<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

みっし(お手伝いさん)

こんばんは、みっしです。
今、私は、もりげき八時の芝居小屋第103回『レジェンド・オブ・ジャパン』の照明をお手伝いしております。
『レジェンド‥』は何年か前に劇団かっぱさんが公演した台本で、その内容が大変面白かった!と、気に入ったプロデューサーが「ぜひ八芝で」と企画したものです。
当時のメンバーだけでなく、新たなメンバーも加わって‥総勢30人弱かな?
‥というのを、よしこに報告した時に言われた言葉→「それって、何よしこだろう?」
確かに。今よしこさん達は少ない人数で頑張っているからなぁ。
それはともかく。
今まで一緒に芝居したことのない方々と舞台を作っていますが、改めて思うのは「盛岡にはステキな役者さんがたっくさんいるんだな〜」ということですね。
盛岡の演劇って、実は凄いぞ〜ということを、もっともっとたくさんの人に知ってもらいたいなぁ。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-11-27 18:15 | Comments(0)

まさよ

「年末に向けて」

もうそろそろ12月です。「忘年会」の字を目にすることも増えてまいりました。
某宴会部長もぼちぼち戻ってくるようなので、よしこも忘年会又は新年会への取り組みを始めなければなりません。
まずは、プレゼント交換用のブツを物色するところから始まります。今年は何にしよう?と毎回悩んでしまうのですが、楽しい悩みです。
会場選びも大事です。
どこか店でやるか、それとも誰かの家に押しかけ訪問してそこで飲み食いするか。
そういえば、某さんの家の目の前で馬を飼い始めたとか。・・・見に行かねば。
そういえば、某様の引越しが今日だったような。・・・「何人たりとも私の家に入ってはならない」状態になる前に見に行かねば。

いろいろ悩みは尽きません。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-11-23 11:39 | Comments(0)

まさよ

「尻に火をつけて」

来週は、よしこの集まりがあります。もちろん要・宿題提出の。
そろそろ本気で宿題に取り組まないといけないのですが、良いアイディアの神様が降臨してきてくれません。

そういえば、前回の宿題もなかなかいい考えが浮かばず、提出日の前夜に「この宿題が終わるまでは私は晩酌をしてはいけない!」と自分に言い聞かせ、必死にやった覚えがあります。

「だいじょうぶよ まさよは やればできるこ」。呪文のように唱えながら必死に考えようと思います。

・・・そういえば、某様の引越しの荷造りはどうなったのかしら?
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-11-21 20:14 | Comments(0)

まさよ

「文明の利器・その2」

今日は薬をもらいに病院に行ってきました。
開院してそれほど年数が経っていないのか、中は新しくてきれいです。

どちらかといえばトイレが遠い(この表現があっているかは不明)私は、よそのトイレを利用することがあまりありません。
ですので、新しい設備には不慣れです。

その病院のトイレは、トイレのドアを開けると自動的に電気が点き、人が近づくと自動的に便座のふたが開くという多分最新式のトイレです。
便器に近づくと、なるほどふたが開きます。
「おおーっ」と感動していると、あっという間にふたは閉まってしまいました。
あれっ?近づき方が甘かったかな?と再度接近を試みると再びふたは開きます。
今度は閉まらないうちに・・・と思っているうちに、またもやふたは閉まるのです。
そういうやり取りを何度か繰り返し、「もしや、これは先に座ってからズボンとパンツを下ろさないとならないのか?」と思った私は、服を身に付けたまま便座に座ってみました。
とりあえず座れたものの、何だか背中にふたがぶつかっている気配はしました。
しょうがないから尻をちょっと浮かせて、その隙にズボンを脱いで・・・と思っているとなにやら便座の中からちょろちょろ~と水の流れる音が!!

座っただけでウォシュレット?!

