風たちぬ(きよ)

こんばんわ
最近風たちぬの映画がありましたね

私はあのお話が大好きです
庵のさんの声が素敵だなと思いました
わからないけど宮崎監督がもとめていたのがあの声なんだと思います。

宮崎監督がいっていましたが、生き方が声にでると

ホントにそうだとおもいました、。

人の生き方が声にあらわれるんだろうと思います

あの時代の丁寧にいきている人達がとても素敵です。
丁寧な言葉を使い、すべて丁寧にいきてて、なにもかも
貧しいかもしれないけど、不便かもしれないけど素敵だと思います

でも、私はそんなにあこがながら、ダメ人間ですけど・・・・

でもやはり、あこがれます

そして敬愛する宮沢賢治も

あこがれます。

それでは、皆様 またあいましょう
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-02-22 21:51 | Comments(0)

まさよ(ネタがない)

ブログ当番ですがネタがないので困っております。
編み物や料理をする女子力や、写真をバンバンupしたくなるような犬や猫や小鳥でも飼っていればいいのですがorz

ぼやいても仕方ないので近況報告でも。

昨日の夕方から熱を出しておりました。いい調子でガンガン上がる体温、布団に入っても寒いし足腰に亀の子タワシの繊維でも入っているかのようなギシギシ感。
あー、これ絶対インフルエンザだと思いました。
熱のせいか横になっても寝られず、かといってすることもなく暇なので何度も体温を測って「うん、きてるきてる」と確認しつつ、明日になったら職場に休みの連絡を入れて保険証と診察券を探して、んで、どうせ1日食欲もなくてただ寝てるだけだろうけど水分は摂らなきゃないから自販機でアクエリでも買って...とシミュレーションはばっちりです。

ですが、今朝になると熱は7度台に下がっていて「...あれ?」と思いながらも病院に行きましたよ。
受付で「どうされましたか?」と聞かれたので、昨夜から熱が出てと答えたところ「どのくらいですか?」と聞かれたわけです。8度8分です(←本当)と言いながら渡された体温計を脇に挟んで名前を呼ばれるのを待って、呼ばれたので診察室に向かい体温計を抜いて渡した時に表示されてた数字は6度3分。何の疑いもなく平熱!!!
今の時期だし、熱が出てということで検査はしてもらいましたが、やっぱりインフルエンザではなかったようで、大人しく風邪薬を処方してもらい帰宅しました。

そういえば何年か前の冬、東京へ遊びに行く前夜に熱をだし「あー、これ絶対インフルだ。あー、新幹線のチケットがパアで宿代のキャンセル料が...」と思ってたのに朝になったら熱は下がって、一応病院に行って検査してもらったらやっぱり陰性で、そこから駅に向かい新幹線に乗って何事もなく上京したことがあったのを思い出しましたよ。

実際にインフルエンザに罹って普通の風邪とインフルエンザの違いは完璧に理解したと思っていたつもりですが、まだまだですな。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-02-09 19:36 | Comments(0)

えみ(パンに夢中)

今年は雪が少なくて楽だわー、と思っていたらまさかの大雪。
まったくもって油断ならん。冬はまだまだ続きそうですね。

さてわたくし、念願のホームベーカリーを購入いたしました。
初稼働のときの写真なぞ
d0002143_18582773.jpg

愛猫の「なんだこれ?」という表情に注目w

まーこれがびっくりするぐらい手軽にパンが焼けるのですよ。
d0002143_1915384.jpg

d0002143_19272984.jpg

時代は進化したのねえ。もっと早く買えば良かった。

もちろん焼きたてを頂くのがいちばん美味しいのですが
流石に食べきれないので、余った分は小分けにして冷凍庫へIN。
プレーンなものと具材入りを数種類ストックしておき
その日の気分にあわせて選んだ2切れのパンとコーヒー、
これが毎日の朝食になりました。うふふ贅沢♪

基本のレシピを覚えてしまえば焼菓子よりよっぽど簡単。
粉をブレンドしたり具材の配合を考えたりするのが楽しいです。
レシピサイトを検索すると「わかめとひじき」「じゃことちくわ」とか
水の代わりに「中華スープ」や「だしの素」を使うレシピなんかもあり
割合さえ守れば大概のものはパンに入れられる気がしてきました。
もうね、気分はさながら理科の実験。

いやあ、実に良いおもちゃを手に入れましたよあっはっは(笑)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-02-01 19:41 | Comments(0)