人生相談…

A子さん(仮名)は、B介さん(仮名)と相思相愛の仲でいっしょに暮らしていましたが、
昨年末くらいからC太さん(仮名)という男性が現れ、A子さんはC太さんを好きになりました。
一方、C太さんもA子さんを好きになり、2人はめでたく恋人同士。
ところが、B介さんは未だA子さんを大好きで、困ったことにA子さんはB介さんのこともふっきれず今でも好きな感じ。
まあ、ちまたで噂の二股です。
積極的なC太さんは、A子さんの家に住むようになり、家の中は男が2人、一人の女をめぐって緊迫感ある雰囲気。

C太さんはB介さんを何かと攻撃するようになり、B介さんはストレスのためすっかりハゲてしまったそう。
可哀相に。A子さんはそんな2人をみても涼しい顔で、どちらとも仲良くしているらしい。
B介さんもC太さんも家を出る気配はないという。

こんな内容を病院で相談しているのを盗み聞きしてしまいました。

動物病院です。

文鳥のおはなし…。

無理にでもB介さんを引き離し、別のかごに入れた方がいいかという相談みたいです。

それにしてもA子、悪女だなあ。

引き離した方がいいと思うけど、B介さんはハゲたうえに女まで奪われてちょっと可哀相な気もしました。

私的には、B介さんとC太さんが仲良くなっていっしょに住んで、A子さんは一人優雅に気ままに暮らしなさい。
というのが一番いい結末な気がしました。
え?なんかカップリング間違ってる?


とりあえず、うちのぴぃちゃん(インコ)は一人者なのでそういったいざこざはないのですが
かなり恋多き女なので困ってしまいます。
今は、鳥の形の箸置きに恋してる模様。発情させると体に負担がかかるので気をつけなきゃです。。。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2012-05-24 14:48 | Comments(0)

今週末は、土日共にとってもいいお天気ですね。
そんなお天気の中、土曜は午後から夜まで半日稽古。
日曜は盛岡市肴町に行ってまいりました。

まずは「ダイニングカフェ マップス肴町店」でランチ。
だいたいよしこの印刷物が出来上がった頃合いで
毎回ランチを食べに行きます。
一番初めに出てくるパンが、もちもち食感でとてもおいしく
サラダのドレッシングも独特の風味(味噌なのかな?)で、
初めて食べた時から変わらず好きです。
パスタも丁寧に愛情込めてつくられてる感じで
胃袋のみでなく、心にまでまでおいしいが沁みるようです。

というわけで、今回も美味しくいただき
ポストカードも置かせていただきました。
前回号の「よしこのめばえ」が一部だけ残っていたので、
せっかくなのでお隣に並べてみました。

d0002143_15462615.jpg


さて次は…

d0002143_15464419.jpg


お~っとこれはどこのテーマパーク!?。
…と思うような、素敵な衣装のお嬢さん。
よしこが仙台公演で毎回お世話になっている柴田さんが
盛岡のYOSAKOIさんさ祭に、喜楽楽(きらら)という名前のチームの
MCとして参加されるとのことで、見に行きました。

昨年も参加され、拝見していたので
2回目のYOSAKOIさんさ祭&喜楽楽さん体験です。

今回のテーマは「海賊」。
衣装も振り付けも海賊をイメージしたもので
勢いのよいテンポで、一瞬にして喜楽楽ワールドへ誘います。

d0002143_1547728.jpg


とにかく喜楽楽さんは、笑顔がいい~
皆さんが満面の笑顔で踊り、とても楽しそう。
全身からみんなを楽しませたいという思いが溢れ
見ている私もとても清々しい気持ちになります。
柴田さんのMCがこれまた絶妙なタイミングで入り
踊り手と観客の一体感を高めるのでした。

d0002143_15472631.jpg


楽しかった~
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2012-05-20 15:49 | Comments(2)

