ちかこ(あめのちはれ)

暑かったり寒かったり蒸したり天候が不順ですね。
体調を崩していませんか。

どんよりとした空模様にはらはらしながら、
雫石町鶯宿にあるうぐいすの湯の里公園に出かけてきました。
青空がみえたり隠れたりするものの、雨にはならず、
ほっとしながら、源泉かけ流しの足湯に癒されてきました。

森に近い川岸に遊歩道があり、森林浴も楽しめます。
紅葉の時期も素敵ですね。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-07-26 23:36 | Comments(0)

きよ(潮騒のメモリー)

あまちゃんにドはまり中です。
潮騒のメモリーにはまっています。最高♪
是非とも紅白出て欲しい
しかもキョンキョンに歌って欲しい!!
歌詞が最高です。

そして、あまちゃんのなかの台詞でドはまりしたのが
吹越満がいった台詞で
早い車に乗っけられても、急にスピンかけられても泣かなかったはるちゃんが!!
という台詞です。

我々世代、ピンときましたね。
そうです。飾りじやないのよ涙はの歌詞です。

思わず小躍りしてしまいました。

がんばれ、あまちゃん。
ちなみに
暦の上ではディセンバーもうたいたいです。
それでは 皆様 また。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-07-21 00:19 | Comments(0)

まさよ(東京日記)

当劇団でインドア派ぶっちぎりの一位の私ですが、今週の日月と東京に行ってきました。
一日目は演出様と会合をし、去年の今頃は大変だったとか、懐かしく昔話をしてまいりました。
二日目は、現在、国立科学博物館で開催中の特別展・深海を見てきましたよ。開催して間もないこともあり、入場まで70分待ち!…皆、そんなにイカを見たいのね(^^;;
係の方に、撮影した写真をブログにupしてもいいか確認したところ大丈夫ということでしたので、展示のほんの一部を。
d0002143_2033644.jpg

しんかい6500(原寸大の模型)の内部。本当に狭かった!

d0002143_2033757.jpg

深海に住む生物シリーズ、そのいち。タカアシガニ。でかい!

d0002143_2033719.jpg

空飛ぶダイオウイカ!!イカ〜♪( ´▽`)

d0002143_203388.jpg

深海に住む生物シリーズ、そのに。エビちゃん♪


d0002143_2033886.jpg

こちらは常設展示のコーナーから。空飛ぶ魚達〜。

d0002143_2033918.jpg

行ったことがある方は分かると思いますが、正面玄関のシロナガスクジラ(だったはず)が改修工事中だったらしく、珍しい姿の記念写真。

d0002143_20331034.jpg

記念に買った品々。私の中の狩人の血が騒いだ結果、こうなりましたw でも本当はもっと買いたかった(^^;;

あー、楽しかった!

このつぶやきをあいぽんから投稿してみたんですが、慣れないこともあり1時間くらいかかってしまいました。なので、エラーではじかれたら泣くしかないのですよ(>_<) 頼む…!
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-07-18 20:08 | Comments(0)

えみ(変温動物)

世の中三連休ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はというと前半2日はもはや恒例となっている頭痛でほぼダウン。
連休最終日の今日は幾分調子を取り戻し、
久々のおひさまに調子こいて家中のものを洗濯したら、
午後から大雨警報とかいうじゃないですか。なんてこったい。

それにしても暑い。なんでも今年は猛暑日が続くとか。
これは体温調節が苦手な私にとっては最大のピンチです。
巷で良いと噂されるひんやりグッズを買い、冷凍庫にはかちわりを常備。
もちろんこまめな水分補給もぬかりなく。

…にも関わらず体温ぐんぐん上昇中。
風邪じゃないんです。体温調節が苦手なだけなんです。

只今かちわりを口に含みつつこの日記を更新しております。

皆様も熱中症にはお気をつけあそばせ。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-07-15 13:09 | Comments(0)

さや(七夕だったなぁ)

7月7日は七夕でしたね。
七夕といえば、よしこの「くるくる哀歌」ですね。
くるくる哀歌といえば、白塗りに赤いシャドーと赤い口紅、さらに白髪爆発ヘアーというショッキングなメイクですね。

d0002143_1632422.jpg


↑これです。

よしこは左のように顔が面長でシュッとしたチームと、右の「こいのぼりチーム」と呼ばれる丸顔チームとに分かれます。
くるくる哀歌はみんな同じメイクだったのですが、シュッとチームは顔立ちによりメイクがかっこよく見えます。
シュッとキリッと、ヴィジュアル系バンドとしてもやっていけそうな仕上がりに。
一方、丸顔チームは…同じメイクをしているはずなのに…なぜか目の周りまで丸くシャドーが入り…そう、それはこいのぼりのよう…なんというか、面白い仕上がりに…。

そして、そんな面白い仕上がりになってしまうチームの極みがこれです。

d0002143_1632121.jpg


三幻燈、まろん、めろん、さろんの三姉妹です。
描いてて思いましたがすごい楽しそうな三人組ですね(笑)
シュッとさんチームがヴィジュアル系バンドなら、この三人はバラエティーアイドルとしてやっていけるのでは!?(芸人ではなく、あくまでもバラドルで!!!)

……なーんて!どんどん脱線して、こんな妄想をしていた楽しい七夕でした(笑)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-07-08 16:53 | Comments(0)

みっしー(よしこの日)

昨日は、久しぶりに よしこの会議があり、盛岡市内某所によしこさん達が集合しました。
『よしこのめばえ』次号の紙面について記事の割り振りを決めたのですが、「よしこと言えば、アミダでしょ」という天の声に従って、アミダくじで決めることに。
アミダくじは えっちゃんが張り切って作成。張り切って張り切って、分かれ道が無数にある細かいアミダくじが完成。
いざスタート!…したところ、あまりの細かさに、作成したえっちゃん本人ですら「あれ? 上かな?…いやいや、こっちだよね?」と迷うほどの究極の完成度。
くじの分かれ道で迷子になるえっちゃんに「そうそう、次を右だよ~」「いいよ、その道であってる」と口を出すよしこの面々を見て、代表が「…なんだか留学生に『アミダくじ』を教えてる集団みたい」
その一言から「OK! レフトターン!」「yes、……OK! ブラボー!!」と、合いの手がノリノリになるよしこさん達。
ノリノリの応援に導かれて、記事の担当は無事に決まりました。次のめばえはどんな内容になるか、楽しみです。

記事の担当決めの他には、近況報告やら今後の予定やら。
そのなかで飛び出した「某ネズミの王国に行きたい!」とか「日本に唯一残る見世物小屋を見に行きたい!」とか。
今思いだしたのですが、私にも行ってみたい場所がありまして。
岩手県は北上市に今年出来たらしい『メイドカフェ』に行きたい!
「お帰りなさいませ~」とか「もえもえ、キュン!」とか言われてみたい!
…いや、ラジオで聞いたら、なんだか楽しそうで。
次のよしこの会議の際には、みんなから「〇〇に行ってきたよ~」という報告があるのでしょうか。私は「もえもえキュンしてきたよ~」と報告できるのでしょうか?
楽しみですね。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-07-04 22:47 | Comments(0)