こんばんは。深夜のブログジャックの時間です(笑)

只今、次回公演に向けての準備がちゃくちゃくと進行しています。
メルマガを購読している方はもうご存知だとは思いますが、
先日のミーティングにて次回公演のチラシデザインがお披露目されました。
メルマガの「思わず声をかけたくなるようなお嬢さん」という文章に
どれどれ?とイラストを見たとき、なるほどねー、と思ってしまったのは
きっと私だけではないはずだわ。

新年度になったら色々と情報が解禁されるようなのでお楽しみに!

…と、なんだか制作らしいことを綴っていますが私は音屋です。
文章の校正したりペンキ塗ったり皆のゴハン作ったりしてますが
メインスタッフは音屋なんですよ、一応。
なので、ちょっと音屋らしいことを語ってみようと思います。

世の中の音屋さんがどういう風にプランを立てているかは分かりませんが
私の場合、動いている役者をこの目で見ないとイメージが固まりません。
なので、音のプランはいつも締切ギリギリまで
あーでもない、こーでもないと悶々悩みまくりです。
あまり効率の良いやり方とは思えないのだけど、こればっかりは性分なもので。

よしこの芝居で私の立てる音響プランは何だかえらいこと難しいらしい。
動きやシーンにあわせて謡うようなオペを好むからでしょうか。

だって、そのほうが気持ちいいじゃない?(にっこり)

技術が足りない分は愛と本能でカバー。
いいのかそれで?と自分で突っ込みを入れつつ
次回公演の選曲に勤しんでいる今日このごろです。あはは。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2012-03-25 01:55 | Comments(0)

よしこ20周年を記念して、
このたびツイッターのアカウントを取得いたしました。

アカウントは 劇団よしこ(@yoshiko_gekidan)

今後、こちらからもどんどん情報を発信していきます。
PC・携帯HPのトップページにバナーを貼っていますので
そちらからいつでも閲覧できますよ。
(登録していない方でも大丈夫です!)

尚、中の人は夜行性ですので
思わぬ時間に何かつぶやいたりするかもしれません。
ご容赦のほどを。。。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2012-03-13 03:33 | Comments(0)

第二次ブログジャックです。

またもや更新が途絶え気味なので、E美ちゃんに倣って
ブログジャック☆してみました。

あっという間に3月になってしまいました。
最近のよしこはというと、週1程度でゆったりまったり前進中。
先日は柔軟&発声練習などなど。
うん......しっかり身体鈍ってました!!
身体中ミシミシ言ってます。喉もいまいち。
だけど活動は始まったばかり。これからこれから♪

とまあそんな話は置いといて(←置いとくの!?)
先日、E美ちゃんと2人で初めて「遺跡の学び館」と
「盛岡市先人記念館」へ行ってまいりました。
まずは「遺跡の学び館」。展示施設はハッキリ言って狭い...。
多分普通だったら15分程で出てくるだろうという狭さです。
が、一緒に行ったE美ちゃんは以前のお仕事柄で遺跡発掘には
詳しいようで、展示物にいろいろ解説をしてくれました。
お陰で30〜40分程時間かけてゆっくり観覧できました。
続いて「盛岡市先人記念館」。
明治期以降に活躍した盛岡ゆかりの先人130人を紹介する館です。
館内はなかなか広くて、綺麗かつレトロな雰囲気。
「新渡戸稲造」「米内光政」「金田一京介」の代表的な人物の
資料はなかなか見応えがあります。
学校では習わなかった面白い事実も知る事ができます。

さて130人の記念館というからには残り127人いる訳ですが、
2階フロアにギュギューっと詰め込まれておりました。
部屋も隅々に人物説明がぎっしりで、後半はもう読む気力だだ下がり↓
何かもう無理矢理127人集めました感がひしひしと.....。
一気に気力使い果たしました。
でもまぁ、興味ある方は行ってみても良いかもしれません。(入館料も安い)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2012-03-02 21:27 | Comments(0)