MTって…、かなり無理やりですが。
今回は「マルチーズ編」です。
マルチーズは地中海にある島「マルタ島」の犬。
「マルタの」って意味らしいです。

このコはあいこちゃん。
週末にたまに会います。

d0002143_2029212.jpg


マルチーズって床に引きずるほどの長い毛で
頭の上でちょんと結わえている、という姿が
実は私あんまり好きではなかったのですが
(それがいいんじゃない!という方、ごめんなさい、
あくまで個人の好みですm(_ _)m)

ショートカットのこのコと出会い、好きになりました。

お家へ行くと、お出迎えとお見送りの時は、大興奮してみせてくれます。
だーっとダッシュしてきて、後ろ足でちょんと立ち
前足で「しゅぴしゅぴ(爪の音)」攻撃です。
だから、会いに行く時の恰好はジーンズが最適です。

d0002143_20344811.jpg

後ろ足で立った姿はこんな感じです。

人のひざの間に入ってきて、くつろぎます。
枕になってちょうどいいみたい。
長く一緒にいると、油断…落ち着いて
マイペースに過ごしていますが
帰ろうと私が立ち上がると、態度が変わって
「帰んないでぇぇぇ~!!!」と言わんばかりに
また「しゅぴしゅぴ」してきます。

もう、もうたまりませんっ。

d0002143_20352931.jpg

[PR]
by yoshiko-gekidan | 2012-05-17 20:37 | Comments(0)

用意していたマジックライス。
お湯を注いで15分!
水(15℃)でも作れます。
賞味期限が切れる前に試してみました。

d0002143_0133217.jpg


【その壱】
まずは袋を開け、入っている「脱酸素剤」「調味粉袋」「スプーン」を取り出すべし。
スプーンが用意されているのがいいですね~
※脱酸素剤は食べられません!!

d0002143_0164539.jpg


【その弐】
次に調味粉を入れ、熱湯を注ぎ、よくかき混ぜるべし。
その後チャックを閉め、15分待ちます。
(水の場合は60分…お湯のなんと4倍!!)

d0002143_0185737.jpg


【その参】
待つこと15分、いざ袋を開けるべし。
しそわかめご飯のできあがり~

うるち米をベースに、ちりめん、わかめ、しそ、ごまなどが入っていて、
食感は独特ですが、なかなかの美味。
ちなみに私、しそは苦手なんですが、
ほんのり風味で、美味しくいただけました。

袋の中ですべてが出来上がり、
食べる時は袋のまま頂けるのも、食器いらずで便利です。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2012-05-13 00:23 | Comments(0)

ろくに桜も愛でぬ間に、すっかり葉桜になっていました…。
私のGW、よしこへのお土産は栃木で買ったもの。
レジ付近に陳列されているのを見つけた瞬間
一目惚れして購入。

小さなケース入りの、バラエティーに富んだ10種の塩。
なかなか美味です。

d0002143_19583064.jpg







左から
「えび塩」「海苔塩」「緑茶塩」「ノアの方舟岩塩 パウダー塩」
「おにぎり塩 梅入り」「唐辛子塩」「紫いも塩」「わさび塩」
「揚げ物塩 ゆず入り」「ノアの方舟岩塩 粗塩」

栃木と塩、さらにノアの方舟の因果関係はよくわかりません…が
それぞれ味比べをしたりして、みんなの家にもらわれてゆきました。
ちなみに「唐辛子塩」は辛い物が大好きな恵美さん家に決定~。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2012-05-07 20:11 | Comments(0)

今夜はスーパームーンといって、月がいつもより大きく明るく見える日らしいです。
先ほど外に行って見て来ましたが、確かに明るく感じました。
一応写真も撮ってみましたが、携帯電話のカメラで遠景をキレイに撮ろうと思うのは無理がありました。

さて、話はガラリと変わります。
ムーン繋がりでこの話題にしますが、10数年前に『セーラー服を着た娘さんたちが変身して戦うアニメ』がありました。
主役の娘さんは髪を頭のてっぺんで団子にしてるにも関わらず、膝くらいまで髪があるんですよね。
そこまで長いと、いろいろ不便だと思うんです。重いだろうし、踏むだろうし、座るだろうし・・・。
大変だったのね~。

で、この人の決め台詞が「月に代わって、おしおきよ!」なんですが、これが時代劇的口調だったらと思うと・・・!

