食べ過ぎると胸焼けとか胃もたれを感じるようになり、ああこれが加齢ということなんだな...と実感しておりますが、皆様お元気でしょうか。

夢を見るときには色も付いているし、歯を磨く夢を見れば口をすすぎたいのに何故だか口に水を含めないもどかしさ、小用を足したいとお手洗いに行けば「どうやってこれに座ればいいの?!」という理不尽な便器などなど、けっこうリアルです。疲れることもあります。

さて、先日こんな夢を見ました。

どこか古めかしい家によしこ人複数で訪れました。が、忘れ物をしたらしく「私が行って取ってくる」と出かけようとしたとき、「えー?!行くの?だって、途中に幽霊が出るじゃん!」と止められたのです。
「えー、どこに?」
「ほら、そこの道を右に曲がった先の○○をこう行って、で、次の○○を曲がったとこ。さっき、通ったじゃん!っつうか、見たじゃん!」
そう言われて説明された道を自分で思い出そうとしているのですが、どうやら夢の中でも私は方向音痴らしく通った道が思い出せないし、他の人が見たという幽霊も見た覚えがありません。
「え~...」と困惑しながら目を覚ましました。
実は私は態度がでかい割に小心者なため、目が覚めて目を開けた私の顔の真正面に幽霊がいたらどうしようなどと考えてしまった挙句、布団をかぶったまま(寒いというのもありますが)二度寝に突入しました。

方向音痴とは違うかも知れませんが、人から何か言われたとき「~で、~で、~だから~してください」などと長文になると一度聞いただけでは覚えられなくなったのも加齢のせいですか?そうですか、やっぱりそうですよね。
多分、今、伝言ゲームをしたら私は間違いなく内容を変えてしまいます。
伝言ゲームをする年齢じゃなくなって良かった(笑)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2014-01-22 18:51 | Comments(0)

えみ(スマホのばか。)

ついこの間あたらしい年が明けたばかりだったのに気付けば1月も半ば。
時の流れの何と早いことか。

そんなわけで今年も宜しくお願いいたします。

さて、劇団内唯一のガラケー所持者だったわたくし、
昨年末に携帯をうっかり水没させてしまい、
やむを得ず急遽スマホデビューを致しました。

まあ、いずれスマホに変えるつもりではいたのですが
まさかその日がこんなに突然来るとは思っていなかったので
正直使い方なんてさっぱり分からず、
タップってなに?フリックってなに?
と、慣れぬスマホを目の前に悪戦苦闘。

「スマホのばか。」

ホントにもう何度この言葉を呟いたことか。

そしてスマホを所持してそろそろ一ヶ月となる今、
使い方にも徐々に慣れ、何とか使えるようになってきました。
うん、慣れるとそこそこ便利かも。

それでもやはりふとした拍子に
ガラケーに戻りたいな、と思う今日このごろでございます。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2014-01-15 04:00 | Comments(0)

えつこ(新年解禁)

皆様、明けましておめでとうございます!
今年もよしこ一同、宜しくお願い申し上げます。

年も明けまして今年は何を目標にしようかな~と考えてみました。
色々やりたい事はありますが、今年は貯金の年にしようと思います。
貯金…大事ですよね。
毎年毎年今年こそはとチャレンジするのですが、いつも気付けば計画倒れ。
なので、今年は本気で貯めようと思います。

それから、もう一つやりたい事。
先日、新しく出来たTSUTAYAに行きました。
本やCDなど色々ありますが、私の目的は文具。
3日ほど前、昔使ってしまい込んでいた画材一式を発掘。
絵を描くことが好きだった頃を思い出しました。
なんか無性に描きたい衝動にかられ、つい買い足してしまいました。
よく思い出してみれば、無心になって描いていた自分。
あれは私のストレス発散方法だったんだなぁ…と気が付きました。

ということで、芝居や仕事の合間にちょいちょい絵でも描いていこうと思います。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2014-01-07 19:24 | Comments(0)

おおぬま(作業日)

新年が明けましたね。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
紅白、あまちゃんコーナー、すごく良かったです。
危うく久慈駅まで行っちゃいそうでした(笑)
鈴鹿さんの歌には胸がいっぱいになり
泣きそうでした。

昨年はよしこの舞台活動はお休みの一年でした。
今年は活動再開、楽しい一年になりますように。

さてさて、新年最初のブログですね。
今回もよしこの活動の様子を
たくさん写真に撮ってきましたよ♪

d0002143_19503048.jpg
















いろんな形の線が紙にプリントされています。(左)
その線にあわせて智嘉子さんがハサミでちょきちょき(右)。
何を作っているのか分かりますか?
テーブルの上にはメンバーが買ってきた
お菓子やお土産が並びます。
作業にはやっぱり、甘いものが欠かせません(*´w`*)

d0002143_19514571.jpg
















悦子さんの前には、色とりどりの布がたくさん(左)
さきほど切り抜いた型紙に合わせて
昌代さんが布を切っていますよ(右)。
からふるな布から何が生まれるのか
わくわくしてきました´ 3`) *.:*,,

d0002143_19523956.jpg
















渋可愛い抹茶色の布にいろんなパーツを示した線。(左)
小さなお手伝いさん達も参加。(右)
これはもしかして…
よしこの舞台をご覧になったことがある人ならば、もうお分かりですよね。
そうです、例の「アレ」を作っているのです( ´▽`) v

d0002143_19553779.jpg
















ミシンで縫って袋状にして
ふわふわの綿を詰めてっと…
なかなか地道で根気のいる作業ですが
みんなで一緒にやると楽しいね。♪(●´Д`人´Д`●)♪
出来上がりはまだまだ先のようです。
つづく…?
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2014-01-01 01:01 | Comments(0)