いとう(お金が好き)

最近マヨラーの道を歩んでいるほう、いとうです。

こう見えて、実は私はよしこの会計を担当しています。
公演が大体8月末で終わり、その公演に係る収支を計算し皆に発表するのが仕事です。
ちなみに、私はお金が大好きです。
でも、お金が好きだからといって、お金の計算が好きなわけではありません。むしろ嫌いです。

計算が終わると、ある程度まとまった金額は銀行の口座に預けておくのですが入金日は大体10月です。
めんどくさ~い、やりたくな~い、後でやろ~。
そういう理由をつけてずーっとほったらかしにしていて、いい加減たったころに誰かから「ところで今回は黒字?赤字?」と聞かれたりして、慌てて計算していたであろう様子が目にうかびます。

こんなズボラな私によしこの財布を預けている皆さんは、結構チャレンジャーだと思います。
「私がやりますっ!!!」っていう人は、いつでも申し出てね!

蛇足ですが。
某よしこ人は流れ星を見て「金、金、金(かね、かね、かね)」と3回繰り返したそうです。
彼女も、お金が大好きみたいです。


よしこの会計コンビは「お金大好きv」で構成されています。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2011-10-28 00:04 | Comments(0)

いとう(秋味)

そういえば今年は秋味を飲まずに終わってしまった気がします。

秋といえばいろいろですが、芸術の秋ということでうちの甥・姪たちも学習発表会の準備が始まっているようです。
先日、私の母が甥・姪のとこに留守番に行った際、甥からこのようなことを言われたそうです。
「今度の学習発表会で白いスーツを着なきゃならないから、準備しなきゃ」

・・・は?白いスーツ?

母からそのことを聞き、あの、もしもし先生?白いスーツなんてそんなものを持ってる子供なんてそうそういないんじゃないの?それはちょっとあまりにも無謀じゃないの?と内心で激しくツッコミを入れながらも「親に任せれば?」と返事は返しておきました。

後日。真相が判明。
「去年の音楽発表会で着た白いシャツと、ジャージではないズボン」が正解だったようです。


「白い」しか合ってないよ!!!

人の話はちゃんと聞けと、あれだけいつも言われているのに!

人の話を聞かずによく親から怒られている兄の姿を見ているせいか、姪は甥よりは多少しっかりさんです。
・・・勉強は苦手だけどね・・・。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2011-10-25 22:59 | Comments(0)

いとう(汗っかき)

ちょっと油断するとブログの日にちが開いてしまうほう、いとうです。いかんいかん、気をつけねば。

私の携帯が壊れて修理から戻ってきましたよということを、先日のつぶやきに書きました。
で、実は昨日今日と二日、遠方にいらっしゃる演出様を訪ね、数々の意見交換を交わしてまいったのですが・・・今度は演出様の携帯が壊れました!

互いの用足しが終わった後、○時くらいに●●駅に集合!とまでは決めてあったのですが・・・駅っていっても広いんです。改札口も何箇所もあるのです・・・。
演出様の自宅のパソコンから私の携帯にメールを送ったり、公衆電話から電話をかけたりと色々手を尽くし、どうにか合流することができました。
・・・今ってね、公衆電話が本当に少ないんだよ~!
探さないと見つからないんだよ~!

ということで、本日の教訓。
「携帯は、突然壊れることがあるから、電話番号とかアドレスは手書きで何かに残しておくほうがいいよ。あと、画像は修理から帰ってくると大体消えてるから、SDカードとかにちゃんと移動して保存しておくほうがいいよ」

二度あることは三度あるっていうから、次は誰の携帯が壊れるのかしら・・・?
ふふふ・・・・。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2011-10-23 21:58 | Comments(0)

いとう(なまけもの)

久しぶりにつぶやき当番が回ってきて、いざログインしようと思ったらログイン画面が以前と変わっていて、動揺のあまりログインIDを間違えたほう、いとうです。

今月初めに私の携帯電話が故障しました。
修理から帰ってきた携帯は、以前の記憶をすっかり失っておりました・・・。
何となく「危ないかも」という気配は感じていたので写真類はSDカードに保存していたものの、着メロ用にダウンロードした曲は何故かSDカードにコピーすることができなかったため、記憶と共にどこか遠くへ行ってしまったのです・・・。

今更、新しい曲をダウンロードする気にもならず、携帯に初めから装備(?)されている曲とかを着メロ用に使っているのですが、・・・慣れません!!!
ってか、どういう曲をセットしたのか覚えていないので、メールなのか電話なのかが分かりません!