慌てて立ち上がり、ズボンがぬれていないことを確認したのは言うまでもありません。
結局そこでは用をたさずに家に帰ってきました。
あれはもしかして便器の故障で過剰に反応していたのかな?もしそうだとすると受付の人に一言言ったほうがよかったのかな?と今では思えますが、その時は凄く必死だったので考えもしませんでした。

ね?だから、アナログがいいんだって。

ちなみに、「用がお済になったらこのセンサー部分に手をかざしてください。自動で水が流れます」のトイレも苦手です。だって、何度手をかざしても水が流れなかったことがあるんだもん。(←ちゃんと流せたけどね)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-11-19 20:33 | Comments(0)

まさよ

「文明の利器」

先日、会議に出られなかった演出と次回公演についてメールで何度かやり取りをしました。
一段落して一息ついたときに、ふと思ったのです。

一昔前、携帯なんて普及してなくて、もちろんパソコンを持っている人もいなかった時って、こういうやり取りはほとんど手紙でやり取りしてたんだよなあ・・・。

以前はワープロで打った脚本をコンビニに行って人数分コピーしていたものが、今では各自にメールで送信して印刷してくる時代ですもん。
そのうち、会議も皆でどこかにあつまるのではなくて、チャットで済ませたりするようになるんだろうか?
パソコンがない人は○時までにネカフェに行くこと!とか言って。

それはそれで味気ないなあ。
やっぱり、デジタルもいいけどアナログにはアナログのよさがあるんだよな、と思いました。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-11-18 19:24 | Comments(0)

まさよ

「筋肉痛は続くよどこまでも」

そういうことで、昨日の記事に引き続き筋肉痛に関するネタです。
柔軟隊長(またの名を代表・大沼)さまは鬼ですので、太腿がぷるぷるしそうなつらい体勢をキープさせている間に「あれ~?次どうだっけ?」みたいな自問自答をしたりして、不必要にキープ時間を長くしたりしました。

鬼です。


ま、それと似たようなことをやらかしてしまった私もちょっとは鬼かもしれません。
が、それを上回る鬼がいます。

激しい筋肉痛を招くような柔軟などをしたのは土曜日。
その日の日記で「これこれこういう訳で筋肉痛になりそうだが、明日が日曜日でよかった」みたいな内容を書いたところ、「筋肉痛は明後日やってくるのよ、ケケケ」みたいな大変ありがたいコメントを返してくれた人がいました。
その日、不在だった演出様です。

うちの演出様も鬼です。


ちなみに今日は月曜日ですが、思っていたほど筋肉痛は残っていないような気がします。
若返ったってこと?
いいえ。
昨日の風呂上り、せっかく温まった体が冷えてしまうほどア○メルツを塗ったおかげよv
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-11-16 20:51 | Comments(0)

今晩は一段と冷えますね。
雨と強風が容赦なく体温を奪っていってしまう。
私の職場は店内なのにある1か所だけはまるで冷蔵庫のような寒さ。
冬場になると店内なのに霜焼けになるそうな…本格的な冬が恐ろしいです。

さて、昨日のお話。
新入団の方々を交え、ワークショップ的な事を行ったよしこの日。
まずは基本の柔軟、筋力運動から始まり、代表のゆきさんから何をやるかネタ発表。
ネタは様々、想像・発想力を養う遊びやら、ひたすら体力勝負的な遊びやら。
まあ、ゆる〜〜〜〜く和やか〜〜〜にやっていた訳ですね。
「だるまさんが転んだ」や「エアーバレー」や「エアー大縄跳び」。
あ、「粘土細工」というのはなかなか面白いものでした。
一人が粘土、他が粘土をこねて形を作る人な訳なんですが、新人以外のよしこ達は容赦なし。
あれやこれやと過酷な形に変えていき、気が付けばもの凄く辛い態勢に....
それから、名前は忘れましたが、こんな遊び。
一人を中心に多数が円形に広がり、中心の人が前後左右へ倒れまくり、周りがそれを支える。
互いの信頼関係を養う遊びなんでしょうかね?
で、まぁその遊びの光景がまるで何かを崇めるように見えたので、
よしこ達によって勝手に
「教祖様」
と命名されました。(よしこさん達は命名上手です)

