「空耳祈譚」公演が無事終了いたしました。
ご来場いただきました全ての皆様
ご支援いただきました全ての皆様
心からありがとうございます。

公演が終わってから1週間。
時間が経つのはあっという間です。

そんな昨日27日の土曜日
陸前高田に行ってまいりました。

d0002143_14561586.jpg


陸前高田市復興街づくりイベント「街おこし夢おこし」が
高田町の高田小学校校庭で二日間行われ
多くの方が来場し、あちこちで行列ができていました。

行けたら…と思いながらも
行って迷惑をかけるのではないかという思いと
何か、何か私にでもできることは…という気持ち
なんとなく心の中にひっかかりながらも行けないままにいましたが

d0002143_14582431.jpg

「きてけらっせあ」

その一言に突き動かされるまま
なんの計画もなくぽんと飛び出すように現地に向かいました。
おかげで少々迷うことに(笑)

やはり多くは語れません。
百聞は一見にしかず。
それでも私が見たものは、ほんのほんの一部に過ぎない。
でも、今私の乗っている車が走る道は
あの日は海の中にあり
体ひとつでむきあう目の前の現実。
会場の高田小学校すぐ近くまで
波が来たことを物語る建物や、折れ曲がった木や、倒れ掛かった電柱
それが日常、それが生活、そこで生きる人たち
生きていく人たち
そこに多くの人たちが、県外からもたくさん集まって
会場は盛り上がっていました。

このイベントの開催までも、当然いろんなことがあったのだと思います。
やってみよう、やれるのか、やれないんじゃないか、やるべきだ、やりたい、やれることをやろう、やらなければ、ひとつひとつの声や葛藤が…
でも、やるって言うから、おいでって言ってくれたから
私は行きました。ようやく行けました。

まあ、現地に行って何をしてたかと言えば
2000円の地域通貨で
震災前の商店街を再現するように並んだ出店で
遠慮なく思う存分飲んだり食べたり
お祭りを楽しませていただいたくらいです。
すみません、そんなことくらいしかできなくて…
でも、すごく楽しませていただきました。

そして27日初日の夜、空に打ちあがる花火。
たくさんの思い、祈り、願いを乗せて
空に舞い上がるようでした。
中にはこんな「スマイル」花火も。

d0002143_1512878.jpg

[PR]
by yoshiko-gekidan | 2011-08-28 15:02 | Comments(0)

本日は午後から集合。
久々に日中、外に出ました。
最近ずっとドンヨリした空模様が続きましたが
その中で久々の晴天。

気温は暑かったんだけど
なんだか空気の中に「秋」の匂いを感じました。
なんだろうな、この感覚。
はっきり言葉にできない「秋っぽさ」

ちょっぴりきゅんと切なくなりました。

空耳祈譚、あしたまで。
残り1回、舞台も一期一会。
二度とない時間。

もう戻ることのできない瞬間瞬間を
大事に通過したい。


d0002143_024891.jpg
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2011-08-21 00:28 | Comments(0)

本日は「空耳祈譚」初日でした。
ついにこの日が来ました。
無事楽日まで走り続けられますように…

個人的には、懐かしい人に再会した日でした。
元気そうでよかった。

d0002143_9342340.jpg
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2011-08-20 09:38 | Comments(2)

本日は盛岡の夏の風物詩「舟っこ流し」でした。
昨年は雨天による延期で
ちょうどよしこの公演楽日と重なっていた記憶がありますが
今年は無事行われました。

それと他には「地獄の釜の蓋が開く日」
そして個人的にはお盆休み最終日
よしこ的には空耳祈譚の本番まであと3日。
岩手日報さんに公演情報、取り上げていただいたようです。
是非チェックしてみてください。

画像は二度と同じものはない、本日の空。
岩山の上から
降っていた雨が止みかけ
雲の切れ間から光が差しはじめる
不思議な色をしていました。

同じ舞台もまた、二度とありません。
皆様のご来場をお待ちしております。

d0002143_043944.jpg
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2011-08-17 00:05 | Comments(0)

おぼん(えみ)

世間は明日からお盆ですね。
今日から夏期休暇の方々も多いのではないでしょうか。
本番をいよいよ来週末に控えた私たちには
休暇?なにそれ美味しい??ってなもんで、稽古場が休みの日以外は毎日練習。
忙しくも充実した毎日を送っています。

そーいや今回久々に舞台へ復帰したごん先生、今日は家族で流しそうめんをやるんですって。
しかもちゃんと竹を2つに割ったやつ。すごいなあ。。。
そうめんといえば、胃腸をすぐ壊しやすい私にとって欠かせない一品。
冷やしてよし、温めてよし、炒めてチャンプルーにするもよしと、
幅広いバリエーションで美味しくいただきます。

意外とイケるのが、味噌汁の具にそうめん。
冬は生姜、夏はミョウガを刻んでパッと放すとまたぐんと美味しさが増します。

温かいそうめんが嫌いでない方は是非おためしあれ☆
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2011-08-13 02:36 | Comments(0)

ついこの間ブログをUPしたばかりだと思って余裕ぶっこいてたらあっという間に8月。
この空白の10日間、何してたかっていうと…

音ネタ作ってました。(一応、本スタッフは音屋ですもの)

聴けば聴くほどこの楽器が嫌いになってきてどうすりゃいいのさ!?
という思いが沸々とわいてくるのを必死で払いのけながら悪戦苦闘の日々。
もうね、何度練習中につるっと暴言を吐いたことか…orz
こんなワタシを生暖かく見守ってくれたみんな、ありがとうね。

実は以前より
「これは劇団ブログにUPしなきゃ!」
と暖めていたネタがあったはずなのですが
ここ数日のバタバタできれいさっぱり忘れたのでまた後日。

とりあえず今日のところは我が家の愛猫達でもUPしておきます。
d0002143_2349938.jpg

すっかり横に大きくなりましたw
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2011-08-07 23:51 | Comments(0)