さや


先日、自転車の修理に行ってきました。

秋にパンクしたのを放っておいたら、冬の寒さでタイヤが劣化…。
見事に裂けてしまっていたのを、ようやく直しました。

雪も溶けたし、この春からまた快適な自転車ライフが送れます(^^)

とりあえず近くをふらふらとサイクリング~。
…してみたのですが、久々に乗ったら怖いのなんの!!
続けることって大事ですね…。

これからは、ちゃんと自転車を大事にして乗り続けなくては!
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-03-31 16:53 | Comments(0)

さや

最近また不安定な天気ではありますが、着実に春は近付いているんだなぁと感じています。
なぜって?

私の花粉症が疼いているからですよ。

日中、暖かかったりすると花粉がフワフワ舞っているらしく…。
鼻水出るし、喉の内側?食道?かゆいし!!
ああ、よしこいちの「鼻水女優」ではありますが、花粉症だけは勘弁願いたい…。

それと鼻水、目のかゆみ等の普通の症状のほかに、毎年なにかしら別の症状を発症しております。
発熱とか。
今年は何故か蕁麻疹がひどいです。
花粉症のせいかは分かりませんが、何が原因か分からないので花粉症のせいにしようと思います。

おのれ、花粉め…!!!
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-03-27 01:29 | Comments(0)

先日、装置部の皆様と次回公演で使用するブツにペンキ塗りをしました。
風が強かった日なので、薄汚れてはいるものの一応、室内での作業。

トロリとした状態といい、その色合いといい、そのペンキはまるで○○のようで・・・。

思っていたよりも順調に作業は進み、帰宅して靴下をぬごうとした私の目に飛び込んできたものは、足の裏からの出血の痕跡!

なんで?私なにも踏んでないよ?!

・・・結論。塗る際に「たつっ」と1滴落としてしまったペンキを踏んでしまった様子。
ほかの二人の靴下にも謎の出血痕のようなものがないことを願うばかりです。

あ、ちなみに猟奇的な色のペンキを使ったわけではありませんので、芝居を見る前から「怖っ!!!」ということにはなりません(今のところ)。

ご安心ください。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-03-23 21:10 | Comments(0)

まさよ

「釣った魚には餌をやりまくるタイプ」

私・さや・めぐみの3人は、パソコン上で犬を飼っています。
ちょこまかと走り回る姿は大変かわいらしいものがあります。

ほかの二人の犬のお世話をするために時々訪問するのですが、そのたびに思うのです。


うちの子が一番かわいい!

たぶん、二人も同じように思っていることでしょう(笑)

写真をここに掲載してみんなに披露できないのが、非常に残念です。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-03-21 21:05 | Comments(2)

まさよ

「春だから」

よしこも、もぞもぞと動き始めております。
近々、装置の作業日も予定されています。

で、その作業をするためのブツが私の家の「物置」という名前の、不要な物を雑多に置いたり重ねたりしている空間に置いてあるのですが。

・・・これを発掘するところからか・・・。

と少々どんよりとしてしまいました。
連休中にちまちまと発掘しようと思います。

うん、だいじょうぶよ、きっと。だって、3日もあるんだもの。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-03-19 21:11 | Comments(0)

まさよ(アナログ人間)

パソコンが壊れました。や、もう修理が終わって戻ってきてはいます。

はーどでぃすくの交換とめもりの増設を終えて帰ってきたパソコン様は、故障前に比べて大層立ち上がるのが早くなりました。当社比5倍くらいの勢いです。
・・・そのぶん、失ったものは大きかったけどね・・・。

「パソコンはある日突然壊れる」というから、ちまちまと溜め込んだいろんな画像を何かにちゃんと保存しないとな~と思い続けて何もしなかった日々。
もしもタイムマシンがあるなら、壊れてしまうう1週間ほど前の自分に会いに行き、「絶対に壊れるから、今のうちになんとかしとけ!」と説得することでしょう。

で、誰からも説得されなかった私は、とりあえず、ばっくあっぷというのをとっておけばいろいろ設定しなおさなくてもいいらしい(?)ということを身をもって学習したので、近々取り掛かろうと思います。

近々って、いつのこと?そのうちってことよ。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-03-18 20:46 | Comments(0)

あき(盛岡って狭い)

先日、ゆきさんがお芝居を観にいった時、
折り込まれていた「めばえ」を見て、
私のことを同行者に説明している人が後ろの席にいたそうです。
心あたりの高校の友人に聞くと、説明した、とのことでした。

