おおぬま(粘土部2)

よしこは次回公演に向け、稽古進行中です。
そんなよしこの復活を祝って
私おおぬまの一人粘土部の活動も進行中です。

作品テーマ「ザ・復活祭!」

ちなみに復活祭は春分の日の後の最初の満月の次の日曜日とされ、
年によって日付が変わる移動祝日、だそうです。
今年2014年の復活祭は4月20日だったようです。

作品その2

前(へばりついています)
d0002143_0401234.jpg












上(なにやら必死そうですね)
d0002143_0405584.jpg












斜め上(今回も模様を描きました。が、ちょっと失敗…)
d0002143_0412379.jpg












よしこ復活祭。

9のつく日に更新する
特設ブログも宜しくお願いします。
「迷九数唄ができるまで」
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2014-04-30 04:30 | Comments(0)

めぐみ(脳タリン)

稽古もはじまり、役者のみなさんは脳みそとの戦い、肉体との戦いと、格闘の日々を送っている模様。

ほんとうに衰えというのは容赦なくやってきますね。

私もあまりの物忘れと物覚えの悪さに、日々ぞっとしながら暮らしています。

怯えてばかりいても仕方ないので、脳トレのアプリを入れて毎日がんばろうと決意したのです。

でも、結局は脳トレをすることを忘れる…という恐ろしい結末をむかえております…

「忘れることは、優しい力です」

よしこの作品にもある好きな台詞です。

でも、でも、もう優しくしなくていいよう、ここまで優しいともはや暴力だよう(泣)!



さ、嘆いてないで脳トレでもしよ…。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2014-04-27 14:44 | Comments(0)

4月から新しい部署に移り、腐った脳みそと戦う毎日でございます。
よしこもはじまり、腐った脳みそはもうてんやわんやです。

でも、仕事とよしこと畑の違う場所でいることで、少し自分の癒しになっています。

よるとしなみに体も動かなくなってきましたが、よしこで柔軟や発声をすることでなんだか健康的な気分になったりしています。(気分だけですが・・・)

しんどいことも多いですが、やはり自分の身になっていると思うしだいです。

体にいいことはしんどいことではあると思います。

昔からお尻に火がついて煙が出て、いよいよ危ないと思わないと腰をあげないダメ人間です。

そんなダメ人間も頑張っています。

そんなわけで、みなさん。がんばりましようね。
きっといいことがあるはずです。

そう、朝おきたらセリフが全部覚えられているう。みたいな

・・・・・そんな夢みたいなことはないので、少しずつ努力します。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2014-04-20 22:38 | Comments(0)

いとう(現実逃避中)

職場で、何がきっかけだったか覚えていませんが某国の俳優のヨソ様(仮)の話になりました。
同じ班の方のお母様がヨソ様(仮)のファンだったり、ちょっと前までヨソ様(仮)の大ファンだったりした方がいるので、色んな話が聞けて面白かったのです。

嵌ってしまったお母様は大阪で行われるイベントに参加するために新幹線を乗り継いで大阪へ出かけ、1人1枚しか購入できないチケットだったのでずっと1人だったけど、移動する交通機関の中で「この人も同じイベントに行くのではないか?」という人を雰囲気で感じ取り、1人だけど1人じゃないという謎の連帯感で結ばれたとか。
60歳近い年齢ですごい行動力だなあと感心したのですが、よく考えれば私だって東京一人旅は何度も行ってることだし、ただ追っかけてる対象が某国俳優かそうでないかの違いだけで、行動力の源なんて同じだよなあとつくづく実感したのです。
萌えって、大事。

そうやってキャッキャしてたら気持ちだけではなく体も若返るという話も聞いたので、私も見習ってキャッキャしてたら気持ちだけではなく頭も若返って、セリフがガンガン覚えられるようになるでしょうか?
私の計算が正しければ、1日1ページ覚えれば今月中にセリフ暗記は完璧なはずなのですが。

...容赦ねえなぁ、現実って奴ぁ(ノД`)・゜・。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2014-04-10 22:40 | Comments(0)

えみ(帰還宣言)

いやあ、すっかり春ですねー…
と、綴ろうとしたら雪降ってて我が目を疑いました。
もう冬はいいです。おなかいっぱい。

さて、活動休止宣言からおよそ1年半のあいだ
有難い事に色々な団体からお声をかけていただき、
よしこの看板をよいしょと背負って
たくさんの公演に関わらせていただきました。
役者、音響、演助、制作、映像、受付etc
その数ざっと15公演。
ちょっと欲張りすぎましたね。

お陰様でたくさんの出会いや学びがあり、
充実した日々を送る事が出来ました。
お世話になった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
そして私が出演したお芝居をご覧になったお客様、
少しでもよしこに興味をもってくださったら幸いです。
(小躍りして喜びます)

年度が変わり、このたびやっとホームに帰ってきました。
あー、やっぱ自劇団が一番落ち着きますねー。
オズの魔法使いのドロシー風に言うところの
「おうちがいちばん」というやつでしょうか。

出向期間に吸収したことを少しでも生かせるよう頑張ります。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2014-04-05 11:04 | Comments(0)

えつこ(久々の感覚)

だんだんと花粉症が辛くなってきた今日この頃。
マスクと鼻炎薬や目薬が手放せなくなってました。

さて、昨日よしこ一年ぶりの立ち稽古を開始しました。
平日なので稽古は夜7時から。
仕事を終えて、稽古場に向かう感覚が懐かしい。
この日は稽古場に一番乗り♪
だーれも来ていない広々とした稽古場でいつもの定位置で落ち着いてから、みんなが来るまで柔軟を…。
と、ここで一年のブランクが発覚!!
体…固くなってる!!一年前はこんなんじゃなかった!!
軽いショックを受けました(笑)

時間になってみんなが揃ってから、少しばかり雑談しつつも稽古日程やシーン分けなどしたり。
たった一年なのにこんな会話をするのも懐かしい。
そして、一年ぶりの立ち稽古に更なる衝撃!!
く…口が回らない!!!!!!
軽いダブルショックを受けた稽古初日でございました。

稽古はまだ始まったばかり…動け私の脳ミソ!!今こそ目覚めろ!!と念じながら頑張ろうと思います。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2014-04-03 16:18 | Comments(0)