の前の公園の桜も完全な満開状態で午前中から子供達が元気良く遊んでおります。
やはり子供はこうでなくては!
d0002143_22524671.gif

家の花壇のチューリップやタンポポも咲き乱れております。
d0002143_22552514.gif


ところで先日の晩、我が家の猫が年の為かトイレに間に合わず私の布団の上で
やってしまいました。仕方ないので毛布1枚とタオルケット1枚の2枚重ねで
寝るはめになりました。それほど寒くなかったのが救いでしたが。
今朝早くから賭け布団のカバーを外し洗濯機へ。布団の周囲に置いていた膝掛けや
枕カバー、お気に入りのぬいぐるみにも匂いが付着した為一緒に洗濯。
しかし羽毛布団は非常に洗濯が難しい…;とりあえず干すだけ干してみました。
で、これ(↓)が乾燥中の図。
d0002143_2324982.gif

ごめんよ、ふ●ふもさん;
干場がなくて君の居場所はここしかなかったんだよぅ(>_<)

一日中しっかり陽の下で干したお陰で彼は再びふわふわでもこもこの体型に甦りました。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-04-18 23:13 | Comments(0)

本日今年初の花見に行きました。しかしよりによって何故気温が下がるのか…。
前日の新聞記事では水沢方面が満開との事。本当は北上の展勝地に
行きたかった訳なのですがはまだ3分咲きとの事。
なので寒々しい中、朝から車を飛ばし南下。水沢まで行って参りました。
d0002143_23535398.gif

現地は曇り空。ですが桜は見事な咲きっぷり。綺麗です。
公園内では地元の高校野球開催中でとても賑やか。

園内奥を探索中。とある違和感に気が付く。
それは地面にやたら落ちている花。しかも花びらではなく花の根元から
ぷちっと千切られたようなものばかり。風で落ちたにしてはちょっと変。
d0002143_015510.gif

よーく観察して見ていると、やがてその原因が判明。
d0002143_0182634.gif

d0002143_0181556.gif

犯人はお前かっ!!?
そう、この大量に落ちる花の原因はこのちゅんこです。しかも集団で。
花を啄んではポイ、啄んではポイ。その繰り返し。みるみるうちに地面には
無惨な花の亡骸が…。
花を千切るな、花をっ!!

気を取り直し園内をぐるぐると歩き回っていると鶏(おそらく烏骨鶏)がいる鶏舎を発見。
人慣れしているらしく、すぐ傍までやって来る。一歩…また一歩と。
その警戒のなさと見事な羽毛っぷりなので一枚パシャリ!
d0002143_23585415.gif

………………見てます!見られてます!!しっかりカメラ目線です!?
なんだか喧嘩売られてる気分になりました(-_-;)

さらに鶏舎を見渡すと、なんと孔雀がいるではないですか!!?
しかもあまり開かない尾羽を広げている。鮮やかなエメラルドグリーン。
これは撮影せねばと携帯片手に走る私。
パシャリ!!
d0002143_061793.gif

ばっちり正面からその勇姿をゲット!!
しかしこの孔雀、この後暫く観光客相手にこれでもかと尾羽を披露。
人が動けば右へ左へと動いてくれる。何てサービス精神旺盛な孔雀。
俺を見ろっ!!と言わんばかりに惜し気も無く披露してくれました。
そのサービス精神に拍手を送りたいものです。

園内を探索し終え、来た道を戻る途中にこんなにゃんこにも出会いました。
d0002143_031568.gif

人が通る度、ビクビクと警戒しながらも必死に喉の乾きを癒しておりました。
顔はちょい不細工。でもそこがまた可愛いのです。


後日談。
家に帰って親から言われた一言。
「展勝地今日が満開だってさ」
……………………………………………桜って気まぐれですね(TへT)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-04-17 23:46 | Comments(0)

めぐみ(ぼんやり)

月日のたつのは早いですね。
ここ1週間くらいアイドル並みに忙しい生活をしていました。
2時間くらいしか寝てない日々です。
売れっ子は大変です…


とか苦しい嘘を言うよりも、ブログ止めててごめん!!
とはっきりあやまったほうが男前ですね!!

「ブログ止めててごめん!!」

そろそろ制作から2度目のブログ止まってますよメールがきそうなので
急いで更新しています!!
ぼんやりしていたら月日が流れてました…
アイドルのような生活はもちろんしていない私は、とくにこの1週間素敵な事件とかには
出会ってません。しいていうなら、今日お母さんにイチゴを買ってもらったことが
素敵な事件です。イチゴ大好きです。アイドルみたいでしょ。。。。

さてさて、よしこは稽古がぼちぼちはじまりました!!
楽しいです。でも、覚えられなくて苦しいです。
いろいろ乗り越えて素敵な舞台にします。
この夏のあなたの素敵な事件になるような舞台をつくりたいと思います。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-04-08 23:56 | Comments(0)

めぐみ(うっかりもの)

先日、用事があって出勤前に朝早く家をでました。
無事、とっとと用事をすませ出勤まで時間があったので優雅にカフェオレでも飲もうとドトールに行きました。
二口飲んだくらいで、家のストーブを消したかどうか急に不安になりました。
しかもよりによってその日は反射式ストーブを使用。家には誰もいないので確かめられず…。
不安はどんどん広がり、私の妄想もどんどん広がり、人生の破滅までいっきにストーリーができあがりました。
今なら、タクシーで帰り、タクシーで出勤すれば間に合う時間。
結局、怖くなりカフェオレは二口でやめ、急いでタクシーにのりました。
タクシーの運転手さんに、私の不安をぶちまけました。誰かにこの不安を言いたかったのです。
結局、家につき確認したところストーブは消えていました。
よかった~と安心しました。
人間ができてない私は安心したら急に、タクシー代がもったいなかったな~と不満が心に広がりました。
でも不安な一日をすごすよりは全然よかったはずです。
朝からどっと疲れた日でした。


そして、家に帰ってきた私は、家の鍵をかけていないことに気づかされるのです。
何も家の中には変化はなく、悪いことはおきていませんでしたが…

ああ、パーフェクトな人間になりたいです。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-04-01 00:37 | Comments(0)