まさよ(後押し担当)

「悪魔のささやき」

先日、「東北最大規模の書店がオープン!」と大々的に報道されていました。
ちょうどすることもなかったので、今日ちょっと行ってみました。自転車で。

・・・本当に広いっ!

本屋も広いし、隣の建物ではCDとか文房具とか雑貨を売っているんですが、そこも広くて大変見ごたえがありました。
本好き・CD好き・文房具好きなら間違いなく心拍数が上がります。

誰かよしこ人で行きそうな気配があったら、ちょうど店に入ってあれこれと物色をしている頃を見計らって

「You、買っちゃいなyo!!」

と、メールを送り、購買意欲を高めてあげようと思います。

鬼?いいえ。そっと後押しをしてあげるだけですよ?
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-10-29 23:15 | Comments(0)

まさよ(ヒマジン)

「英気を養っているという名の無職」

雇用期間更新の関係で今月1ヶ月無職生活を送っております。
時間に都合がつきまくりなのをいいことに、過日、演出とゆっくりと二者面談(笑)を行ってきました。

そのときに演出に渡されたものがあるのです。
「Eっちゃんに近々会う予定ある?」と。
面談(笑)の3日後くらいによしこの集まりがあったため、うん渡すよ~と気軽な返事をしてキャリーバックの中に入れました。
ところが、私は物忘れがひどかったのです。
そのことに気がついたのは、旅行に行く父親にキャリーバックを貸した日のことでした。


・・・演出様、Eっちゃん、ごめん!


きちんといつものカバンに入れなおしたので、次の集まりには確実にお持ちいたします。

そういえば、昨日のテレビで、認知症チェックみたいなのをやってました。
最近の自分の記憶力に本当に自信がなかったのでちょっとやってみたのですが(15の単語を一度覚えて書き出し、数分後、同じ言葉をどれだけ覚え続けていられるか、みたいな問題)、認知症ではなくただ単に物覚えが悪いだけの様子。
安心すべきか、悲しむべきか・・・。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-10-27 20:43 | Comments(0)

えみ(変温動物)

何でも明日あたりから一気に寒くなるそうじゃないですか。
困ったわ、一体何を着ればよいのかしら?
カイロと湯たんぽと、それと暖かい飲み物も準備しなくては!

・・・などと、室内で働いているくせに何をぬかしているんだと
自分に突っ込みを入れつつ、防寒対策を色々と妄想しています。
だって体温調節苦手なんだもん。
寒いところに居るとあっという間に体温が34度を切るんだもん。
ちなみに炎天下の中を歩いていると38度くらいまで体温が上昇します。
そんな私の平熱は35度。立派な低体温です。えっへん!(威張ることではない)

と、これから寒くなるというこの時期に、
毎晩『怖い話』を読み漁っている今日このごろ。
このテの話は漫画より活字のほうが想像力が増し、怖さも倍増しますね。

そうそう、怖いといえば先日、
晩御飯を食べに行ったお店で偶然O沼代表と遭遇。
「あっ、えみちゃん丁度いいところに!これ見て!!」
と、読んでいた雑誌を私に見せてくれたのですが、
そこに書かれていたのは

3回見たら死ぬ絵

代表、貴女ってヒトは・・・

ちなみにその後、何だかんだ言いながらトータル10回くらい見ましたが
今のところ何ともありません。よかったよかった。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-10-26 02:24 | Comments(0)

えみ(健康第一)

近頃朝晩の冷え込みがハンパないですね。
前回の更新から少し間が空いてしまいましたが、
皆様健やかにお過ごしでしょうか?

誕生日の翌日である今日、朝イチで過労でぶっ倒れた私は
急遽仕事を休み、ほぼ丸一日を無駄にしてしまいました。
若いと思っていても確実に身体は衰えているもよう。
歳をとるって嫌ですね。ああポンコツ・・・

さて、みっしの日記を読んで思い出したのですが
今、よしこの携帯サイトで密かにハロウィン企画が進行中です。
私の職場の方がこの企画をえらく気に入ったそうで
「次回の更新も楽しみにしています!」と声をかけてくれました。
ありがたいことです。
企画・運営元のO沼さんもきっと小躍りして喜ぶことでしょう。

あら、知らなかったわ!というアナタ、ぜひ携帯サイトも覗いてみてくださいね♪
携帯サイト:http://id53.fm-p.jp/43/yoshik0445/

とっても可愛らしいみずこちゃんがお出迎えしてくれますよ!
・・・と、恥ずかしがりやの制作隊長に代わり、
音響隊長が勝手に宣伝してみました(笑)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-10-20 22:06 | Comments(0)

