ふんぬらば(いとう)

ツイッターで見た話ですので、もうすでにご存知の方もいるかも知れませんが、個人的にとてもお気に入りのネタなのでここにコピペします。


体操や演劇で人を持ち上げるのって、持ち上げる人の腕力よりも、持ち上げられる人が腹筋などに力を込めて身体の重心を安定させることが重要らしい。つまり、お姫様だっこをされてるお姫様って、めっちゃ腹筋を使ってる。「きゃっ…///」とか言いつつ、内心で「ふんぬらば!」とか言ってる。


もし今後、よしこの芝居でお姫様だっこをする場面があったら、心の中で一緒に「ふんぬらば!」と気合を入れてあげてください。

私もお姫様だっこを目にする機会があったら、心の中で「ふんぬらば!」と声援を送ろうと思います。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2012-08-29 22:58 | Comments(0)

文明の・・・(いとう)

皆様はツイッターをお使いでしょうか?
使う前は「ツイッターなんて、何が楽しいの?」とか思っていた私ですが、最近その楽しさに目覚めてきました。

これの何がいいって、その時その場の生の声が聞けるところでしょうか。

仙台公演初日の夜。宿のお風呂が1部屋しか使えないことがあらかじめ分かっていたので、車で銭湯へ出かけました。
その車中で、(誰だったか忘れましたが)ツイッターで今回の作品タイトルで検索をかけてみたところ、観に来ていただいた方の感想とかがある・・・!

ストレートな感想だったため(注:そのツイートをされた方の名誉のために付け加えますが、悪口とかではなく、本当に正直な感想でした)、車内で皆、苦笑いwww

おかげで、何となくほっこりとした気持ちで二日目の公演を迎えることができました。

ツイッターといえば我が劇団もアカウントを持っており、「なかのひと」が宣伝や案内や告知に勤しんでおります。
が。
ネタがないと、劇団員のやらかしたことをネタにしやがるなさいます。
そんなときの「なかのひと」は、獲物を狙う狩人のような目をしてるとかしてないとかwww

こわいこわい(棒読み)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2012-08-25 23:41 | Comments(0)

仙台公演が終わり、現在よしこは遅い夏休み中です。
・・・温度的には、夏真っ盛りですけどね!

さて、先週の今頃は宿へ戻り風呂に入ったりしてマッタリとしていた頃でしょうか?
1週間は本当に早いです。

旅公演といえば、悪天候が付き物です。
台風の中で高速道路を運転するとか、土砂降りの中を道路端に一時停車した車めがけてダッシュとか、ホントにいろいろとありました。
が。
今回のよしこは一味違います。
行きも帰りも雨が(ほとんど)降らなかったのよぉぉぉぉ!

これも私のお手伝い様兼運転手様の日ごろの行いが良いおかげでしょう。
大変ありがとうございました。
あまりにもありがたいので、次に会うときには後光が射し、眩しくて目が開けられないかもしれません。



上記とは全く関係ない話ですが、ブログ投稿画面の公開設定という項目があります。
その中に「ファン限定公開」という項目があって、間違えたふりしてクリックしてみたい衝動に駆られているんですが、取り返しのつかないことになったら大変なので止めておこうと思います。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2012-08-24 23:19 | Comments(0)

先日仙台公演が終了いたしました。

ご来場いただきました皆様。
ご支援いただきました皆様。
本当にありがとうございました。

2年ぶりの仙台公演。
エルパーク仙台スタジオホール。
宿泊場所「ホテル○見」。
懐かしい顔も、始めましての顔も。

変わったところと、変わっていないところと
どちらも時を経て、ここにある。
それはよしこも、この花葬日記という作品も同じ。

懐かしい仙台。
もうひとつのホームグラウンド。

とても温かく迎えていただきました。
2年前と同じ作品でしたが
「パワーアップしている」という言葉を
たくさんいただきました。

そして、「花葬日記」という作品を
2年前から好きになってくださった皆さんが
待っていてくださいました。

アンケートの言葉ひとつひとつ
こころにしみました。

なにより仙台公演を無事終了できたことを
本当に嬉しく思います。

ちなみに、アンケートはWEBからも投稿できますので
是非ご利用ください。
「アンケート書いたけど、も少し書きたいっ」て方も歓迎です。
(アンケートへのリンクをここに貼っておきます。)

