日頃の運動不足を解消すべく、職場の健康づくり教室「ボクササイズ」を体験してきました。

~ボクシングの動きを音楽に合わせておこなうことで、持久力の向上、減量効果が期待できる。また、ストレス解消効果も。~

ボクシングは体をねじる動作が多く、腕をひきしめるので、ウエストの引きしめ、二の腕のたるみに効果的だそうです。

基本的な構え方、アッパー・フック・ストレートなどを学び、エアロビのような動きと組み合わせて体を動かしました。

基本姿勢は2パターンあるそうですが、今回習ったのは、左足を前に出して上半身を斜めに構え、足の親指に重心を置き、握ったこぶしをあごの位置に置き、あごをひいて上目遣い。パンチの時に鼻からフッと息をだすのがポイントです。
このポーズだけでテンションが上がりました。

喉の渇きを感じる前に水分補給することで脂肪が燃焼します。
適宜休憩をはさんでの1時間、楽しく良い汗を流すことができました。

超初心者向けなのですが、それなりにハード。
からだがついていけないところもあったのですが、すっかり爽快な気分になりました。
体調を整える指のつぼのお話もお聴きしましたよ。


【告知】よしこカリスマデザイナー 藤原悦子が衣装スタッフで参加しています。
①只今上演中。
2/22(金)~2/23(土)14:00~、18:30~、2/24(日)14:00~  プラザおでって おでってホール
第11回おでってリージョナル劇場 石川啄木没後百年記念事業
啄木が百歳まで生きたなら?抱腹絶倒喜劇!
『喜劇・長寿庵啄木』 作・おきあんご氏 脚色演出・坂田裕一氏 共同演出・みずいろいずみ

②3/2(土)14:00~、19:00~、3/3(日)14:00~ 盛岡劇場メインホール
『あの年の盛岡1896』 第4回盛岡劇場「劇団モリオカ市民」公演
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-02-23 11:54 | Comments(0)

地球一番という番組でシルクのはなしをしていました。
とっても素敵で、ドキドキしたし、その物語をみんなが愛していることがつたわってきました。
初めてシルクに入る新人がその演技にたいして、求められていることが共感できて、そうだよ♪アートってと、熱くなりました。
まずは、自分がどう演じるか?たのしいか?そして物語のなかていきてきるか?ということをいっている気がしました。

どのように演じるか?

なんだかドキドキしました。

今週、木曜日の夜中にまた、べつのシルクドソレイユが地球一番でやるみたい
再放送なんでみた人はいるかも。

あー。ラスベガスでみたい。
と、思いました。!!
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-02-17 20:54 | Comments(0)

パワーといっても、米を1俵担ぎ上げるとかそういうことではないです。

先日テレビで美空○ばりの特集をやっていました。チラリとみかけた場面は、東京ドームでの復活コンサートについてでした。
段差があると歩行が困難とか、本番直前まで袖(舞台横の客席からは見えない部分)で横になっていたとか。

だけど、実際に歌っている様子を見るとそんな気配は全く感じさせません。
冒頭の挨拶は、ファンでもない私でも聞き入ってしまいました。
これが、「見せる力」とか「聞かせる力」なのかなと思いました。

お年寄りの言葉には重みがある、と言います。(まあ、中には自分のことを偉そうに言うだけでサッパリ駄目な人もいますが)
それは、重ねた人生の重みだよね~と劇団内でも話題になることがあります。

例えば。
私がよしこで舞台監督をするようになって結構な年数が経ちますが、未だに「もし私がもう1人いたとして、その私は舞台監督の私を『こいつの言うとおりにやれば大丈夫』と思えるだろうか?」と考えることがあります。
何度考えても結論は出ませんが、それでも、少なくとも15年前の自分よりは成長しているのかなあと思うことにしています。

うん、あの時の私は駄目駄目だった・・・orz

仕事でも芝居でも、それ以外の繋がりでも、信頼関係は1日や2日で築けるものではありません。
そこそこの時間をかけて築いて、勿論、その途中で「あ、この人は違うな」と思って自然と距離を置いてしまうことも、よくあります。
そんな中で出会えた人物に尊敬できるところがあって、その人に認められたいとか近付きたいとか自分もこうありたいとか、そういうのがあって努力するとか頑張るとかになるのかと。

書いてるうちにわけ分からなくなりましたが、人間関係って大変wということです。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-02-13 23:06 | Comments(0)

えみ(雪はもういい)

年が明けて2ヶ月、まだまだ寒いですね。

盛岡は2月が雪と寒さのピーク。
寒さはまだ防寒対策をしっかりとれば耐えられるのですが
この『溶けたころにどかっと降って積もる雪』…どうにかならんかね。
凍結道路ですべるんだよ、轍がこわいんだよ。
早くあたたかい春になりますように!

さて、

今年はよしこ自体の公演はありませんが、
この機会を利用して外部の団体に参加しているメンバーも。
かくいう私もその1人で、来月マーブル局さんの公演に客演します。
詳細はこちら:マーブル局HP(最新情報からどうぞ)
公演近くなったらブログにひょっこり現れて宣伝させてもらいますね。
よしことはまた違った雰囲気に、目から鱗の連続。
この1年は色々なものを見て、触れて、体験して、
そうやって吸収したものをよしこに持って帰りたいと思います。

ところで、台詞ってどうやって覚えるんだっけ…
ドラえもーん、暗記パン出してー!!(切実)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-02-09 10:05 | Comments(0)

最近かわいい付録付きの雑誌が多いですね。
付録欲しさに買いたいこともあるけれど、雑誌自体はあまり読まないことが多いので出来るだけ我慢しています。

が、しかし!

我慢できずに買ってしまいました…。
付録にディ●ニーのフラットポーチ(大中小の3サイズ)がついた「おは●う奥さん」という、たぶん主婦向けの雑誌を!!!
付録欲しさに買ったものの、一応雑誌自体もチェックしてみると……す、すごく面白い!!

主婦向けということで料理レシピがたくさん載っていたり、部屋の片づけ方、簡単エクササイズ、浮気疑惑!?旦那の行動が怪しい!?みたいなコーナーとかとか(笑)
流行り廃りの激しい情報を載せているファッション誌とは違い、覚えていると今後役に立ちそうな情報満載。
3サイズのフラットポーチを使った家計のやりくり方法が一番面白かったです。
私は一人暮らしなので家計のやりくりなんて今まで考えたこともなかったけれど、これを読んで猛烈に家計のやりくりとやらをしてみたくなりました(笑)

たまに自分の趣向とは違うものに手を出してみるのもいいですね。
「お●よう奥さん」、また買おうかなぁ。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-02-05 01:46 | Comments(0)