おおぬま(粘土部)

冬眠中だったよしこが
春を迎え活動を再開しています。
よしこ復活♪
めでたい♪
お祭り♪
…復活祭!
……イースター…
……イースターエッグ(かわいい)♪

もやもやと、私、無性に
「粘土」がしたくなりました。
というわけで、よしこ一人粘土部を結成。
一人なので部長は私大沼です(笑)
作品のテーマはザ・復活祭!

作品その1

後(マッシュルームみたい)
d0002143_10472782.jpg












横(持っているのはラグビーボールではありません)
d0002143_10475563.jpg












前(卵に模様も描いてみました)
d0002143_10482531.jpg












よしこ復活祭。

9のつく日に更新する
特設ブログも宜しくお願いします。
「迷九数唄ができるまで」
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2014-03-31 00:00 | Comments(0)

めぐみ(犬と猫と鳥)

実家に帰っておりました。
気温差にやられたのか、風邪をひいてしまったようです。認めたくないけど…。

さて、久しぶりの実家での楽しみは飼っている犬猫に会えることです。
犬は5歳。だいぶ前よりましになったとはいえ、性格がまだまだ子供です。
私が帰ってきたので大はしゃぎ。
大丈夫だろうかこの子…と多少心配になりますが悪い気はしません。
猫は、犬のはしゃぎっぷりを余裕の表情で距離をとって見つめています。さすが長老。
少し落ち着いた頃に「よう(=゚ω゚)ノ」って感じですりよってきます。
そしてまたぷいっといなくなるのですが、寝ていると私と母の布団を行ったりきたりします。
この女ったらし!

そして実家から戻る時…
猫は1度「にゃあ」とないて、すりっと甘えてスマートなお別れをします。イケメン。
犬はギャンなきして大変。私に帰るな!と暴れまくって狂い死ぬんじゃないかと思うくらい。
心配を通りこして家族中に大笑いされる。少し落ち着けと。
少し大人になってほしいけども、食い意地のはっている彼のことおやつのひとつもあげて、
父がなだめていることでしょう。
お子様犬。

そして家に戻ってくると、留守番をしていたインコのぴぃちゃんにただいまをする私。
完全無視。目も合わせない。「ワタシヲホットイタヨネ」と責められている気になる。
数時間かけて和解すると、体を私の手の中に預け「さびしい思いさせたぶん、カキカキしなさいよね」と
頭やらほっぺやらをなでてもらって安心しきって寝るのがいつものパターン。
ツンデレです。

犬も猫も鳥も可愛いですなあ。
可愛いは正義なんだなあ。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2014-03-28 00:39 | Comments(0)

みなさんお元気ですか

今、哀しいことに打った内容がすべてきえました・・・・
そんなわけでうちなおしています・・・。

3月というとわかれの季節ですね。寂しいです。送別会が目白押しで忙しい毎日を送っております
薬師丸ひろこも歌っています
「さよならは別れのことばじゃなくて 再び会うまでの遠い約束」

おにゃんこクラブの「じゃあね」という曲も好きです

歳がばれますなあ

「最近友達がカラオケボックスに曲を探すための本がなくなった」となげいておりました
・・・最近ではありませんが・・・。

アナログもなかなかいいと感じる今日この頃
昔の懐かしい歌が聞きたい今日この頃でございます。

昔 お別れののことばを書くたびに青い鳥の「ゆでたまご」というお芝居の一文を勝手にかかせていただいていました
「これから何年もたって私はあなたがたとこんな時間をすごしたということもわすれてしまうかもしれません。
けれど私はあなた方に会う前とは確実にちがっているのです」

少しちがうところがあるかもしれませんが、こんな感じ。

言葉ってすてきだなあと思います。とりとめのないことを書きましたが。

それではみなさん ごきげんよう。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2014-03-18 18:08 | Comments(0)

まさよ(帰巣本能)

仕事が終わりそうな時間に空腹感に襲われました。お昼ごはんはしっかり食べたし、激しい肉体労働というほどの仕事でもないのになあと思いつつ、空腹感は去りません。
しかも、パンの気分でした。
パンを食べたい~、パン的な食べ物ならドーナツでも可だよ~などと思いながら車の雪降ろしをして、どこに行こうかなあコンビニでもいいっか♪と考えながら駐車場の出待ちをして、いよいよ帰路。

パンもドーナツも売ってるSCは気が付いたら車線変更をせずにいたので入れず、じゃあコンビニでいいかと思ってるうちに通り過ぎ、もういい!こうなったら家に車を置いてから歩いて買いに行こうと思ってたのですが、ベシャベシャの歩道を歩く気にもなれず、おとなしく家に入り家のご飯を食べました。
パンじゃなかったけど、空腹感は満たされたのでよしとします。

どうも私は、帰りに寄り道をするというのが苦手なようです。「今日は帰りにコレを買う!」とかいう強い気持ちを持たないと、直帰したくなります。帰巣本能じゃなくて、車の運転が苦手だからかもしれません。きっとそうです。自転車で通勤してるときは、もう少し行動派(?)でしたから。
そんなんだから「今日はお金を下ろして帰ろう」と思って1週間経ったり、歯磨きがきれそうだから買わなきゃなあと思いながら3日経ったりするんですね。
きっとそうですよ!
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2014-03-12 21:43 | Comments(0)

えみ(頭蓋骨美人)

日中の暖かい日射しに雪も溶け出し、
ああ、このまま春になるのかしら? などと思っていたら、一気に冬に逆戻り。
東北の冬を侮るなかれ。

えみ(@外部団体出向中)です。どうもこんばんは。
暫く宣伝ブログしか綴っていなかったのできょうは近況でも。

日頃の不摂生のツケが回ってきたのかはたまた歳のせいなのか、
実は昨年末あたりから緩い体調不良が続いておりました。
ここ最近少し持ち直して来たかなあ…と思っていたら
今度は頭を取って外したくなるほどの酷い頭痛に襲われ、
吐き気を伴い仕事もままならぬ状況だったため頭痛外来を受診。
痛み止めの注射をしてもらい、何とか歩ける程度にまで回復。
その後何度かお薬を替えながら自分に合う薬を探し当て、
ようやく日常生活に支障が出ない程度に落ち着いたのですが
私の頭痛は原因の特定が難しいタイプだそうで、暫く通院決定。

嗚呼、健康体への道のりは果てしなく遠い。

検査のため頭のMRIとレントゲンを撮った際
お医者様に頭蓋骨の形が綺麗だと言われたので
これからは頭蓋骨美人を名乗ろうと思います。

東北はもう少し寒さが続きそうな気配ですが、
皆様も身体にはお気をつけてお過ごしくださいませ。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2014-03-06 22:36 | Comments(0)