えつこ(ミニチュア)

先日、こんなものを見つけました。
値下げ品だったし、面白そうなので買ってみました。
d0002143_19243843.jpg


『水だけで作れるミニチュアハンバーガーセットもどき』
中身はそれぞれの元になる粉、トレー、スプーン、ナイフ。
何だか実験みたいで面白そうな予感。
d0002143_19252055.jpg


まずは、出来た物をそれっぽく見せるために、それぞれの小道具を作って用意。パッケージまで利用するなんて、よく考えてますね。
d0002143_1926792.jpg


で、最初は『ポテト』。粉がでんぷんの匂いがします。
粉と水をトレーに入れてこねる。それをトレーに押し固めて電子レンジで40秒。
d0002143_19271337.jpg

それをナイフでカットします。
d0002143_19275793.jpg


次に『パンズ』と『ハンバーグ』。
同じように水と混ぜてトレーに入れたら、再び電子レンジで40秒。
d0002143_19283760.jpg

冷ましたら、パンズとハンバーグを2つにスライス。
d0002143_19291732.jpg


次は『チーズ』と『ケチャップ』。
これは水と混ぜるだけ。簡単。
チーズはスライスチーズっぽくカット。
d0002143_19301466.jpg

d0002143_19315113.jpg


最後はハンバーガーセットの定番ドリンク『コーラ』。
容器に亀裂が入ってたので、中にラップで補強。
d0002143_193117100.jpg

水を入れたら一気にコーラの出来上がり。しゅわしゅわしてます。

あとは、出来上がった物を入れて乗っけて…。
出来上がり!!
d0002143_19314871.jpg

大きさ比較の為にライターを置いてみました。
かなり小さいです。

味は、まぁ…想像通りな感じ。
決して不味くはない。
一言で言うと、小学校の頃に食べたお菓子的な味です。
でもこれ、カルシウムもたっぷりで保存料や合成着色料が一切使われていないようです。
お母さんとお子様で一緒に作ったらきっと楽しいお菓子なんだと思う。

箱の片隅に書いてあったコンセプト
『豊かな創造力育む知育菓子』
創造力って大切です。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-06-30 19:37 | Comments(0)

目に見えるもの
心に浮かぶものを
そのままつぶやいた
ポエム っぽいものです。
ご笑覧いただければ幸いです。







-----------------------------

夏が すぐそこまで来ている

開けかけた車の窓を そのまま閉じ
吹き込んでくる排気ガス混じりの風から逃れるように
さあ どこへ行こうか

河原を走る小さいのと大きいのと後ろ姿が2つ
丈の長い草木の緑
ビニールハウスの照り返し
目に映るものを次々と
追い抜いて 通り過ぎて

坂道を登るとまるで
雲のなかに突っ込んでいくみたいだ

それにしても今日は
晴れて日射しもあるけれど
やたら雲が多い

雲が群れになって
どこかへ大移動してる

d0002143_20185061.jpg













カーステレオからは
ゴールドベルグ変奏曲

気持ちひとつで
見える世界は変わる
特別な景色に
他愛もないもののはずなのに

斜め前を走るレジェンド
ふと…
行き交う車の名前を和訳していったら
なかなか面白いんじゃないか なんて思ったりして

伝説
行進曲
大いなる伝承物
地平線
願い事…

願い事はまだ道半ば
私の夏休みの宿題は
どこがゴールやら
見当がつかない

d0002143_20191227.jpg













どんどん緑が濃く 深くなっていく
木々に見下ろされながら
前へ進む

窓を開けると
ひんやりと澄んだ空気のなかに 蝉の声

大へびの体内巡りの如く続くトンネル
蛇行する道をてっぺん目指しかけ上がる

木立のカーテンに
虫や鳥や なにやら得たいの知れない野生の声がこだまする

風を受けて木々の葉は
巨大な獣の呼吸のように
緩かに心地良さそうに揺れている

暑いのは大の苦手だけど
やっぱり夏の日射しが好き
何もかもが鮮やかに 輝いて見えるから
この季節だけの特別な

湖面に乱反射する夏の欠片の上を
雲が悠々と渡っていく
連なって 寄り合って
入道を形作るのは
まだもう少し先のはなし

d0002143_20193164.jpg















------------------------------------------------

えーと。
えーと。すみません。なった気してみました。
今日はいいお天気だったので。
気分良かったんで。
写真は夏っぽいイメージ(&フチ子さん)です。


以前よしこの季刊紙「よしこのめばえ」に確か
「くされ(腐れ)ポエムのコーナー」てのがあって
みんなで腐れ度を競ってポエムを書いてたのを思い出し
そんな感じを目指してみようと思ったのですが。
ていうか、こういうものを恥ずかしげもなくさらす行為が腐ってますね。
ま、たまにはね。
いいえ、いつもです。手帳はポエムだらけですとも。持っていればの話。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-06-24 04:17 | Comments(0)

