さや(いなかのとり)

バリィさん、くまモン、ふなっしー等々…みなさんご存知のご当地キャラ、ゆるキャラです。
私はいま、とあるご当地ゆるキャラにハマっています。

それは…岩手県雫石町鴬宿温泉に住んでいる太ったウグイスケキョきちです!!!

ツイッターをきっかけに知ったのですが…もう本当に可愛くて可愛くて面白いのです!
ウグイスなのに大きくなったらハシビロコウになりたいとか言ってるし!ウグイスなのに!
鶯宿の宣伝をする立場なのに「鶯宿にはなんでもやさんとおさかなやさんともちやさんしかない!」と切ないことを言い切ってしまったり!
見た目もすごい可愛いです。
ケキョきち自身は自分のことを「いなかのとり」と言っていますが(笑)

県内のイベントに参加したりしてるみたいなのでスケジュールチェックして会いに行こうと思っています!
ツイッターの他にフェイスブックもやっているみたいなので、興味のある方は是非是非「ケキョきち」と検索してみてください(^^)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-03-27 14:57 | Comments(0)

この春、お気に入りのバーが閉店すると聞きました。
…と言っても、現実の飲み屋さんではありません。

バーの名前は『AVANTI』。
FMラジオの番組です。

毎週土曜日の夕方に放送されていました。
『教授』が馴染みのバーAVANTIにやってきて、他の客のトークに耳を傾ける…というお決まりのパターン。

私にとっては、よしこの作業や練習の際、皆で盛岡劇場近くの『アトランティス』に夕飯を食べに行くと流れていたなぁという印象があり、以降AVANTIを聞くとアトランティスの内装を思い浮かべてしまうという感じ。

色んな業界・業種の方々の興味深い話を聞くことが出来、素敵な番組だなぁと思っていました。

ずいぶん前から放送されているようだし、サザ〇さんやドラ〇もんのようにこれからもずっと放送されていくんだろうなと思っていたので、『閉店』の話を聞いたときはびっくりしました。

今週来週は時間があれば大事に聞きたいと思います。
ウイスキーをかたむけながら…なんてね。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-03-22 07:47 | Comments(0)

何だか、お久しぶりです。
よしこが活動休止になって、もう5ヶ月が経とうとしています。
早いものですね。

さて。
あれから色々とよしこ人は様々な日々を過ごしているようです。
私は今、修行の旅にでております。
自劇団の休止中は外へ飛び出し色々な場所に参加して、スキルアップを経てホームに戻ろうという計画。
有り難い事に多方面からお声を掛けてくださり、勉強がてらあちこち顔を出す毎日です。
実際、面白い経験ができて楽しい。

休止中は何をしても自由な訳ですが、手帳を開きふと気が付く。

よしこの時よりハードスケジュールになってるっ!!∑( ゚Д゚)

何とも…一年間の予定がみっちり埋まって実にタイトなスケジュールになってしまいました。
いやはや…『ご利用は計画的に』とはいいますが…私の場合

『ご予定は計画的に』

………一年後何らかの成長が見える事を願って頑張ろうと思います。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-03-14 01:31 | Comments(0)

先日、よしこの集まりがありました。
休止期間なのに? と思われるかもしれませんが
公演はなくとも続いている活動もあるんですね。
まあそのひとつはこのブログ「よしこのつぶやき」ですが、
不定期に発行しているフリーペーパー「よしこのめばえ」も
不定期ながら発行を続けております。

というわけで先日のよしこは、その企画会議が主たる目的でした。
近々発行する「57号 妄想の春号」の最終チェックと
初夏ごろ発行予定の「58号 妄想の夏号」の執筆担当者を振り分けます。
出席率の高い日を選んだにも関わらず
季節柄なにかと忙しい時期というのもあり
当日の出席率は残念ながら半分以下に↓orz
でも、決めることは決めなきゃならん!!
というわけで、次々号の執筆担当者について
厳正なる選考が行われました。

あみだで!!

d0002143_20322938.jpg










こちら武藤由利子作のあみだくじです。
線を引いたのも、
名前を書いたのも
すべて武藤。
他数名はその様子を温かく見守りました。

というわけで、選ばれた担当者には
近々ひそかに宿題が言い渡される予定です。

d0002143_2039566.jpg




見えるか見えないかくらいの絶妙な感じに
モザイクかけてみました♪♪(*´▽`*)ノ゛









めばえ企画会議終了後は
先日このブログでちかこさんが紹介したボクササイズの
さわりだけご指導いただき、みんなでポーズ。
少ない出席者ながらも、わいわい楽しい時間でした。

d0002143_20282045.jpg
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-03-07 20:47 | Comments(0)

先日テレビで、若者が黒電話から電話をかけられるかという実験をやっていました。

「今の子供はみたことないから、まわすタイプの電話はわかんないんだってよー」

と、ついこの間、同世代の人と職場で話していたような気がしていましたが、ついこの間でもなくけっこうな月日は流れておりましたのね。
子供じゃなくて大学生も、もう半数以上の人が使うことができないんだなあ。

もちろん私は指をかけてまわしてかける電話は体験したことのある世代です。
というかよしこさん達はおそらくみんなそうですね。

のんふれっしゅ!

そういえば、これもだいぶ前の話ですが、私の好きなアーティストが出演していたのでニコニコ動画の生放送を視聴していたのですが、クイズでそのアーティストが「ママレモン!」という回答でボケました。
まあ、その回答が面白かったかどうかはさておき、…。
「ママレモンってなに?」というコメントが画面に数々流れました…。
そうか、若い世代にはママレモンってわからないんだ!と、ちょっと衝撃でした。

ママレモンっていつなくなったんだろう。
っていうか、今もあるのかな?
あまり使用した記憶はないけど、存在はもちろん知っています。
昭和の人間ですから。

今回の日記はフレッシュさがないな。


いや、プリキュアの子の決め台詞にもあるじゃないか。

「熟れたてフレッシュ!」


矛盾を感じるセリフですが。。。
このアニメはあんまり知りませんが、よしこで仙台公演の時に宿で朝に見たんだと思う。
このセリフだけは頭に残っている。

とりあえずプリキュアにはもちろんなれませんが、フレッシュな熟女を目指そうかと思います。
口だけですが(笑)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-03-02 22:37 | Comments(0)