また、先日、接待帰りに一杯飲もうとバーに立ち寄ったところ、
妹が会社の人たちと飲んでいるところに遭遇しました。

予期しないところで知り合いにあったり、
誰かが繋がっていたり、
盛岡って狭いですね。

でも、「なんとなく繋がっている」って感覚は
ちょっぴりうれしいことでもあるような気がします。

「知り合いの知り合いは、みんな知り合い」
という座右の銘を持つ私としては、
最終的には、盛岡の10分の1くらいの人と繋がってみたいと思います。
(さすがに30000人は無理かも知れませんが、勢いはそんな感じで)

さて、日曜はよしこでした。
最近、昼よしこが多いのです。
そうすると、帰り際に誰かが
「天一行きたい」or「豪めん行きたい」と言い出し、
ついついラーメンが食べたくなってしまいます。
ラーメンの誘惑を断ち切るのが大変な今日このごろです。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-03-16 20:20 | Comments(0)

あき(春の日差し)

こんにちは。あきです。
昨日、日差しが暖かかったので、外に洗濯物を干し、出かけたら
形状記憶ロンTが出来上がってました・・・。
暖かな春が待ち遠しいですね。

春、といえば、先日桜の開花予想が発表されていました。
盛岡は4月20日ころのようです。
楽しみです。

今日のよしこまでに宿題を終らせるべく、
もくもく内職中ですが、
どうも、不器用な私には荷が重いようです。
なぜか、大幅に布があまってしまっています・・・。

うーん。頑張ります。
それではまたー。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-03-14 09:37 | Comments(0)

はじめてブログが回ってきました。
昨年冬からの新団員のあきです。
皆様、宜しくお願いします。

ええと、まずは自己紹介でも軽くしてみます。

よしこでの呼び名 『あき』 です。
→一度会合を休んだら、危うく呼び名が『あっきーな』になるところでした。セーフ!!
27歳の盛三出身者で高校時代からなんとなーく演劇に関わっていました。
仕事で東京にいた間は観劇専門でした。
3年前に転勤で地元盛岡に戻ってきて、しばらくは何もしてなかったのですが、
後輩に誘われ、彼らの卒業前の企画公演のお手伝いをしました。
終わったら、またお芝居やりたいなと沸々と思うようになったものの、人がいない・・・。
どうしようかなーと思いながらよしこを観に行った時に、
「そうだ、よしこに入ろう!」
と突如決意。今に至る所存にございます。

よしこは今まで私が関わってきたどの集団も違っていて、新鮮な経験が多いです。
話して話して・・・、イメージが形になっていって。
みんなのイメージが形になっていく過程のワクワク感とか、好きです。
新参者の私でも気兼ねなく意見が言える雰囲気とか、ありがたい限りです。

今日は自己紹介で終わりますが、これからも多分ちょくちょく登場しますので、よろしくです。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-03-06 12:29 | Comments(0)

みっし(訓練、訓練)

こんばんは~
先日のチリ地震は大変なことでしたね。
あの地震で地軸がずれて、1日の長さが「100万分の1.26秒」短くなったそうです。
…はかりしれない。

私は沿岸部の出身なので、小さいときからチリ地震津波の恐ろしさをたたきこまれて育ちました。
避難訓練はもちろん、50年前のチリ地震津波のときの記録映像も見せられたし、親や地域の人や先生から当時の様子を聞かされたし。
「川の水位がぐんと下がって、そのあと水が押し寄せてきて神社の石段まで迫って…」
「海の水が減って、魚が転がっているから、それを取りにいったひとが波にのまれて…」
「海の様子を見にいった人が逃げ遅れて波にさらわれて…」
だから、地震があったらまず高台に避難。海・川には近付かない。これ常識。

先日の津波の際には、実家の地域にも避難命令が出て、公民館に避難。お母さんは炊き出しをしたそうです。
まあ、その日の夕方には家に戻れたとか。よかったよかった。

実家から離れて暮らしていると、本当に心配することしかできない。
たとえば気になるからって現場にかけつけたって何ができるわけでもない。
私が現地に行ったからといって、津波が止まってくれるわけでもない。
大体にして交通規制や橋の通行止めとかあるから、たどりつけない。
ただただニュースを見て、おろおろするだけ。
無力だ。。。

さて。
津波の次の日、実家に電話しました。
おばあちゃんが出ました。
(ウチのおばあちゃんは最近どんどんぽんやりして、高齢者特有の物忘れよりも先のかわいらしい方面へ向かっています)

私 「大変だったね、津波!」
祖母「あ、ひさしぶり。風邪ひいてない? 元気にしてた?」
私 「うん、元気だけど… あの、昨日、大変だったね、津波。 大丈夫だった?」
祖母「? 昨日? 昨日は、一日中、避難訓練して。大変だった」
私 「ばあちゃん、それ、訓練と違う! 本物!!」

やれやれ。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-03-03 23:57 | Comments(0)