お菓子も好きだけど、枝豆も大好きです。
めぐみです。

先日、職場のミーティングという名の食事会というか飲み会的な席で
「枝豆、似合うね」
と言われました。3,4個連なった房ごと手にとって食べてたら
「アクセサリーでも持ってるみたいだよ」
と難易度の高いお言葉まで。
結論として、おいしそうに食べるというのはいいことだ。

昔の職場で、ひよこ見てたら
「ひよこ似合うね」
って言われたことを思い出した。

ひよこも枝豆も好きだから悪い気はしない。
が、なかなか似合うと言われても活用できる場所がないのが残念です。

右手にひよこ、左手に枝豆を持って歩いたら最強かな。
ふぁっしょんりーだーみたいかな。

でもひよこはともかく枝豆に関しては、人前だからそれでも控えめに食べたのでお褒めの言葉?をもらえたけど
本気食いの時は、手も口も機械のように止まらず無心になってすごい量を食べるので恐怖を感じると思います。
家人によく「怖い」と言われます。\(^o^)/
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-06-21 19:11 | Comments(0)

ちかこ(星の王子さま)

星と話せるという知人は、そらと名乗っていました。
頭の回転が早く、とてもしっかりしている人で、
そのギャップにどう反応してよいのか判らず、
むしろ半信半疑だったのですが、
いつの間にかわたしも星に語りかけるようになりました。

わたしの場合は、星をつうじて、
遠くにいる人や亡くなってしまった方に想いを寄せる一方的なもの。
残念ながら、語り合える仲ではありません。

稽古が進むにつれて、わかってきたような気がします。
寺山氏のナイーブだったりロマンティックな世界に入ると、
植物や石や海や風や他にもいろいろとお話ができるということ。
この世の果てからあの世まで。

地上の星に会いにきてくださいませんか。
風のスタジオでお待ちしております。

作/寺山修司氏  演出/坂田裕一氏
「星の王子さま」 いわてアートサポートセンター 風のスタジオ 
[特別出演]佐々木英明氏(寺山修司記念館長) 詩の朗詠
6/22(土)14:00/19:00
6/23(日)14:00
※会場は開演の30分前です。

[チケット]一般 前売・予約/1500円 当日/1800円
大学生以下 前売・予約/1000円 当日/1200円
[プレイガイド]いわてアートサポートセンター カワトク
喫茶てあとる(盛岡劇場内) プラザおでって
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-06-14 07:30 | Comments(0)

きよ(夏が好き)

あつくなっている今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか?
わたくし毎ですが、近頃手術しまして、健康の大切さを実感している毎日でございます。
健康第一ですね。
日々、体力の衰えをかんじながら、筋トレをがんばっております。
梅雨入りしたようですが、できればしばらくお天気で、暑い感じをたんのうしながら、過ごしたいとおもっています。雨降りはもう少しまってね。しかし、わたしは、雨女、
とほほ、とりとめのないことを書きましたが、皆様も、
お元気で。では、また。あいましよお。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-06-11 21:11 | Comments(0)

まさよ(靴下のひと)

よしこ内では「おしゃれじゃない人」ぶっちぎりで1位の私ですが、そんな私にも1つだけおしゃれポイントがあるのです。

靴下です!!!

稽古があるときに新作(変り種)靴下を履いて行くと、よしこのツイッターの「中の人」が写真を撮ってネタに使用することもあるのですが、稽古がないので集まる機会もなく、お披露目をすることもないのでここで披露してみます。

d0002143_2111034.jpg



ちなみに、これは4月に上京したときに某水族館のミュージアムショップで購入しました。
ペンギン可愛いですよね(*^^*)
ミュージアムショップに行きましたが、水族館そのものには入館しておりません(^^;)
入館料が結構いいお値段だったもので...w  ←貧乏性(ケチともいいます)
でもミュージアムショップにはペンギングッズがあふれておりましたので、ペンギン推しの水族館なのではないかと期待が高まりました。

次回上京する際の目標は「計画的な計画を立てる」ことと、「sui●aを作って快適な移動をする」ことです。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-06-05 21:31 | Comments(0)