みし(感謝のきもち)

姉さん、事件です!!Σ(゜ロ゜ノ)ノ
……と、某ドラマのような始まりですが。
昨日、私的に事件がありました。

夕方、近所のスーパーで立ち読みしてましたら、
「あのぅ、すみません」
と、かわいらしい女性に話し掛けられました。
何だろう?
知らないひとだわ。
いや、もしかして、どこかで会ったのに私が忘れてるだけかも?
それとも……
1・「これ、落としましたよ」
2・「盛岡駅はどちらですか?」(←よく話しかけられます)
3・「あなたは神を信じますか?」(←こちらも、よく遭遇します)
さあ、どれ?……などと、何秒かの間にぐるぐる考えていたら。

「すみません……よしこのかたですよね?」

びっくりw(゜o゜)w

「あのっ……いつも見てます!この前のも観にいきました!……よしこ大好きなんです。頑張ってください」

……って!

きゃ〜、びっくりしたびっくりした!!!(☆_☆)

「ありがとうございます。頑張ります」と言うので、精一杯でした。

私など、出演したのは2年以上前ですし、だいたいにして、よしこさん達はけったいなメイクをしてますのに、よくわかったなぁ。
いやいや、それも越えて話し掛けるというのは、なかなか勇気がいったことでしょう。
あぅぅ、せっかくですからお茶でもして色々お話しすれば良かったぁぁぁ(いつもありがとうございますとか、好きな作品はなんですかとか、今年のはどうでしたとか)(←こういったことは、いつも終わってから思い至ります。残念)

改めて。
昨日思いきって私に話し掛けて下さったかた、ありがとうございます。
また、いつも観にきていただいてる皆々様、大変ありがとうございます!
来年も頑張りますっ!
ご期待ください!

以上、興奮さめやらぬまま報告でした。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-10-20 12:42 | Comments(0)

えみ(辛いもの好き)

暑い夏もようやく過ぎ去り、すっかり秋空ですね。
さんまの美味しい季節です。(今年は高値で去年ほどは食卓にのぼりませんが)
そしてもうすぐお鍋もいいですね。チゲとか水炊きとか湯豆腐とか。
水炊きといえば柚子胡椒は欠かせない。柚子胡椒は鍵屋のが一番美味い!!
湯豆腐には七味。原了郭の黒七味(唐辛子)があったらもう倖せ♪

そんな辛いもの好きの私が今年大ハマリしたのがこちら
d0002143_2311776.jpg


一見ピーマンのように見えますがこれ、“ふくみみ”という名前のなんばん。
はっきり言って辛いです。でも辛さがいつまでも後に引かない感じ。
焼いてお醤油つけて食すもよし、甘辛く煮付けるもよし。
酒がよく進む逸品でございます。ほほほ。

また、刻んで肉・余り野菜と炒めても量を間違わなければ美味しくいただけます。
あえてピーマンと同じ形に切ればロシアンルーレットの気分が味わえますし
あんかけにすれば全ての具材に辛さが行き渡り、
逃げ場のない辛さが存分に楽しめます。
いずれにせよご飯が進むことこのうえなし!

ちょっと前までスーパーや産直に必ず置いていたのですが
今は殆ど見かけなくなってしまったこのなんばん、
きっと旬が終わったのでしょう。ありがとう、また来年!
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-10-14 03:17 | Comments(0)

こないだの土曜日は、 よしこさん達の大掃除の日でした。
公演終了後からアトリエに置きっぱなしの、装置やら衣装やら、大きい物から小さい物までを整理整頓するのです。
使えないもの、使わないものなどはこの機会に処分。…しかし、『もったいない精神』が働き、なかなか切り捨てられないのです。。。

そんななか。今年は長年共に歩んできた「みずこ人形」たちを仕分けしてリストラすることになりました。(減らした分、この冬、新たに作成するのです)
感謝の気持ちで、一体一体観察して仕分け。…まだいけるのでは?まだ綺麗かも?などなど、やはりなかなか捨てられない。
その時。
演出様が到着。
「何かやることある?」とおっしゃるので、山ほどみずこちゃんを引き渡す。
すると、みるみる仕分けて、どんどん捨てて、あっというまに作業終了。
「は、早いですね…」
「うん。決めては、手触り!」
某仕分人より鮮やかな、演出様の仕分けだったのでした。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-10-13 12:54 | Comments(0)

