めぐみ(年末)

年末ですね。
本日アバウトに大掃除を終えました。
いろいろと見なかったことにしよう。。。。

お掃除ついでにうちのブサカワインコのぴぃちゃんも水洗い(水浴び)
いつものようにタオルドライをしてあげると、気持ちよくなって寝ました。
癒される寝顔。クレープみたいだなこの格好(笑)
d0002143_21182100.jpg


年始からしっかり仕事だと思うとなかなかゆっくりした気持ちにはなれませんが
とりあえず大晦日は日本人らしくテレビでも見ながらグダグダしたいなあと思っています。

それにしても1年が早くて恐ろしいです。
ちょっと早いですが皆様よいお年を!
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-12-26 21:26 | Comments(0)

12月からいわてアートサポートセンター主催いわて演劇塾がはじまりました。
岩手の第一線で活躍している演劇人の指導が受けられるということで、初心にかえり参加させていただいております。基本を思い出し日常につながる有意義な機会となっています。
現在5コマを終えたところですが、おでってリージョナル劇場の顔合わせ、稽古も同時進行しています。

演劇塾もリージョナルも幅広い年齢層が集まっており、あらためて演劇を通した交流の楽しさを味わっています。こころとからだをほぐすWSの成果ですね。一方、稽古となると緊張度が高まります。ナーバスになっていたらもったいないと感じました。無口になりがちですが機嫌が悪い訳ではないので、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

現段階で情報をどこまで公開していいのか判らないのですが、2月のおでってリージョナル劇場をどうぞお楽しみに。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-12-18 22:02 | Comments(0)

ちか(12月の過ごし方)

今年ももう終わりという気分で11月に一年を振り返ったので、今月はまるっとお得な感覚で過ごしています。
普段なかなか手をつけられずにいたことに向き合ったり。
例えば、評判のケーキ屋さんを探してXmasケーキを注文してみたり。
家族旅行を計画したり。

あとは、戯曲を読んで過ごしていることが多いです。

自分がどんな芝居をしたいのか明確にしたくて手にしているのですが、これが単純に面白いのです。
戯曲の乱読。
おそらく情報量の半分も受け取っていないと思います。
せっかくなので立体的な読み方をこころがけようと思いました。
上演となれば、もちろん繰り返し丁寧に読みますからね。

今回読んだ戯曲の中に何処かのWSで使用したワンシーンをみつけたのですが、
前後のお話がわかってようやく、とある一つの台詞の意味が理解出来ました。
何年も時間が経ってだいぶ遅くなったけれど気がつけて良かったです。
いろんな成果があったところで乱読はひとまず終了にします。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-12-12 09:00 | Comments(0)

きよ(浅田まおちゃん)

まおちゃんのスケートをみてるといつも勇気をもらいます。
まおちゃんのストイックな気持ちが伝わってくるからです。
是非、オリンピック金メダルをとってほしい。
というよりもあげたい。

まおちゃん頑張ってね。
と、日本中がおもっているでしょう。

昔のブログをみると1年に一回は、今、生きてるなかで一番辛いと
書いてます…、
でも、今もしんどいです。
人は、これを乗り越えて少しづつ、成長していくのかな?

やれることは、出来るだけがんばる。
やりたいと思っても出来なくなる時がくるから、
それまては、やれそうならば、がんばる。
とうちの演出と話したことがありました。

誰かがいってました。
やれるか、やれないか、ではなくて
やりたいか?で選ぼう
みたいなこと。

まず、がんばります。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-12-07 21:34 | Comments(0)

まさよ(女子力なし)

最近は雑誌の付録が立派になり、付録目当てに買うことも増えてきました。
ゼク◯ィというブライダル関係の雑誌がありますが、こちらもなかなか良い付録があります。過去には花柄の綺麗なケースに収納された「女子力の高いドライバー」があり、そのことを知ったよしこ人の何人かは、その日のうちにコンビニに走りました。
そして、今月号の付録は「音嫁」!!音姫という名前はTOTOが商標登録をしているだかで名前は違いますが、要するにトイレで用を足している音が聞こえないように流水音などを出す装置ですよ。
写真はこちら。
d0002143_2164745.jpg

赤い音符が音嫁。一緒に写っているのは、女子力の高いドライバーです。

購入後、早速鳴らしてみました。
…。
wwwwww

ウェディングマーチ(曲名が分からないけど、ジャン ジャジャジャーン♪ ジャン ジャジャジャーン♪のあの曲です)に合わせて、川のせせらぎ!
目立ってしょうがないwwwww
飲み会の罰ゲームに向いているかもしれませんし、勿論、音姫として正しい使い方をしてもよろしいと思います。

とりあえず、次回のよしこの集まりにこれを持参し、皆にこの感動(?)を味わってもらおうと思っていますので、覚悟してね。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-12-07 20:44 | Comments(0)

えみ(宣伝そのご)

師も走る師走。
気付けばあと数週間で今年も終わりとか。
いやあ、時の流れって早いですねえ。

さて、夏から1月1本ペースで続いていた外部出向もいよいよ終盤。
9月の“もりげき王”からのご縁で、
再びコトナコナタさんに客演させていただくことになりました。

以下公演詳細↓
========

劇団コトナコナタ第6回公演
「アラウンダワールド」
作・演出 猿橋勇人

【日時】
2013年12月14日(土)~15日(日)
①14日(土)19:30~
②15日(日)14:00~★終演後、アフタートーク予定!
③15日(日)18:00~
(開場は開演の30分前)

【会場】いわてアートサポートセンター風のスタジオ (岩手県盛岡市肴町4-20)

【チケット】日時指定・全席自由
一般    前売・予約 1000円(当日は300円増)
高校生以下 前売・予約 500円(当日は300円増・要学生証)
【プレイガイド】いわてアートサポートセンター、プラザおでって、カワトク

========

思えば今年に入り、少年から年相応の役まで
実に幅広いキャラクターで舞台に立たせてもらいました。

今回もよしこの看板しっかり背負って頑張ります!
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2013-12-02 23:05 | Comments(0)