「ねこあつめ」というスマホのアプリをやってます。
庭先に猫が遊ぶグッズやえさを配置して猫を呼び、遊びに来た猫は煮干しを置いて帰り、その煮干しを使って新しいグッズを買ったり...と、のんびり・ほのぼのと遊ぶことができるのです。

過日よしこの集まりがあったときにこのアプリの話になりました。
その次の集まりのときに、そういえば、私も「ねこあつめ」始めたんですよと某さん。
某さん、まずExタワー(名前違ったかも)を買ったらしいのですが、私の周囲の人はまず庭を拡張して、それから高価なグッズを...というパターンが多かったので思わず「え?なんで?!」と聞きましたよ。

きっと彼女はアプリを始めるにあたり、まずは攻略サイト的なものを見て効果的な進め方を調べ、それから始めたに違いない。
どこまでもまっすぐだぜ...。さすが、スノーボードをやってみるにあたり中級者用のビデオを買って予習しただけのことはあるぜ...。
ちなみに、彼女にはブログのネタに使わせてもらうという事前承認はとっておりませんので、個人名は伏せておきます。

んで、このアプリがバージョンアップし、庭の差し替えとか新しいグッズが増えたりとかしたらしいので、彼女がまず何を入手したのか、それがいま一番気になっています。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-03-30 22:24 | Comments(0)

まだ寒さ真っ盛りのあたり、あみもの部長ことO沼代表にお願いして帽子を編んでもらいました。
d0002143_03512199.jpg
可愛いでしょ(゚∀゚)
向かって左側のはお揃いのアームカバーとレッグウォーマー付き
向かって右側はリバーシブルになっているのでその日の気分で色が変えられる優れもの
どちらも大変重宝致しました!

寒の戻りはあるものの、季節はちゃくちゃくと春に向かっていますね。
帽子やマフラーのシーズンもそろそろ終了の気配。
そこで我があみもの部長、こんどはよしこの猫飼いメンバー向けにこんなものを製作。
d0002143_03582993.jpg
じゃん!猫用オモチャ!!
ピロッと生えたシッポが猫の遊び心をくすぐる仕様になっております。

早速我が家の愛猫に見せたところ、ものの数秒で狩られました…
d0002143_04021590.jpg
取り返そうとすると容赦なく猫パンチが飛んでくるほどの食いつきっぷり。
(このあと隙をみて奪取に成功!)

因みにわたくし、学生時代家政コースに居たにも関わらず、あみもので単位を落としかけたほど大の苦手。

今後のあみもの部長の新作に期待してます(笑)




[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-03-26 03:39 | Comments(0)

癒しが欲しい…そう思い立って、テラリウム始めました。
最近テレビで紹介されていた安くてお手軽なテラリウム。
ガラスの器に砂や石を入れて、水が無くても生きている植物を配置するだけの簡単なもの。材料はこんな感じです。
d0002143_22132081.jpg

これを何となくいい感じに配置して、いい感じな吊るしカゴなんかに入れて吊せば…<
d0002143_22152752.jpg
br>
ほら出来上がり♪出来栄えは…まぁシンプルですが、これもちょっとした癒し。
空中に吊せば自然と目線が上がって部屋が広く感じる効果があるらしいです。
今回は小さな器でしたが、次は動物の置物なんかも配置して箱庭風に作ってみようと思います。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-03-16 22:02 | Comments(0)

おおぬま(あみもの部)

この冬、大活躍だったのが
太めの糸でザックリ編んだ「スヌード」。
輪っかになったマフラーのようなもので
これひとつで、いろんな巻き方が楽しめるアイテムです。
強者になれば8パターン以上の着こなしができるのだとか…

とりあえず、シンプルにそのまま首からさげてみたり。
d0002143_856505.jpg
寒い日は、フードにして頭からすっぽりと。
d0002143_8573381.jpg
やっぱり定番は二重に巻いて顔まで埋める。
このボリューム感がたまりません。
d0002143_858366.jpg
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-03-06 03:06 | Comments(0)

めぐみ(3月3日)

今日は3月3日。ひな祭り、そして33で耳の人も言われていますね。

だがしかし今回はあえての目の話。

そう、今私の目はまるで眼鏡を外した漫画の絵みたいに33この状態になっておるのだ。。。。

どうやら花粉にやられているようだ。鼻より先に今年は目にきた。

春は気温的には好きなのだけども、恐怖の季節でもあります。

もともと丸っとした私の顔はますますパンパンである。

気休めではありますが、目がかゆい時はアロマのカモミールをハンカチ等にたらしてそれを目にあてたりしています。

アロマがない時は、カモミールティーでも代用します。

もちろん貧乏性なので(実際貧乏だし)、一度飲んで使用済のものを私は使います。

完全に治るわけではないけども、多少症状が鎮まる気がします。

ちなみに、鼻水対策はミントです。

まだこれでも症状が出始めたくらいなので序の口ですが、本当にひどくなるとミントでもカモミールでも生でバリバリ食べて、体中がハーブになればいいのに!と思います。

それで完全に症状がなくなるわけではないかもだけども、なんとなくいろんなものに強そうな気がする。

どうせ薬だって完全に症状がなくなるわけじゃないしこの作戦はありじゃないかと思うけど、人間がハーブになることは不可能なのでチマチマと対策していくしかないですね。。。

目が33。目は隠せないから辛いです。。。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-03-03 20:33 | Comments(0)