この悲しみをどうすりゃいいの?
誰が僕を救ってくれるの?


・・・誰も私を救ってくれないので、仕方がないので自分で何度も聞いて「これが電話、これがメール」と覚えようと思います・・・。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2011-10-20 22:13 | Comments(0)

えみ(ポンコツ)

前回からまた日付が空いてしまいました。。。

本日は朝からものっっっすごい貧血で、
一日中異常な眠気と生欠伸そして頭痛に手先の痺れ。

「これは急に立ち上がったら目の前が暗転するパターンでは!?」

と思い、お昼休みにやってみたところ(こら)
倒れはしませんでしたが目から星が出ましたw
まあ、そう簡単に倒れるわけにもいきませんけどね。

よしこは只今次回公演に向けてプチ充電期間に入っておりますが、
私は11月・12月と八芝に参加させていただくことになったため、
未だにほぼ毎日せっせとモリゲキに通う日々。
不思議と忙しさは感じません。ただただ楽しい。

何だかんだで今年は2月のモリシミに始まり1年中芝居に関わっています。
きっかけはおそらく3月のあの震災でしょうか。
余震が続き自宅待機を余儀なくされた1週間の間、
私、ずっと芝居のことばかり考えて過ごしていたんですよね。
多分そうやって己を保っていたのだと思います。

好きなことをしているうちは大丈夫、きっと頑張れる。

そんなわけで皆様、
私を見かけたらチケット買ってくださいね、うふ♪(にっこり)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2011-10-18 22:28 | Comments(0)

10月はワタシのお誕生月。
そんなわけでもうすぐひとつ歳をとります。
だんだんお誕生日がめでたくなくなりつつはありますが、
それでもおめでとうと言われればやっぱり嬉しいし、
プレゼントなんかもらえたらもっと倖せ。

平日休みの仕事に就いていた頃は、
お誕生日はお休みを貰って自分の好きなことに使っていたのですが
土日休みの仕事に変わってからはそんなこともなくなりました。
更に今の仕事は10月が繁忙期のてっぺん。
締切に追われ「うわーーーっ!!」なんてやっているうちに
いつの間にか誕生日が終わっている、なんてこともしょっちゅう。
お陰でここ6・7年、歳をとっていないような気がして仕方ありません。

ココロは永遠の二十代であり続けたいと願う今日この頃でございます。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2011-10-12 03:20 | Comments(0)

えみ(ごはん当番)

日曜日、宴会部長きEさんが確か「次はえみちゃん書いて」と言っていたから
多分ワタシがブログ当番のような気がするの。(うろ覚え)

そんなわけで(どんなわけだよ)先日、劇団の皆で某所に一泊して参りました。
公演お疲れ様とか前回の花葬日記の市民演劇賞受賞おめでとう、とか
とにかく皆で騒いでぱーっとやろうよ、というコンセプトのもとに集まった我々。
今回はコテージを1棟借り、たこ焼きパーティーを致しました。
結構お腹いっぱいになりますね、あれ。粉モノおそるべし。

夕食後はボードゲームの定番『人生ゲーム』でお金の奪い合いをしたり
ワタシが持参した『ベルサイユのばらカルタ』で
お気に入りの札を本気で争ったりと、とても和やかな(?)夜となりました。

どこかのお店で飲み食いしながらワイワイやるのも良いですが
たまには泊りがけでやるのも濃いお話ができて面白いものです。
何より帰りの時間を気にせずに済むのが最大の利点。

楽しく充実した2日間を過ごすことができました☆
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2011-10-06 02:38 | Comments(0)