えつこ(ぶらり旅)

先日、遠野に行ってきました。
花見の目的で行ったのですが今年は異常に散るのが早く、見事に葉桜に…残念です。
気を取直して普通に観光へ。
旧家やら資料館やら、普段あまりじっくり見ることのない所を時間をかけてゆっくり堪能。
意外な発見もあったりとなかなか楽しいものです。

花よりだんご…という事でもう一つの目的、ジンギスカンを食べに行きました。実は遠野でまだ食べた事がなかったり。
雑誌にも載っている「あんべ」という店を目標に車を走らせたのですが、これがなかなか見つけられず辿り着くまで大苦戦。
なかなかの迷子っぷり。
こちらのお店は厨房でブロック肉を切って出しているとの事で、一枚の肉がけっこう厚い。
しかもレア状態で食べられるそうです。量もけっこうある。
なかなかのオススメのお店です。

d0002143_21555843.jpg















遠野といったらやはりカッパ淵。
帰りに寄ってみました。さすがに夕暮れ時だったのでカッパおじさんはいらっしゃいませんでしたが、代わりにカッパおじさん専用の竿が…。

d0002143_21564352.jpg















カッパおじさん、いつでも釣る気満々な感じですね。

15年ぶりですが、ここはやはりほとんど変わってませんでした。
もっとじっくり観光したら、まだ知らない遠野を発見できるかもしれませんね。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-04-30 21:56 | Comments(0)

おおぬま(あみもの部)

春になったので
冬物の小物作りもシーズンオフ。

というわけで、こんなものを作ってみました。


d0002143_016664.jpg









さて、これは何でしょう?
中には綿と、それから鈴が入っているので
振れば涼やかな音が鳴ります。

猫のしっぽをイメージした、猫じゃらし…?
ガラガラ……?
肩たたき…?
いずれにせよ玩具?

これをよしこ人たちに(無理やり)あげようと思っています。
もらってくれるかな?

ちなみにそれぞれ二本ずつ、両手に持って振ると
マラカス風で少し愉快な気分になれます♪
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-04-19 15:00 | Comments(0)

めぐみ(猫背)

4月に入り変な気温が続く中、案の定風邪をひいておりました。

やっとぬけてきた感じです。からだ、だいじ。

今日は姿勢について。

私は子供の時から姿勢が悪くずっと猫背な人生を送ってまいりました。

整体なんかも行ったりしましたが、やっぱりきちんと意識しなければなあと

思うだけは思っておりました。

本日、たまたまセールになっていた姿勢サポートベルトをみつけたので買ってみました。

あのタスキみたいになっているゴムっぽいやつです。

数百円で長年の猫背が治るとは思いませんが、やる気、大事、と思って。

つけはじめて30分。なんか肩のあたりが戦っているような気がします。

強制ギプスのイメージがあるからかな。姿勢がよくなるというより、強くなれるような気がします。

もちろんイメージだけで、何一つ強くなったりはしないでしょうけども。

肩や背中が地味に痛くなってやめる可能性大ですが、とりあえずしばし戦ってみようと思います。

猫背と。すでにちょっと苦しい(;'∀')
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-04-17 19:04 | Comments(0)

運動(きよ)

 膝の手術をして、主治医の先生やリハビリの方からいつも運動しなさいといわれていました。
運動はなにしてるの?と聞かれて「ストレッチとか・・・」
と答えるとそれは運動なのか・・・と聞かれておりました。

 病院の待合室の前で診察をまっていると

歳をとってからする運動として
お勧めは ゴルフ (へーゴルフは運動なんだ)
       テニス(天皇陛下もやってるものね)

などかいておありました。

運動しなければと。日々思っています。

みなさん、運動しましょうね。私ゴルフもテニスもできませんけど
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-04-06 22:01 | Comments(0)