街を歩けば、もうすっかりクリスマスの装いですね。
赤やら緑やらの飾りつけとか、ツリーとか。
皆さんは何歳までサンタさんを信じていましたか?
私は小学校低学年くらいまでは信じていたようなそうでもなかったような…

それで思い出しましたが、サンタさんより確実に信じていたものがあります。
『権現さま』です。いわゆる『獅子舞い』。
私の実家のある地域では、小正月に獅子舞いが各家を廻るという風習があり、獅子舞いに頭を噛んでもらうとその年は無病息災!…と云われてました。
しかし!私は獅子舞いが怖くて怖くて、結局1度も噛んでもらっていません。
獅子舞いの無い地域のかたにはピンとこないかもですし、いまにして思えば結構ひょうきんな顔してますし、地元のお兄さんたちが担いでいるただのお面みたいなものだってうっすら気がついていたはずなのに。なんとも無性に怖かったんだぁぁぁ!!! 頭を獅子舞いの口先に差し出したら、パクパク食べられる!ヒィィ!…みたいな。
怖がらずに噛まれておけば、病弱な子供ではなかったかもしれないし、ひいては今ごろ健康で健康で仕方なかったかもしれない。「風邪? 全然ひいたことないし!」ってね。

あぁ、いつの間にかクリスマス関係なくなっちゃった。
皆さま、風邪などひかず、よいクリスマスを…☆ 
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-11-25 23:12 | Comments(0)

めっきり冷え込んできたこの頃。
いつもより早い積雪の為、早々にタイヤ交換終わった…のに、雪…降りませんね。

さて、先日はよしこ会議が行われました。
題材はもちろん『来年はどんな芝居をするか?何をやるか?』
そして、恒例となる『劇団費回収祭り』ももれなく開催されております。

前回の集まりから出された宿題を持ち寄り各自発表。
発表順はもちろんじゃんけんです!!
勝った人から発表していく、つまりは早く発表したもん勝ちです。
プレッシャーに弱いよしこ人はさっさと発表して楽になりたいのです(笑)

よしこ人の妄想は様々です。ざっくりですが、光が見えつつあります。
発表内容は…まぁ、来年までのお楽しみという事で。


話は変わりまして、昨日仙台にいって参りました!!思い付きで。
前日友人宅に泊まり『明日どこ行こーね?』なんて話のまとまらないまま朝を迎え、ノリで『そうだ!仙台行こう!』と某県のキャッチコピー的な事に。
天気は良好、ドライブ日和です。
朝御飯も食べないままだったので、紫波パーキングで朝御飯♪
道中つまむ為の塩昆布フライドポテトを買いました。
これ、普通に美味しいですがポテトを食べていくと必然的に塩昆布だけが残り、しょっぱい塩昆布を食べなくてはいけない誤算が生じますので、食べる方要注意です。

仙台に到着し、行ったところは仙台港にある『三井アウトレット』です。
さすが日曜日…混んでました。
所持金はあまりないので、安くて手頃な物にターゲットを絞って彷徨いたのですが、誘惑が多すぎて決めるに決められず…。
いろいろな物と葛藤した結果、3時間回って帽子屋に落ち着きました。
今回の戦利品は白のキャスケットです。
しかもモフモフです!暖かいんです!
今年の冬の寒い日でも安心です。頭だけ…。
お金があったら、また行きたいです。

あ、でも雪降ったら行けないですね。
来春が待ち遠しです。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-11-18 21:07 | Comments(0)

だいぶ寒くなって参りましたね。
天気予報にもついに雪マークが登場しましたが、
皆様、体調などくずさず元気にお過ごしですか?

さて、先日劇団ミーティング(またの名を「よしこのつどい」)が行われました。

ジャーン★
秋色のワンピース等を並べたのは悦ちゃん。
さすが衣裳担当の悦ちゃんは衣装もち。
「これ惠美ちゃんに似合うから、あげようと思って♪」
「わー、嬉しい」
d0002143_18182437.jpg

















さっそく試着してみた惠美ちゃんを前に
写メを撮りまくる代表おおぬま。
「イイね! とびっきりの笑顔、くださいv」
「・・・・」
d0002143_18191079.jpg
















「代表も着てみればいいのに~」
「そうですよ、こういうのいいと思いますよ」
「え~…いや、わたしはイイよ~」


恥ずかしそうにしている代表おおぬま。
だがしかし、次の瞬間

d0002143_18194718.jpg
















意外とまんざらでもない様子、いやむしろノリノリなのであった。


ひとしきり楽しんだ後は、大事な大事な「劇団費回収祭り」。
会計担当惠美@お金大好きちゃんが
会計表をチェックしつつも
片方の手ではしっかり劇団費のお財布を握りしめ
心躍らせていた。
d0002143_1820882.jpg















お次は「よしこのめばえ 妄想の冬号」の校正と次号の担当決め。
「わーい、わたしアミダ作る♪」
前回、自ら作ったアミダの線に迷い、なかなか脱出できなかった悦ちゃん。
そのリベンジなのか、はりきって線を書き込む、書き込む…まだ書き込む
沢山の線が書き込まれ、かなり細かい、それはもはや「アミダの森」。
アミダの森を疾走する悦ちゃんの姿を
全ての担当が決まるまで
一同手に汗握り見守ったことは言うまでもない。
d0002143_182025100.jpg
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-11-11 18:16 | Comments(0)

えみ(宣伝そのよん)

先日、白鳥のご一行様が飛来なさっている姿を目撃致しました。

ああ…もうすぐ冬が来るのね。

さて
ひと月1本ずつのペースで続いている外部出向情報、
今月は「もりげき八時の芝居小屋」のご案内。

今回のわたくし
映像/音響プラン/制作で参加
そしてカリスマ衣裳担当えつこ様が
衣裳/小道具で参加しています。

「ないものは、つくる」のえっちゃん、
衣裳作りで慣れている布と針と糸を置き、
ベニヤと鋸と金槌にさっと持ち替え小道具を手作りし、
座組のメンバーから喝采を浴びていました。

-----------------------
八時の芝居小屋制作委員会/盛岡演劇協会プロデュース 
はぁ…まんついろんなごど ありあんした。
もりげき100周年「あの日あの時」
構成・演出:藤原正教 プロデューサー:宮川康一

日時:2013年11月7日(木)~8日(金)
開演:20:00(開場は開演の30分前)
料金:前売り1,000円 当日1,200円
会場:盛岡劇場タウンホール
お問い合わせ:盛岡劇場/019-622-2258
---------------------

盛岡劇場開場100周年記念ということで
旧盛岡劇場にまつわるエピソードを朗読劇とトークを交えてお送りする60分。
盛劇職員の稲生さんによるピアノの生演奏も素敵ですよ☆
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-11-05 23:42 | Comments(0)

めぐみ(ナツメロ!)

先日テレビで80年代、90年代の歌謡曲をやっていました。

なつかしいのはもちろん、たいていの歌が口ずさむことができることにびっくり。

なんだろう、脳みそが若い頃に覚えた曲っていつまでも忘れないってことでしょうか。

大人になってから覚えた曲は、歌える!と思ってもけっこう忘れていたりして歌えなかったり。

そんな感じでナツメロに思いを馳せている今日この頃。

80年、90年代しばりでカラオケに行きたい!
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-11-04 18:15 | Comments(0)