おかげ様で、持ち込んだ「花葬日記」の脚本は完売。
(※初演時のものです。今公演の脚本は販売しておりません。)
在庫が若干盛岡にございましたので
仙台会場でお渡しできなかった数名の方に8/20発送致しました。
8/27日になってもお手元に届かない場合は
お手数ですがよしこ公式HPにある連絡先よりご連絡願います。
(よしこ公式HPへのリンクはここに)

来年は舞台の活動を休むよしこ。
久々の仙台にしみじみひたる余裕もなく
現場入りしてからも夢中でした。
無我夢中で…楽しかった!
いろんなひとつひとつのことが。
仙台という旅公演から帰り
楽しかったぶんだけ、さびしくて。

…が、次は盛岡です!
この旅はまだ続きます。

みなさん、盛岡公演で是非お会いしましょう!


d0002143_21454958.jpg






写真は帰りのサービスエリアで
悦ちゃんに選んでもらった
記念のストラップです。

[PR]
by yoshiko-gekidan | 2012-08-22 21:46 | Comments(2)

お盆突入、みなさまいかがお過ごしですか。

直前のご案内になりましたが、
ミヤギテレビ「OH!バンデス」内の情報コーナー「伝言板デス」に
明日8/15(水)よしこが登場予定です!
時間は16:45頃でしょうか。
今回の公演案内をさせていただきますので、
見られる環境の方は是非チェックしてみてくださいね~
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2012-08-14 10:59 | Comments(0)

あなたは日記を書いていますか?
また、書いてみようかなと最近思ったり
それとも、他人の日記、読む機会があったら覗いてみたいなんて
思ったことはありませんか?

そんなあなたにおススメな「花葬日記」。

上記に当てはまらないあなたにもオススメな「花葬日記」。

なんか、今回は「おすすめ」をテーマにいつの間にか書いていますが…

「日記」と言えば、ブログも日記に含まれますよねぇ。

「花葬日記」は2010年に上演した作品の再演になりますが
当時自分がこのブログにアップしていたのを読み返してみました。
パワーアップしていても根底に流れるものは変わらない今回の芝居。
2年前の自分が書いた文章ですが
あらためて、おススメしてみます。


おおぬま(我が家の同居人…形)

おおぬま(昭和58年…)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2012-08-10 21:59 | Comments(0)

ついに…

来週末に仙台公演が迫ってまいりました!ドキドキドキ…
仙台のみなさん、もうすぐです!
もうすぐ会いに行きます!

仙台のプレイガイドはローソンチケットですが、
WEB予約(当日精算)も仙台は8/10まで受け付けておりますので
是非ご利用ください。

そうそう、祝20周年チケットプレゼントという
WEB予約をお申込みの方の中から抽選で招待券が当たっちゃう企画。
仙台の申込締切は終了しましたが、
実は盛岡も期日が迫っております~!
盛岡公演をご予定のみなさま、この機会をどうぞお見逃しなく。
まだ申込み人数が少ないので、当選の可能性、意外とあるかも、です。



さて、本番まで緊張感が高まる日々ですが
そんな中で「ほっと」することもありました。

20年を記念して作ったよしこ十年館(10年誌パート2)がついに完成。
昨年のうちに少しずつネタ集めを始め
年明け早々から原稿を作成し
先月末、ようやく原稿が完成し…
そして先日、印刷会社から私のもとへ完成品が届きました。
本当に大仕事でした。
だけど、大変だったぶんだけの思いと、思い出と、
愛情がいっぱい、いっぱい詰まった本が生まれました。

会場でお客様のお手にとっていただき
お家につれて帰ってもらえる子が
たくさんいると嬉しいです。



よしこはいろんな方にご支援いただき活動していますが
はじめて仙台公演を行った時から制作をお願いしている柴田さんが、
先日稽古場にいらっしゃいました。
その日の柴田さんのブログを、許可を得てここにリンクします。
「花葬日記(初演)」を見ていない方には
ネタばれ要素も多少ございますが、
この瞬間において、一番客観的にこの芝居を伝えてくれる、生の声なんじゃないかなと。

こちら←



さいごに。先週末のこと、
その瞬間のためだけに伸ばしてきた髪をばっさり切りました。
この髪形は、大事な「効果」のひとつ。
だいぶ、らしくなりました。

何がおすすめって、花葬日記のすべて、本当におすすめです。
皆様のご来場を、こころよりお待ちしております。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2012-08-06 22:07 | Comments(3)