ちかこ(健康が大切)

恥ずかしい話をさらします。

春をむかえ、冬に蓄えた立派な脂肪をそぎおとしたくなった私は、食欲を抑えることができず、運動も習慣づかず、遅々としてダイエットが進まないため、CMでも有名な某置き換えダイエットという強行手段をとってみました。

その結果、

もちろんそれだけが理由ではないのですが、むしろたまたま重なっただけのことかも知れませんが、体調を崩し、高熱、声枯れ、咳、鼻水と、もうぐたぐたになってしまいました。

ぐたぐたになってやつれたかといえばそうでもないのです。
のどごしのよいもの=甘いデザートばかり無駄に食べて、またカロリーを蓄えました。

うなされながら、恩師より、「ダイエットママより元気なママ」という標語の入った年賀状が届いたことを思い出したりしてました。

ヘルシーになるためにダイエットが必要な場合はもちろんあるけれど、体をこわすようなやり方はNG。

やりたいことができるのは元気だから。
食事が美味しいのも元気だから。
日頃の元気に感謝して、無理せずとりくんでいきたいと思いました。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-04-21 00:45 | Comments(0)

きよ(どはまりちゅう)

わたしは、今、『あまちゃん』にどはまりちゅうです。
最高です。
とくにあまさんが、最高です。
がんばれ、岩手、がんばれ久慈!!
目指せ。流行語大賞!!!!
じぇじぇじぇ

みないと損です!!

クドカン最高♪
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-04-12 00:09 | Comments(0)

まさよ(堕落人生)

「出会えたことに感謝するの巻」

私のつぶやき当番のときはオタクな内容になることが多いと自覚してますが、今回も同様です(笑)

MMDという言葉をご存知でしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/MikuMikuDance
私個人のツイッターでフォローさせてもらってる方に、このMMDを使って動画を作成しニコニコ動画にupしてる方がいます。
彼女はMMDを始めて1年ちょっと。経験年数は浅いほうに入ると思います。で、wikiにもちょっと書かれていましたが、テーマにちなんだ動画を作成し再生回数や中味などで競い合う「MMD杯」が開催されます。
彼女は「周りの人達にそそのかされて」MMDを始めて半月の段階で作品を作り投稿しました。
ニコ動を見たことがある人なら分かりますが、見た人がコメントを残せるんですよ。その中にですね「杯に出すレベルじゃない」というのがあったらしいんです。
そんな叩き方をされてしまったにも関わらず、彼女は動画作成を止めず、いつしかその世界観で「~シリーズ」というタグを閲覧者からつけられるほどになりました。
今年の1月(だったかな?)にもMMD杯が開催されました。その少し前からフォローさせてもらったので作っている過程や進行状況などが分かり、1人の閲覧者として杯の開催を楽しみにしていたのです。

そして、開催時間。『(作品名)を投稿しました』のツイートに続き、彼女は「あの時に『参加するレベルじゃない』とコメントされた方へ。私も少しは上達したでしょうか?」といった内容のことをツイートしました。
1年前のことを言うなんて執念深いと思う方もいるかもしれませんが、私はこの言葉に負けないために逆に頑張れたんじゃないかと思うのです。

ネット上の付き合いなんて、いつまで続くか分かりません。今はよくツイッターで話していますが、いずれ話し相手にしてもらえなくなるかもしれません。
それでも私は彼女を尊敬し続けると思います。


・・・ちなみに彼女をフォローするきっかけは、彼女がリプ先を間違えて寄越したことです。私のフォロワーさんの1人が彼女をフォローしていて、ツイッターをやってるのは知っていましたが恐れ多くてフォロー出来なかったというか(笑) 人の出会いは何がきっかけになるか分からなくて不思議なものですv
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-04-08 18:33 | Comments(0)

こんばんは。よしこ会計、えみ@お金大好きです。
先日、某所にて劇団費回収祭り…もとい、よしこの定例ミーティングが開催されました。
この日は久々に盛岡に居るメンバーが全員揃い、
互いの無事を確かめ合ったり近況を報告しあったり劇団費を徴収したり。

そんな中、異国を旅して来たSや嬢より皆に素敵なお土産が!
配給準備中の様子。
d0002143_1383378.jpg

キャンディの包み紙の種類まで均等に振り分けられているお土産達。

気になる内容はキャンディ・しおり・パエリアorサフランライスの素
d0002143_1451799.jpg

このパエリアのレシピ、現地の言葉で書かれているため解読不能。
とりあえず具材と一緒に炊けばいいのね、きっと。

英語圏ではないところに行って来たというSや嬢、
言葉は大丈夫だったのかと聞いたらば
「大概ジェスチャーで何とかなりました!」との言葉。
そうかなるほど覚えておこう(笑)

そうそう、よしこのめばえの最新号もお披露目されました。
d0002143_2295661.jpg

こちら、春〜初夏に行われるお芝居の公演に折り込まれます。お楽しみに!

今年は活動休止中のため1〜2ヶ月に一度程度しか集まる機会が無いのですが、
皆の元気な顔がみられたし劇団費もしっかり徴収したし、
なかなか充実したひとときとなりました!
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-04-04 02:43 | Comments(0)