みなさん、おじゃまします。
近頃、英国ドラマにはまっているワタクシ。
先日、演出様に、メイドがいっぱい出てくるし、
仕事の制服にも衣装が似てるしどうかな~
と思って、『ダウントン・アビー』の話をしようとしたら、
「テレビ見ないから」と一蹴され、
「そっかあ~」とちょっぴりさみしんぼうでした。

ちび子の夜のおっぱい攻撃から解放され、
(その前は、23時から24時に必ず起きてきた)
落ち着いてテレビが見られるようになりました。
再放送のSHERLOCKをみて、羊顔のベネ様にやられ、
ダウントン・アビーも夢中になりました。
そしてどちらもあっという間に終わってしまいました。

ふと、気づきました。
「ダウントン」の最悪に嫌な奴、トーマスの吹き替えって、
ベネ様と同じだ・・・・・・・・・・・・・・・・
遅いよ、気付くの。
いい声なんだもんな・・・・
ほんとのベネ様はもっと低い声だけど、聴きやすいトーンになったんだろうけど・・・・・
ま、トーマスは迷える魂(いい男を見るとつい手を出してしまう)だし、いいけど。
いいけど、いいけど、
こうして、久しぶりの投稿をする羽目になりました。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2014-06-23 00:57 | Comments(0)

おおぬま(粘土部3)

よしこの公演本番まで、おおよそひと月前となりました。
ファンクラブるつぼに6/20迄にご入会いただいた方は、本公演の前売りを1300円で購入できます。
公演にご来場いただいたるつぼ会員様にお渡しするお土産を、ただ今せっせと作成中。
お手製ですのよ、お楽しみに。
ファンクラブについての詳細は、よしこの公式ホームページをご覧ください。

さて、おおぬまの一人粘土部の活動報告です。(まだ続くよ~)

作品その3


d0002143_12243317.jpg

………さて、なんでしょう、この物体。
テーマは引き続き「ザ・復活祭!」です。たまごです。
一応これ、たまごのキグルミのつもりです。








ななめ後ろ
d0002143_12295116.jpg

それらしくなるかなと思って、イリュージョンをつけてみました。











ななめ前
d0002143_1231059.jpg

さらに、それ(奴)らしくなるかなと思ってリボンも。
カルベシンイチじゃありません。










よしこ復活祭。

9のつく日に更新する
特設ブログも宜しくお願いします。
「迷九数唄ができるまで」
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2014-06-16 06:16 | Comments(0)

数年前に「三幻燈~不揃い姉妹3つのお話~」というオムニバスの芝居で
次女のめろんという役をやりました。
長女のまろんと、三女のさろんで三姉妹。
この名前は役者の名前の頭文字に「ろん」をつけただけです。

めぐみで、めろん。まさよで、まろん。さやで、さろん。

そんなどうでもいいプチ裏知識。
そしてこの三姉妹が先日
「新宿歌舞伎町方面でごはんを食べた後、お茶をした」
とうこれまたどうでもいい裏情報をお知らせしたいと思います。

新宿駅で待ち合わせをした私達でしたが、岩手ッ子なの蒸し暑さにたえられず
とにかく地上に出たいと外へ直ぐ出るも、外も蒸し暑いというジレンマ。
お店に入ると冷房がきいていて一安心するも、ごはんって食べると体温あがるじゃないですか~
結局なんだか暑さから逃れられてないような…。

その後お茶をしてまったりするつもりが、すんごい狭い席。
椅子は3つある。三人掛けだよね…。
画像のイラストはさや画拍作。(イメージ図です。三姉妹衣装仕様になってます。)

どんなに広い場所でもいつもちんまりと固まって小さくなっているよしこ達ですが
広い場所に固まるのがいいのだ。
無理無理狭いところに入れられるのとはわけが違う。
東京は狭くて恐ろしい。

そして東京にいて、完全プライベートなのになんで私達は今回の芝居の
装置の仕掛けについて話合っていたんだろう…

そんなどこにいても岩手とよしこを忘れない三姉妹のお話でした。
d0002143_0544592.jpg

[PR]
by yoshiko-gekidan | 2014-06-13 00:55 | Comments(0)

きよ(暑い夏?)

なんだか、夏のように暑い今日この頃
みなさんはいかがおすごしでしようか

盛岡の夏はあっというまです。
私の場合、夏だぁと夏物をがんがんきだすと、
すぐに寒くなり秋を感じます

そして、もう寒くなったのに、頭が対応できずいつまでもサンダルと半袖ですごしてしまいます

挙句の果てに風邪をひきます

しかし、ここ数年は暑い夏の冷房にやられています。
夏でも長袖は必須です

暑いけどこの暑さはあっというま・・・そう思うと今の暑さが懐かしい今日この頃です。

それでは、みなさまごきげんよう
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2014-06-03 00:25 | Comments(0)