おおぬま(制作&役者)

盛岡公演3日目が終了。
ご来場いただきましたお客様、本当にありがとうございました。
残すところあと1公演。これで仙台から続いたこの公演もいよいよ幕を降ろします。
まだご覧になっていない方も、もう見た方はもう一度、
最後を共に過ごしませんか。

まずは…
制作として、この場をお借りして、ひとこと。
よしこの公演は、フラッシュを使用しての写真撮影、
並びに許可のない撮影はお断りしております。
心当たりのある方、御連絡をお待ちしております。

さて…気を取り直して。
土曜は、開場開始時間にいらっしゃったお客様だけに、
ちょっとしたサプライズをご用意いたしました。
客入れ一発目のBGMに特別な一曲を流した瞬間、
楽屋裏では妙にテンションの上がった役者達。
いろんな意味で、いつものよしこではありえない、
でもあいかわらずな私達の今回の舞台。
だって、よしこ17歳(せぶんてぃーん)ですもの。
まだまだ突っ走ります!

会場でお待ち〜
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-08-30 01:27 | Comments(0)

さーや(さろん)

二日目も無事に終了いたしました!
ご来場くださった皆様、ありがとうございました(^^)

ほんと、面白いくらいに舞台は生ものです。
まったく同じものが出来たためしがありません、もちろん良い意味で。
昨日と違った今日の舞台、今日と違うだろう明日明後日の舞台…。

「あと二回」…どっちも楽しんでいただけるよう、まだまだ全力疾走で頑張りますっ!
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-08-29 00:56 | Comments(0)

えみ(音響操作&みりん)

盛岡公演、初日が無事終わりました。
観に来ていただいたお客様、ありがとうございますm(__)m

以前、演出様がこのブログに
「えみちゃんは緊張するといい演技をするから無駄に緊張させてみようかな?」
なんて不穏当なことを書いていましたが、
盛岡では1・2話目の音響操作と3話目の役者を兼ねている私、
…もう既にいっぱいいっぱいです(・・;)
これ以上緊張したら舞台上で何を口走るか分かりません。

とまあ、なかなか気が抜けないところですが
その状況をどこかで楽しんでいるのも事実。

泣いても笑ってもあと3回。
楽しみながら頑張ります!!

まだこれから観るというお客様、
そして「面白かったからもっぺん観たい」というお客様、
会場でお待ちしてますm(__)m
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-08-28 01:07 | Comments(0)

「光陰矢のごとし」

早いもので、明日は盛岡公演初日です。
仙台公演の仕込みよりも人数が少なく、よしこ一同、大変不安を抱えての仕込みでしたが、素晴らしいお手伝い様達のおかげで思っていたより順調に仕込みを終えることができました。
馬のように、いや、馬以上に働いた皆様に感謝!

え~、そんな訳で明日は初日なのです。
今回の客席のコンセプトは「無駄に豪華な保育園」だそうです。(命名者・演出)
どんな意味かは、見てからのお楽しみv

ここで、よしこの芝居をご覧になっていただくお客様へのお願いを。
上演中は照明がガンガン点きます。で、役者の衣装はやっぱり今回も季節感を無視しています。
ですので、上演中に冷房を切らない可能性が大です。
Tシャツ1枚で来場予定の方は、何か上に羽織るものをご用意いただいたほうがよろしいかもしれません。

それでは、会場でお会いしましょう!
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-08-26 22:50 | Comments(0)

おおぬま(ラジオ出演)

突然ですが明日朝一にIBCラジオで今回の公演のお話しをさせていただけることになりました。
8:43くらいから10分程。『朝からラジオ』という番組です。
聞ける環境のかたは是非~(^-^)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-08-24 21:38 | Comments(0)

さてさて、好評(?)のうちに終わったイニシャルトーク、いかがでしたでしょうか?
と、安心するのはまだ早いですのよ。

とりをつとめる、もう1人のM、そう私、めぐみが残っていますのよ。ほほ。
よしこの演出は「自分のことは棚に上げて」がもっとうです。
だって、人に遠慮してばっかりだと何もいえないし。
そんな私の今回の課題は、ものすごくちらかすことです。
この前の稽古のときに、私のちらかしっぷりの見事さにみんなが笑ってました。
もっと、ちらかしじょうずを目指します。

あと、私とまさよ姉さんときよちゃんは、えとが同じなのですが、その三人の特徴として「早口」というのがあります。もし、この三人で第1話の「つるのおんがえし」を上演したら、10分くらいでおわるんじゃないかと思ってます。

そういえば、来週の今日はもう本番です。
今回の芝居の稽古ができるのもあとすこしです。1回1回の稽古を大事にして無事に本番をむかえたいと思います。



ちなみにこの記事は演出の口調をまねて書いてみました。真似するコツはひらがなを多くすることです。
自分のことを「まさよ姉さん」と書くことは想像以上に恥ずかしいものがありましたので、たぶんもう「なりきりブログ」をすることはないでしょう。

まさよ(舞台監督)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-08-20 21:20 | Comments(1)

めぐみ(演出)

お盆でしたね。。。。
間があいてしまいましたが、役者イニシャルブログ、最終回です。
最後はM。伊東昌代…まさよのM!

