みっしー(散策好き)

なんというか。
お花がどわっと咲いているのっていいですよね。
迫力があるというか。

春の桜に始まり、つつじ、菜の花、芝桜、紫陽花などなど。。。

その中でも、向日葵が一面に咲いているのを見てみたいのです。
私の夢です。
たぶんきっかけは、小さいときに読んだ絵本「花いっぱいになあれ」です。
狐の子が、落ちてきた風船を花と勘違いして茎(本当は風船の紐)を土に埋めてあげて水をあげてお世話をするのにお花は枯れて狐の子大泣き(だって風船だからね)。
しかし、実は風船の紐の先には花の種がくくりつけられており、狐の子に埋められたおかげでその種が芽吹き、次の季節には太陽のようなお花がいっぱい咲いて……
ラストで一面の向日葵に囲まれる狐の子の笑顔!
良かったよかった。
というわけで見に行きたい。

一面の……というわけではありませんが、たくさんお花が咲いているのを見かけたので思わず写真を撮りました。
いわぎん中ノ橋支店のところのバラ園です。
d0002143_155380.jpg
d0002143_1564998.jpg

[PR]
by yoshiko-gekidan | 2012-06-23 01:57 | Comments(0)

みっしー(風あざみ)

夏至もすぎたし、もう夏はすぐそこですね。

夏といえば。
陽水さんの有名な曲が思い浮かびますが、あの歌詞の中に出てくる「風あざみ」ってなんだろうと思って今ウィキで調べたら「陽水さんの造語」だそうです。なんと。。。
言葉の響きを重視したため、とのこと。
そうか、『当然』って顔していれば世間には受け入れられちゃうんだ。
すごいな。

夏で思い出すもの。
虫捕りあみ。
ひぐらしの鳴き声。
そうめん。
高校野球。
プール。
花火。
花火見に行ったら屋台があって金魚すくいをしたんだけど金魚ウチじゃかえないって言われて金魚を川に放流したこと。
夏休みのとも。
痕。
腐り姫。
ソウルハッカーズというゲームのシナリオにのめり込み「ユウイチを助けなきゃ!」「今度はリーダーが!」とか本気で仲間を心配して攻略していったら止めるにやめられず外が白白としてきたこと。

……などなど。
次々思い出があげられますね。
他の季節に比べて思い出が多いような気がするのは私だけじゃないはず。

今年の夏はどんな思い出ができるのでしょうね。。。

(あ、そういや『熱気と砂の中、ねーさんがお客様に保冷剤を配るのを見ながら王子にムカツいた』という思い出もありましたね)
(カチワリ氷がぎゅんぎゅん溶けるのを感じながら暑さで意識朦朧となりながらオペをしたという思い出も、ね)
(今年も負けず劣らず暑い夏になりそうだね)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2012-06-23 01:21 | Comments(0)

みっしー(同志)

こんばんは。みっしーです。
最近、職場では「むっちゃん」とか「むってぃー」とか呼ばれております。
そんな環境に慣れてきつつある今日このごろです。

梅雨ですねぇ。
私もえみさんの同志ですぅ。
乗り越えよう、共に!(←標語っぽい)
先日風邪で行きつけのお医者さんに行ったら『じゃあ結婚祝いw』って頭痛薬も処方してくれたよ。

小さい頃は頭痛や肩こりと無縁だったのになぁ。
母の肩とか揉んであげるとき「こんなに肩が堅くなるなんてありえない!」とか思ったものなのに。
バファリンのCM見て「そんなにしょっちゅう頭痛とかありえない!」とか思ったものなのに。
タイムマシンがあったら、昔の自分に「ありえるから!」ってツッコミに行きたい。

梅雨もだけど、昨日(一昨日か)は夏至でしたね。
早い!時間の流れが早い!メイド・イン・ヘブンで加速されているのではないか?ってぐらい早い。
まだ今年の目標にとりかかってもいない。

今年の目標は、『自力で浴衣を着られるようになる』こと。
なにしろ盛岡は「浴衣のマチ」ですから。

浴衣を着て桜山界隈で飲んだり涼んだり呑んだりしたい!
……しかしそれよりも部屋を片付けないと事始め出来ないのだった。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2012-06-23 00:38 | Comments(0)

えみ(ポンコツ)

はいどーも、ブログジャックです。
更新が止まっているようなのでちょっくら近況を綴りに参りました。

いやあ、先週は寒かったですねー。
私に似て体温調節の苦手な我が愛猫、
「お布団入れて!」「暑い!出して!」「やっぱ寒い!入れて!」
というのを一晩中1時間おきくらいにエンドレスでやってました。
(そのたびに布団をめくれとたたき起こされるワタシ…orz)

さて今週は先週の寒さとは打って変わって蒸し蒸しジメジメ。
気圧の変化に伴う頭痛・耳塞感でアタマがどんより。
ああ、梅雨入りだなあ、と身を持って実感しています。
元々偏頭痛持ちなのですが、この時期は特に頭痛薬が手放せません。

因みに気圧に弱い方、ワタシのほかにも結構いらっしゃるもよう。
同志の皆さん、ともに頑張りましょう!(選挙運動のようですね・笑)

というわけでポンコツ自慢でしたw
健康と青空が恋しいわぁ…ふー(遠い目)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2012-06-19 01:12 | Comments(0)

d0002143_19121397.jpg


鳥の箸置き。写真ちょっとボケてますが。

前に実家に帰った時に使っていないこれがあったので、欲しい!と言ってもらいました。

箸置きとしての仕事はまったくなされていないこの鳥達。

お母さんごめんなさい。確信犯です。
これはぴぃちゃんの(インコ)おもちゃ的な、お友達的な…。

おかげでこのイケメン達に囲まれてぴぃちゃんは楽しく女王様気分を味わっています。

中でも、緑の子が気にいっているようです。(美形好き)
わりとうっとりよりそっています。
ピンクの子は時々激しくくちばしでつつかれ、テーブルから落ちている姿をよくみかけます。
あまり、気にいっていないようです。
もしくはそういうプレイかもしれません。
 
毎回鳥ネタばかりですみません。

小鳥大好き!!

犬も猫も好きです(アレルギーあるけど)

実家には、ハム太郎を巨大化させたようなモフモフした猫と、
はしゃぎすぎて骨折するような落ち着きのない犬がいます。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2012-06-04 19:13 | Comments(0)