「号泣する準備は出来ていた」という本があるのですよ。
まあ、それとは関係無い話です。


先日、「塀の中の中学校」というドラマを見ました。
義務教育を終了していない受刑者と、その担任となった教師の話。
生徒はたったの5名だけど、それぞれが暗く重い過去を持ち、また「字が読めない・書けない」ことへの強いコンプレックスを持っている。
教師は「自分の天職はこことは別にある」と感じており、当初受刑者へ教えることへ意欲がなかったが、生徒とのやりとりを通じて、学ぶ意義・生きる意味を見出していく。

この、生徒を演じた方々が素晴らしかったのです。
介護疲れで妻を殺害した過去を持つ佐々木(大滝秀治)。
まず、大滝さんが出てる時点でやばい。泣ける。
あの年齢を重ねた姿で、学ラン着て、九九や書き取りに必死になってる姿……泣ける。無条件降伏。
狭心症に倒れながらも「なんとか卒業だけさせてください」と頼み込む執念。ぐっときました。

そして、字が読めないことがもとで人を殺めた川田(渡辺謙)。
しかも、川田は岩手県花巻出身という設定。
ドラマ等で演じられる方言って、嘘臭くて苦手だったのですが、大変自然な訛りでした。
おそるべし、世界のケン・ワタナベ。
字を読めない川田が、一文字一文字辞書を引いて字を覚え、息子から差し入れられた本を音読する。
「小さい頃、『本、読んで』って言われて読んでやることできなかったが、ようやく父親らしいことできるな」と少し照れながら、面会室で息子によみ聞かせる「よだかの星」。
……もう息子さんと一緒に号泣ですよ。

最終的にちょっと自分でもびっくりするぐらい泣きました。
あぅー、涙もろくなってるんだろうか?
いやいや、きっと役者さんの熱演のせいです。
あとは、内館さんの脚本力のせい。
きっと。


(そういえば)
(先日、「みんなのうた」を久々に聴きました)
(『フレフレ大丈夫』という曲でした。やはり聴いてるうちにジワジワきました)
(……なんだ、やっぱり涙もろいだけ?)
(しかし、ホントいい歌でした。オススメ)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-10-13 01:39 | Comments(0)

みし(○○家の一族w)

先日、こんなメールが届いたのです。
世の中色んな迷惑メールがありますが、こういうのは初めてだったので、ちょっと紹介します。
ご笑覧ください。





件名:里中家の遺産の不要分【1億円】を皆様にお配りするつもりです。


本文:遺産の【1億円】のうち半分は6名様にお配りが完了しております。残額-50,000,000円を貴方を含めた数名に《極秘慈善活動》として里中家跡継ぎである里中香織が、お金を有効活用して貰うべく責任を持って対応したいと考えています。
他の候補者からは希望額など書かれてご返答頂いていますので、遺産分配の手助け、その他疑問がある場合は遠慮なくお申し付け下さい。
お配りが完了している6名様は、突然のお願いであるにも関わらず非常に協力的で、快くお金を受け取って下さり、大変助けられたと同時に、とても嬉しく思いました。

先日、候補者のある方から、相続税や贈与税の事を聞かれたのですが、合法的に税金が一切かからないように手配済みですので、お受け頂いた金額を全て有効活用して頂けます。ご送金につきましては従来の送金方法とは違い《迅速》かつ《安全》にお受け取りできます。
里中家跡継ぎとして初めての任務でありましたが、皆様の協力もあり無事に任務を終える事が出来そうです。
残りの残額-50,000,000円の一部を貴方様に受け取って頂き、有効活用して頂けるように迅速に対応します。遺産分配に興味をいただけた場合は、必ず【詳細希望】と御本人様から返信下さい。


……………………………………

怪しい(;¬_¬)
怪し過ぎでしょ(-.-;)

無論返信してません。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-10-05 12:41 | Comments(0)

こんにちはー。
代表のまねっこ……というわけではありませんが、10月4日は「イワシの日」らしいのです。
〇ックスバリュで、そのように書いて、イワシが置いてあったのです。
もうこれはノるしかないんじゃね?!と、買いました。
素直なお客ですな。

ただ焼くのも好きだけど、ここ最近寒くなってきたし……というわけで、イワシのつみれ汁に挑戦。
さらに、イワシのシソ&チーズ挟み焼きも作る。
(〇ahooレシピさまさまです)

結構いい感じに仕上がりました。
つみれは、ちょっと粒が大きかったかな?
小さいすり鉢(by100均)で無理やりつぶしたのでね。
次に作るときは、もちょっと丁寧にやるさ。

食欲の秋ですよー。
梨も柿もサンマも、色々出没し始めててて、目移りしちゃう。

さぁ、今日は何を作ろうかな?

(しかし、もう「冬麒麟」とかでてんですよ)
(秋じゃない、もう冬だな、冬)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2010-10-05 07:19 | Comments(0)