この日の夕飯は盛劇近くのお馴染みのお店で済ませたよしこさん。
「久々に運動したから今晩ぐっすり寝られそう」なんて事を談笑し、
夜のよしこ会議もなんだかんだでサクサク進んで次回作の目標地点が見えてきました。

あ〜楽しかった。
身体も気分もすっきり爽快!........な〜んて思いながら床に着く。


そして今朝.....。
来たよ。来た来た。来ましたよ。筋肉痛が!
只今二の腕、腹筋、背筋、内股、脹脛、首......全身の至る所に痛みが発生中。
やっぱり運動不足なんだとしみじみ実感しました。
きっと今頃他のよしこ達も.....かなぁ?
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-11-15 22:27 | Comments(0)

自立心(えつこ)

最近のお天気はどうしちゃったんでしょうかね?
今日は午後からの雨だったはず....朝から大雨です。憂鬱です。

さて、某履物屋に勤めている私。
ここ最近はやれセールだ、やれクリスマスだと毎月毎月売り場は大忙し。
時期に合わせてレイアウト変更が半端なく行われます。
今はブーツの季節.....大量のブーツ達が所狭しと店内でひしめき合っています。
本日もせっせと売り場変更の為にあっちこっちと履物達が民族大移動の様に
動いておりました。
そんな中、私も他従業員も悩ませる困った奴の存在が.....。
『自立心のない奴』
そう呼ばれている彼女等。
とてもオシャレで素敵な姿をしていて一見可愛らしいのに
実はとっても上から目線な彼女達。
「私一人じゃ立てな〜い!誰か私を起こしてよ!ちょっと、私を支えなさいよ!」
などと靴一倍に主張をする.....そう、彼女達は
『くしゅくしゅロングブーツ』!
芯を持たない彼女達は従業員を困らせお客を困らせ、もうやりたい放題。
例え支えを付けたとしてもいつも誰かに凭れかかりたがり常に左右体重。
いくら言い聞かせても自立という言葉は彼女達には皆無なようで、
毎日隣近所に支えられています。
そんな彼女達も今日は少しお引っ越し。そして期待を裏切らず新居では
次々と倒れて起き上がらない彼女達。まるでドミノ倒しのように隣近所も巻き込んで。
起こしては倒れ起こしては倒れ。イタチごっこのごとくそれは繰り返されました。
そして格闘する事約2時間、ガードの固いウエスタンの方々に挟まれる結果となりました。
しかし、いつ何時雪崩のような反乱を起こされるかと不安でならない今日この頃です。

本日の一コマ。
d0002143_229576.jpg
※怒り狂う心の中の私
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-11-09 22:15 | Comments(0)

えみ(猫バカ日記)

d0002143_00478.jpg

d0002143_004774.jpg

朝晩本当に寒いですね。

冬に備え、ハロゲンヒーター・ホットカーペット・石油ファンヒーターの三種の神器を引っ張り出した我が家。
ここ最近の朝晩の冷え込みに、元来寒がりの私と愛猫達で
さぞや壮絶な暖房器具の取り合いが起こると思いきや、
愛猫その1&その2はファンヒーターの温風がお気に召さないらしく
ちょっとファンヒーターのスイッチを入れようもんなら
愛猫その1は壁が薄いところから隣家に向かい
愛猫その2は玄関から真っ直ぐドアに向かい
ものすごい勢いでニャアニャア鳴いて猛抗議。
まるで『ご近所の皆さーん!!!!』と叫んでいるみたい。

あーはいはい、消せばいいのね、消せば。
と、泣く泣くハロゲンヒーターとホットカーペットに切り替えた途端
2匹揃ってやってきて、ハロゲンヒーターの前でうっとり顔。

まあ見てやってくださいよこの寝顔。
まったくもう可愛いったらありゃしないO(≧▽≦)O

愛猫の為にコタツを購入する日もそう遠くない気がする今日この頃です。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2009-11-07 00:00 | Comments(0)