えみ(週末白塗り)

えみです。どうもお久しぶりです。

みし&さやの日記にあるように、先週まで劇団赤い風さんへ出向しておりました。
大好きな寺山修司さんの作品に出演することが出来、
嬉しくて楽しくて、夢のような時間を過ごさせていただきました。

ご来場いただいた皆様、そして元気玉を送って下さった皆様へ、
この場を借りて御礼致します。本当に有難うございました。

こちら楽屋で客演チームの女優陣(?)を撮ってもらった写真。
d0002143_23204286.jpg

まさかこの歳になって学ランに半ズボンというカッコをすることになろうとは…

思えば18年前、よしこで初舞台踏んだときも学ランに半ズボンでした。
何とも言えないご縁を感じますね。

さて、ご存知のようによしこのメイクもベースを白塗りにすることが多いです。
今回の私の役も薄い白塗りという指定があったので、
いつもの手順で白塗りメイクをしたところ、演出の大森さんが
「へー、よしこさんはきれいな白塗りするんだねえ…」
と、大層感心しておりました。

きれいな白塗りとは一体何ぞ???
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-05-30 23:23 | Comments(0)

さや(久々の観劇)

みっしーさんの記事にある、劇団赤い風『盲人書簡』を見てきました。
なにもかもがしっかり作りこまれていた魅力的な公演でした。
恵美さんの演じる小林少年もとても耽美的で終始ドキドキしてしまいました。
「ああ、これが短パンじゃなかったら、ものすごく違和感だなぁ」とか的はずれなことまで考えてしまいました。

私は本当にダラダラとした日々を送っているのですが、こうやって観劇したり、なにか創作的なことに触れると、自分もなにかしなきゃなぁと思います。
多趣味過ぎて何をしたらいいのかわからなくなっています。
うーん…何をしようかなぁ(゜-゜)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-05-28 14:47 | Comments(0)

みっしー(お手伝い)

劇団赤い風の公演『盲人書簡』をお手伝いしております。
今週末が本番のため、今週はまさに仕込みの真っ最中です。
d0002143_12591172.jpg

昨日の練習で、衣装を着けて練習していたところを写真におさめました。
今回、よしこから恵美さんも参加しております。小林少年を演じます。
演出から「短パンのほうがいいなぁ」と指示され、修正してました。
やはり、『少年』って短パンのイメージなんですかね。

混沌としていて猥雑で不条理で、訳が分からないけど引き込まれる…そんな不思議な舞台です。
是非観にきて下さいね。

※今週は、えっちゃんが参加している『銀河旋律』も本番ですね。
是非どちらも観にきて下さいね。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-05-22 12:20 | Comments(0)

最近、何だかやたら首のしこりが気になってます。
しこり自体は昔からよく出来たりしてましたが、気にはならない程度。
が、今回はちょっと気になる。
しこりの数が多い事、少し痛い事など。

で、ちょっと調べてみました。
どうやらリンパ節の腫れのようで、しこりができるのは珍しい訳ではないらしい。
体内に入ったウイルスの侵入を防ぐため防御体制でしこりができるという仕組み。
さらにそれが炎症を起こすと腫れや痛みが出る。

つまり、私の体内では絶賛ウイルス交戦中なようです。
思い返せば、この数週間寝不足と疲労の連続。
一昨日から声を張り上げたわけでもないのに、声が枯れている。
熱がないのが幸いです。

それにしても、年取ってめっきり身体が弱くなった事に虚しさに襲われる。

皆様もウイルスには気をつけて。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-05-14 20:33 | Comments(0)

世の中には自分に似ている人が3人はいると言いますが…
最近自分と同じ匂いのする人(?)を発見。
チェブラーシカ。
テレビアニメ版の設定ですが
超マイペースな話っぷりに
まるで自分を見ているような錯覚を…
(石を投げないでください。。。)

ところで
先月号のメルマガ、編集後記で美味しいと紹介されていた
「骨取りさんま(バジル風味)」
試してみました。
三陸鉄道の社員キャラクター「鉄道ダンシ」の
田野畑ユウ君も見たかったしね(笑)

d0002143_2224656.jpg











パッケージを開封すると4尾分、
調味加工済み&骨取り済みの状態で入っています。
(写真は2尾)
表面についてる緑色の粒々がバジルです。

d0002143_2231296.jpg











今回は魚焼き器で。
様子を見ながら両面を焼きました。
加工済みなので、生のサンマより
火の通りはいいようです。
焼きすぎに注意。

d0002143_2233127.jpg











美味しかったです♪
バジル以外にもあるようなので
次は別の味を試してみたいと思います。

あ!!
田野畑ユウ君は確かにイケメンでした~v

d0002143_2235396.jpg
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-05-06 22:10 | Comments(0)

うちのマンションはデザイナーズマンションです。
というと、聞こえがいいがつまりは、「狭いくせにそうでもないでしょ、ほうら目の錯覚…」みたいな変な作りです。

台所が高い位置にあります。そこの手すり?の眺めのいい場所に奴らはいます。この子達。
d0002143_19492798.jpg


マタノアツコのネコ(好きなんです)と、1匹の犬。
その子達を久々にお洗濯。
洗面所の上で水切りをされる奴ら達。
d0002143_19494039.jpg


すっかりきれいになって元通り。
d0002143_1949552.jpg


この場所からは向かいの大きな木が見えてとても好きな景色だったのですが
最近、この木が切られました。
私の物ではないので文句はつけられませんが、非常に残念です。
この子達といっしょに、目の前を走る車と空き地をみる日々です。
何になるのかなあ。駐車場とかかなあ。嫌だなあ。
木をみることで季節を感じることが出来ていたのに。

そんな世間はGWとやらですが、まったく関係のないぼやきでした。
(※写真、右端の子が2回も切れてるじゃないか…下手くそ…)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-05-01 19:59 | Comments(0)