今回のまさよ姉さん、初のピンク衣装です。あ、ピンクってエッチな意味じゃなくて、メルヘン色のピンクの衣装。
私、私服はスカート派なので、ジャージとパジャマくらいしかパンツをもっていない極端な人間ですが、このまさよ姉さんは私と逆でスカートをはかない人です。
今回の衣装ではスカートさばきを誰よりもダメ出しをくらっていました。
普段ボーイッシュを装っているのでだまされそうになりますが、顔がくりくりしていて可愛らしいので、実は乙女チックな感じもなかなかいけます。
芝居は乙女をとおりこして、たくましいメルヘン仕様になっています。
盛岡公演にむけ、心がけているキーワードは「ふふふ(笑声です)」だそうです。
乙女な意味だと信じています。

ほんとにこうやって改めて役者についてコメントしていると、いろんなタイプの人がいますね。
正直、よしこの役者で技術的に上手い!!と思うことはあまりないのですが、その分、がっついて欲張りに稽古するよしこの人々は伸び率が高いと思います。スタートが低いのもありますが…
どんどん変化してどんどん芝居がよくなります。
それもこれも俺様のすばらしい演出のおかげです。
嘘です!!!!つっこまれる前に自分でつっこんどきます。


さてと、演出の職権乱用でちょっとばかり暴露してきたイニシャルトーク、いかがでしたでしょうか?
スタッフも役者も間近にせまった公演にむけ、日々精進してますので是非、是非よしこに会いに来てくださいね。
タウンホールでお待ちしています!!
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-08-18 23:10 | Comments(0)

めぐみ(演出)

みなさんお待ちかねのイニシャルブログ…Yさんの番です。
ゆき、おおぬまのYですね。うちの男前な代表です。
8日はみなさんテレビ、みてくれました?
じゃっかん女子の視線を意識した前髪具合が素敵な大沼でしたね!!
そんなわけで、魅力たっぷりな装いでお待ちしてますので大沼ファンのみなさんこの公演を見逃さないでくださいね。

さて、ゆきちゃんは人柄同様、役者としてもまっすぐに力いっぱいやります。
力をぬくのが長年の課題です。力をぬきっぱなしの私と足して2で割りたいくらいです。
この前の通し稽古ではラストシーンで力が入り、紐をひっぱるシーンがあるのですが、なんとブチッと切れてしまいました。
力強すぎです…。身体は細いですが、か弱そうにみえないこの人は今流行のガリマッチョってやつなんだろうか…

こんな力強い面ばかりを強調して書きましたが、今回のテーマは女らしく妖艶に…です。
衣装やメイクの力もかりて、めいっぱい女らしい仕様になっております。
いろんな意味で見たくなってきたでしょう!?


さあて、お次でイニシャルトーク最後ですよ。
最後は…M!!
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-08-10 23:46 | Comments(2)

めぐみ(演出)

今日の話題は役者S!さやさんです。
ついこないだ初舞台をふんだと思っていたのに、気付けばすっかりどっぷりよしこにかかせない役者ですね。
みんな、石を投げないできいてほしいんだけど、さやと私は似てるって言われますの。
私の友達も舞台でさやが出てきたとき、めぐちゃんだ!!って思ってたら、そのあと、ほんとのめぐちゃんでてきた…って何度か言われたことがあります。
いやだわ。あとからでてきたナイスミドルな方がまぎれもなく私です…。私にもピチピチの頃があったのよ…。
とはいえ、親子ほども違いかねない娘さんと似ているのはうれしいものです。
あ、一応親子じゃなくて姉妹という設定になってますのでそこのとこよろしく。

さて、さやは声がおちついていてよいです。稽古好きです。
すぐやってみようとするとっても良い子です。
さすががっついて稽古するよしこの中で育っただけのことはあります。
(※がっつくとは…さやがかつて他ところに客演した時の発言。他はよしこみたいにがっついて稽古してない…というよしこに対するさやの悪口…いや発言によるもの)

さやの盛岡公演にむけての新たな課題は「すりよる」だそうです。今日稽古で本人が言ってました。
「嫌な感じでね」と演出としてアドバイスしておきました。

みなさん、フレッシュさやの嫌な感じをお楽しみください。

さてと、演出の権限を乱用して続けているイニシャルトークはまだまだ続く。
次は…気になるあの人…Y!
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-08-05 22:55 | Comments(0)

めぐみ(演出)

今日のイニシャルトークは予告通りE!!
えみ、えつこのEです。
今回えっちゃん(えつこ)は、ほぼ初舞台です。
いーねーフレッシュだねえ。
えみちゃんはだいぶ久々の出演。これまた新鮮だねえ。

えっちゃんの今の課題は「笛は友達」です。
今日も高らかにホイッスル鳴らしてがんばってました。(笛ってこっちかい)

えみちゃんは今回かなり小道具が多いのですが、その中でも私が個人的にうらやましいのが専用のお菓子箱です。
私は今回、大丈夫かというくらい舞台上でお菓子を食べていますが、このえみちゃん専用の小道具でもあるお菓子は私は食べれないのです。
専用のお菓子箱にはいつもおいしそうなちょっと高級そうなカリントウが入っています。
そんなにかりんとうが好きなわけでもない私でもこのかりんとうはおいしいと思います。
今日の稽古ではもうしけってしまいそうだからということで、食べさせてもらいました。
やはりおいしかったです。

あ、えみちゃんのはなんの暴露にもなっていない!
そんなわけでひとつ。えみちゃんは緊張するとテンションが上がり気味になるので、いい芝居をします。
そういうわけで、本番前、無駄に緊張させてみようかな。

あ、ちなみにえっちゃんは私の友達、えみちゃんは親戚という間柄の役です。
みなさん、お楽しみにね!!

次回ブログのイニシャルトークは…S!
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-08-02 00:21 | Comments(0)