「月に代わって、成敗いたす!」

頭のてっぺんの団子から伸びる長い金髪を振り回しながら刀を振るう、暴れん坊な将軍様が私の脳内に降臨なさいました(^^;)


関係ない話ですが、私にとって「マツケン」とは「松山ケ●イチ」ではなく「松○健」です。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2012-05-05 22:05 | Comments(0)

変なとこで心配性な我が姪が、先日このようなことを話していました。
「あのね、2012年の12月に人類が滅亡するんだって」
きちんと不安を解消してあげないと、ずっと心配し続けるであろうことが予想されたので、おばちゃんはキチンと説明してあげました。

「あのね、よしこ(私のこと)が子供のときには『1999年7月に人類が滅亡する』って言ってたんだけど、何もなかったよ?」

とりあえず、姪は納得してくれたようです。よかったよかった。

・・・という内容の話を先日よしこの集まりがあったときに皆に話してみました。
すると、「2012年に人類が滅亡って、マヤの予言ですよね?」という返事が。

いわく。2012年に暦が終わるけどそこからまた新しい暦の始まりって説もあるし、人類滅亡説で騒がれる2012年を新人類誕生の年と意味づける話もあるし、とのこと。

私:「新人類?!それって、NEXT?!」

↑NEXTに反応した人とはお友達になれそうな気がします。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2012-05-04 20:33 | Comments(0)

公演が近付くと行けないしなぁと思い、先日髪を切ってきました。
私が行く美容院はもう何年も通っていて、担当していただいてる方も同じ方なので大体こちらの生活パターンなど(夏ごろに公演があるということ)も把握しています。

世間話の流れから「今度はどんな役なんですか?」と聞かれたので「・・・ロボットみたいな役です」と答えました。
そうしたところ、担当の美容師さんはこう返してくれました。

「じゃあ、近未来的な感じですね!」


・・・きんみらいてき・・・。

近未来的というよりは昭和の香りだし、緻密な策略を練るというよりは力任せだし、デジタル的ではなくアナログですが、少しでも近未来的になれるよう頑張ろうと思います。

余談ですが、少し前に「レーザーポインター(講演会などでスクリーンに映し出された何かを指し示す棒の代わりに使うアレ)」と「ライトセイバー(SWの人が持ってる棒的なアレ)」を言い間違えました。
何となく近未来的に近付いてるような気がしました。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2012-05-02 23:31 | Comments(0)

浄化され隊(いとう)

久しぶりにブログ当番が回ってきたら、ログイン画面が様変わりしていました。
ちょっと違う画面が出ると、すぐにビビリます。

さてさて、桜の時期ですよ。

今年は天気が良かったので、あっという間に開花し、あっという間に満開になり、早いとこではもう散り始めています。
桜が何本か咲いてる道を車で通りかかった際、たまたま風が吹いてあたり一面にバァッと桜の花びらが舞い飛んだのです。
本当にキレイでした。車じゃなくて自転車だったら・・・と激しく後悔しました。

好きな花はいろいろとありますが、桜は結構上位に位置しています。
1年のうちで2週間くらいしか見られませんが、それでも桜を見ると何だか幸せな気持ちになれますし、四季があってよかった、日本人でよかったと思えるのです。


・・・ちょっと何だかキレイなまとめ方じゃない?
とても『YOU、ちょっと滝に打たれて浄化されちゃいなyo!』と言われてる人が書く内容とは思えないでしょ?

[PR]
by yoshiko-gekidan | 2012-05-01 23:23 | Comments(0)