えみ(役者とか音響とか)

本日、め●こいTVにて公演の告知を撮って参りました。
放映は来週土曜日の「あな●ぐ」です。観れる方は是非ご覧あそばせ。

さて、めん●いTVへ向かう車の中で
よしこの敏腕制作“Sや”と“きE”さんが映画のはなしをしていたときのこと。
さY「あれ観たいんですよ、アリエッティ」
Kよ「ああ、『その日暮らしのアリエッティ』」

私の頭の中にはアリエッティが自販機の下に潜り、
嬉々として小銭を拾っている光景が
あの素敵な曲とともに色鮮やかに浮かんで止まりません。

なんだかそうすると『借りぐらし』というのもお金を借りまくって
見つからないように逃亡生活を送り続けているくたびれたキャラクターが…

ああもうジブリの名作が一瞬にして台無しです。
どうしてくれる!?(笑)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-07-31 18:54 | Comments(0)

水曜の練習は役者があまり揃わなかったので
滑舌の苦手なセリフを克服しようと、
言いづらいセリフが比較的多いシーンの強化練習。

こんな機会でもないと他の人のセリフは喋れないので
皆、それはもうノリノリで代役を行いました。
同じセリフでも演者が変われば印象がガラリと変わるのも
代役ならではの面白さ。
人が少ないながらもなかなか充実した練習ができました。

ちなみに私はうっかりすると何か企んでいるんじゃないかという
台詞まわしになるらしく、
誰のセリフを喋っても「うわー、お腹の中真っ黒」って感じ。
人柄が出るのかしら・・・くすん。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-07-30 00:17 | Comments(0)

前回私がブログ当番だったのは4月末。
あれから3ヶ月、劇団内で唯一マイPCを持っていなかった私
遂にPCを購入いたしました♪
愛猫にキーボードに乗られたり稼動中に電源ボタンを押されかけたりと
日々スリリングな攻防戦を繰り広げつつ、PCのある生活を楽しんでいます。
大切にするよ、マイハニー(はぁと)
もう少し使い慣れたら、曲の編集なんかもやってみたいなあ。。。

さて、仙台公演が終わり早いもので2週間が経ちました。
盛岡公演に向けての練習も本格化し始め、
火曜日は後半のシーンを中心におさらい。

今回のお話、実は私、脚本が出来上がった当初から
平常心を保ったまま後半のシーンを観るのも演るのもしんどいのですが
仙台で2度の本番を終えてなお、
心がぎゅっと締め付けられる思いは変わりません。
何かが琴線に触れてるんだよな、きっと。

気づけば盛岡公演まで1ヶ月を切っていました。
大事に大事に気持ちをつくって行こうと思います。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-07-28 00:52 | Comments(0)

まさよ(役者とか)

「へその神秘」

先日のことです。みんなで稽古前のストレッチをしているときに、臍の話題になりました。

へそがどの器官につながってるかとか、へその断面図とか、いろいろ。

結論。

へそは神秘的空間なので、無理に追求しようとするとお腹痛くするよ。

・・・え?
無駄話だけじゃなくて、きちんと稽古してますよ。
だって、盛岡公演まで1ヶ月をきりましたから。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-07-26 22:17 | Comments(0)

まさよ(役者とか)

「文明の利器というものは、ときに残酷」

公演費でビデオカメラを購入してから、自分達の演技をビデオで撮りそれを見ながら稽古することが増えてきました。
ですが、実は自分達の(実際の)最近の公演を観た事はなかったりします。

明日は、仙台公演のビデオを皆で観る予定です。
反省会も終わり、役者おのおの「ここをこういう風に変える」とかいう目標も決めました。
あとは、ビデオを観て自分を戒め、気持ち新たに盛岡公演に向けてがんばるだけです。

・・・ビデオって正直だからさ、やっていることをそのまま撮ってくれるんだよね・・・。自分では結構早く動いてるつもりでも、ビデオで観ると痛々しいくらい重い動きだったりするんだよね・・・。

文明の利器は、大変便利ですが、時に大変残酷な現実を突きつけてくれます(笑)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-07-23 23:04 | Comments(0)

まさよ(役者とか)

「稽古再開」

仙台公演も無事終了し、一休みもしました。
今週から盛岡公演に向けての稽古が再開しました。

思えば。

仙台公演前は梅雨も明けておらず、じっとしてればそんなに暑くないんだけど動くとやっぱり暑いし・・・と、某M劇の事務室に何度も「すみません、冷房って入りますか?」と問い合わせたものです。

それが昨日今日と、借りている部屋に入るとすでに冷房が入っており大変涼しい!

ありがとう、M劇の職員の方々。

よしこ人は盛岡公演に向けてがんばります。
だって、もうすぐ7月が終わるし、8月になるとあっという間にお盆になるし、そうするとあっという間に本番ですもの。まあ、大変。

・・・盛岡公演まで、あと大体1ヶ月。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-07-21 23:01 | Comments(0)

よしこ仙台

 今回、仙台で久しぶりぶりの受付を担当しました。
おかねアワナカッタラ・・・とびくびくしていましたが、まずは、クリア。

みんな芝居を見ている間、一人受付にいたのですが、その間よしこの10年館というのを読んでました。うんうん。なつかしいなぁ・・・とおもったりしてました。

そして、よしこの芝居を見て、うらやましい。と思いました。


手前みそですが、いいですよ。よしこ。
盛岡みないと損です
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-07-12 22:26 | Comments(2)

おおぬま(仙台終了!)

仙台公演が無事終了いたしました。

ご来場いただきました皆様、
お力添えいただきました皆様、
本当にありがとうございます。

お芝居は観客が観ることによってはじめて作品として成立するものです。
仙台のお客様からいただいた、たくさんのアンケート、そこに残された言葉、
みんなでしっかり目を通し、盛岡へ向け、そしてまた来年の公演に向け、
がんばります!

よしこ達は皆、今朝からは、それぞれの務めを遂行していることでしょう。

私大沼と村山は同じ職場の別のチームで働いていますが、
土産を予想以上に多く買い過ぎ、村山さんチームにもおすそ分けいたしました。
「村山がいつもお世話になっております」と渡す行為は、
なんだか互いになにかのバツゲームのようになっていましたことを報告いたします。

d0002143_12595444.jpg

[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-07-12 13:00 | Comments(0)

えみ(仙台なう)

d0002143_22512583.jpg

本日無事小屋入りしました(^^)

迷うこともなくスンナリ会場に到着し、
近年稀にみる順調な進み具合で着々と出来てゆく舞台。

つか、あまりに順調すぎて怖いくらいの進みっぷりに
逆に『何か忘れているのでは!?』と心配になるくらい。

今日は順調な仕込みの中から照明のみっしー先生お手製の可愛い客電をご紹介♪

明日は本番。
皆様お友達を10人連れていらして下さいね(^^)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-07-09 22:51 | Comments(0)

まさよ(舞台監督とか)

「出発前夜」

今日は出発前の最後の大仕事、荷積みを行いました。

・・・思えば、去年の公演の荷積みは、勝手な思い込みで積めると思っていた荷物が車に入りきらず、皆でちょっとブルーになったものでした。
そんなことがあったので、実は今日も少しだけ心配していたのですが、無事に積み込み終わって一安心。

自分の荷造りも大体終わったので、明日に備えてさっさと寝ようと思います。
あ、その前に、荷物をもう一度確認して、仕込み図を確認して、脚本を確認して・・・。

明日は道中、雨が降りませんように!

仙台公演まで、あと2日。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-07-08 22:05 | Comments(0)