暑かったり寒かったり、ものすごい雷雨にみまわれたりと
今年の夏は何だか落ち着かないお天気ですね。

変温動物体温調節が苦手な私、
お陰さまで着たり脱いだりが忙しいことこのうえないです。
頭痛薬も昇圧剤も手放せないし、ホントめんどくさい季節だわ(=_=)

とまあ不健康自慢はこれくらいにしておいて(笑)
ノーマルな自慢話をば。

去る6月、遂に念願のMacBook Airを購入いたしました。
なんて薄いの!そしてなんて美しいの!!
愛してるよ、マク子(命名:ま●よ姉さん)

ワタクシ劇団内では一応、音響をメインで担当しておりまして
他にも装置とか特殊小道具とか外部文書の校正とか公演のお昼に食べるサンドイッチの具を作ったりとかまあ色々
今まではプランが固まるまでの間、デッキと大量のCDを持ち歩かねばならなかったのですが
今回は候補曲をしこたま詰め込んだPCとスピーカーさえあればOK。なんて楽チン♪

ああ、こうしてヒトはどんどん楽を覚えていくのね。。。(遠い目)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2011-07-29 00:52 | Comments(0)

残念な人(いとう)

持ち帰り作業は続行中です。

こういう場で劇団員を褒め殺すのもアレですが、うちの劇団のスーパーお針子えっちゃんは大変手先が器用です。
なので、衣装は勿論そのほかの作業においても仕上がりは大変びゅーてぃふぉーです。

「すごーい!えっちゃんが作ったみたーい!」と言われる仕上がりであれば、それはよしこ人にとって最上級の褒め言葉だと思います。
それに引き換え、私の仕上がりに対しよく出る言葉(?)は、「う~ん・・・」もしくは「(失笑)」です。

残念だねえ(笑)。


話は変わりますが、うちの演出様は海外(笑)にお住まいのため、度々来日してくださいます。
前々回はロスから、前回はパリからの来日でした。
次回はどこから来日してくれるのか勝手に予想をしてみました。

今ワンピ●スにはまっている私のために、きっとグランドラインの向こうからやってきてくれることでしょう!

演出様は期待を裏切らない女だと、私は信じています。あっはっは。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2011-07-22 22:31 | Comments(0)

報告(いとう)

先週土曜日の岩手日報に掲載されましたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが。

昨年の公演「花葬日記」が、市民縁劇症(←私の家のパソコンで一発変換したらこうなった)・・・じゃなく、

市民演劇賞を受賞しました!

作品賞と個人部門(役者・大沼)のダブル受賞です。
約1年前の作品なのに投票してくれた皆様、ありがとうございます。

ちなみに、27日は授賞式なそうです。
その後に写真つきで詳細を報告すると思いますので、楽しみに(?)お待ちくださいませ。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2011-07-20 22:28 | Comments(0)

修行の一環?(いとう)

よしこの持ち帰り仕事で縫い物をすることが時々あります。
縫い物といっても、衣装のような複雑で繊細なものはスーパーお針子のえっちゃんが全てやってくれるので、私に回ってくるのは「幅●センチの紐をつくってきてください」程度のものです。

縫うのはいいんです。ミシンで一気にだーっと縫うだけですから。
問題はその後のアイロンかけ・・・。

夏の部屋、夜になって気温は下がってきてもエアコンも扇風機もない部屋の中、おまけに窓を開けても風が入ってこない、そんな状況のアイロン、しかもスチーム。

・・・暑い!

明日になって、他の人には見えないような何かが私には見えるようになっていたら、私、修行(という名の縫い物)をしたことによりレベルアップして何かのスキルを身につけたんだな。

ちなみに、修行は明日も続きます。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2011-07-15 23:41 | Comments(0)

最近、仕事の休憩中の楽しみがあります。

それは『ガチャポン』。

この頃は色々なガチャポンがありますね。見ていてとても楽しいものです。

先日、ふらりとガチャポンコーナーを覗いてみました。
私、とてもシュールな物が大好きなのですが、そんな私の目を引くものが…。
一時期よくテレビで流れていたムシューダCM。その中に出てくる『ムッシュ熊男』のガチャポンです。おまけに熊男の兄・ムッシュ熊麻呂まで!?小さくても、虫食ってるというリアルさ。
私的には熊麻呂希望。中にはシークレットが2つあり、その1つは明らかに魚の形。これはいらないな~、と思いガチャリ。
さぁて何が出たかな~♪…………!?
ケースから見えたのは、まさしくシークレット。

えええええーーーっ!?
シークレットってあまり当たらないんじゃないの!?一体どういう事!?

色々悩んだ末、訳の分からない魚をしぶしぶ持ち帰る私。
しかし諦められない私は翌日、再びガチャポンコーナーへ。

…ガチャリ。

すると…なんと今度は熊麻呂様がっ!!!白熊の着ぐるみがまたリアル!

運が良いのか悪いのか、シークレットとターゲット…どちらも出るなんて、ある意味奇跡かもしれません。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2011-07-14 23:29 | Comments(0)

今日の空模様。

どーも。衣装とかやってる藤原です。


私はたまにふとした時、空の写真を撮ったりします。
なんて事のないただの空ですが、空の青さとか雲の形とか、私にとっては何だかキュンとする瞬間があるのです。そんな空を見つけた時、私はもう写真を撮らずにはいられません!
周りに人がいようが構いません。撮っちゃいます。
空って二度と同じ顔はありません。その時その瞬間しか見られません。だから撮り逃した時は本気でがっかりします。
なんて言うか…空って言葉では表現出来ないちょっとした感動があるんですね。例えて言うなれば、〇ブリ映画に出てくるような雲なんか見つけちゃったりしたら…(ニヤリ)

たま~に一息ついて、空を見上げてみてください。きっと何か新たな発見があるかもしれません。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2011-07-06 20:34 | Comments(0)