今回もまた我が家のにゃんこの話。

うちのにゃんこ…寝相が変なんです。
どう変かと言うとこんな感じ。
<
d0002143_20241659.jpg

見てください。この警戒心のまるで無い寝相。襲ってくれと言わんばかりの豪快な寝相。
仰向けが大好きなのでいつも気が付くとこの様な具合になってます。
さらに熟睡するとこうなります。
d0002143_20264149.jpg

前足もだらーんと伸び、よりだらけ感を醸し出しています。
そしてこの体制でイビキまでも…。その姿はまるでオヤジ。
d0002143_20355159.jpg


このオヤジ化にゃんこ…疲れた私には癒しと笑いをくれるのです。
アニマルセラピーとはこの事でしょうか。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-01-26 20:23 | Comments(0)

いま興味津々なもの。梅村マルティナさんの腹巻帽子。
色彩豊かなOpal毛糸は、メリヤス編みだけで模様が出てくる魔法の段染め毛糸。
腹巻帽子を編むのにおススメの「輪針」というもの、今回初めて知ったのですが
百均でも取り扱っているほど知名度があるようです。
Opal毛糸を取り寄せる前に、まずは百均のを使って修業してみようかしら。


冬は編み物が楽しいですね~
普段使いのあったか小物を、いろいろ編んでみたくなります。
帽子とか、マフラーとか、
合体してフード付きマフラーとか。
「フード」ってなんか好きです。

d0002143_18154197.jpg











フード外したとこ。
フードの縁のピコッとした編み方は、そのまんま「ピコット編み」ていいます。
マフラーの先にはポケットがついていて
使うときはマフラーを首に巻かないで前に垂らします。

d0002143_1816048.jpg
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-01-19 01:19 | Comments(0)

めぐみ(ひつじ)

1月も半ばになりました。

未年です。某バンドが好きだということだけでなく、なんかひつじ年って可愛いので好きです。

去年はうま年だったわけですが(当たり前ですが)、旦那の言った言葉が衝撃過ぎていまだに

忘れられません。


「うまどしかあ。俺生まれてはじめてかも」

意味不明。いろんな意味で恐ろしいので、つっこむことも出来ませんでした。

もやもやしますが、そっとしておこうと思います。


今年1年、羊らしく、癒される平和な年でありますように。

さっそく私は、やっと買い換えたパソコンの使い勝手がよくわからずイライラしておりますが。

軽く叫びたくなる心境です。

というわけで、羊の雄叫びでしめようと思います。

めえええええええええええ!!!
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-01-16 01:33 | Comments(0)

お正月(きよ)

あけしまておめでとうございます

羊のとしになりました。いかがおすごしでしょうか。

私ごとですが、先日実家にかえってまいりました。

しかもめいっこと2人で。

その道中で今回はじめてポケモン号にのってきました。
電車がポケモンのキャラだらけで、なんと列車の車輛の一部がプレイルームになっています。

子供らは大騒ぎです。

トンネルをくぐったり、絵をかいたり、ボール投げをしたりとやりたいほうだいです。
大人もそこにはいれます。

なかなか楽しい道中でした。

ただ、よるとしなみに三半規管が弱っている私は若干酔いぎみではありました。

みなさんもどうぞポケモン号たのしんでください。
それでは、また。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-01-07 22:21 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて。
私、年末に何年かぶりに「ものもらい」になりました。
何だか右目がゴロゴロするなあと思ってたら、次の日には立派に成長しておりました。眼科に行こうかとも考えたんですが、最近はよっぽど大きくならないと切開せずに点眼薬だけだしなあ...と、そのまま出勤したのです。
「ものもらいは、いじるな」が鉄則らしいんですが、やっぱり気になって何度も瞼をひっくり返したり、膿が出れば治まるかなあと細く丸めたティッシュで何度もつついたのが悪かったんだと思いますが、自分で思っているよりも腫れてしまったんですよ。そのため、聞きたいことがあって訪ねた部屋の人たちからは「何したんだか聞きたいけど聞いちゃいけないことなのかもしれない」とDV疑惑をかけられそうになったらしいです。
幸いなことに3日くらいで治まったので、もう目を酷使することはしないぞ!と誓って年が明けました。

また、ものもらいができちゃいました(・∀・)b

ただ、今回は前回の経験を踏まえて、腫れた目が他人に威圧感を与えてしまわないように薬屋で眼帯を買ってきました!これで誤解をされる心配もなしです。
今回買ったのはごく普通の白い四角のプラスチックに白い紐がついてるタイプですが、今って、瞼を覆うように貼るタイプの眼帯もあるんですね。
どっちにしようかとても迷ったんですが、チャレンジはあきらめました。
が。長期休みに再度ものもらいになって、かつ、2,3日どこにも出かける用事がなさそうであれば、貼るタイプもいいかなぁと、ちょっとだけ思っています。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-01-06 21:48 | Comments(0)