ついにこの日を迎えました!
よしこ公演「楽屋」、仕込み初日です。
今日は頼もしい助っ人さんたちと一緒に、馬のように働き
お客様をお迎えする準備をしました。
怖いくらい順調に進んで
会場スタッフ様、お手伝い様に大感謝です!

仕込みはとっても大事な作業。
ここからすべてが始まります。

劇場の隅々を、よしこの「楽屋」仕様に変えていきます。
劇場の楽屋も「楽屋」仕様に……

d0002143_1344781.jpg





















そして、いよいよ本番を迎えます!
ステキな公演になりますように。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-07-31 01:37 | Comments(0)

少し前のブログで、舞台監督いとうが「部屋の大片付け」について書いていました。
引っ越しよりは大掃除がましだと。

私、まさに引っ越し準備真っ最中です…。
ちょうど公演後に引っ越す感じです。
公演中は家をあけるので今がんばらなければ、いつがんばんるんだ…
と思い気持ちだけは焦っています…。

なんでもかんでも捨てたくなります。荷造りが嫌で。
引っ越しってやることがいっぱい。
手続きとか。
何度やってもあたふたします。

それにしても集中力がないのです。
この前も荷造りの途中で案の定あきて、友人に面白いメイクアプリがあるよーとメールをし、
しばしお互い自分の顔写真にメイクして遊んで盛り上がりました。
料理がしたくなったり、どうでもいいようなことが気になり調べ始めたり。
そしてこのブログも実は…。
さて、戻ります…。

公演も間近です。そっちはきちんと集中してがんばります!
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-07-23 16:23 | Comments(0)

きよ(雨)

台風が近づいている。今日この頃いかがおすこしですか?

わたしは、以前から公言しているように生粋の雨女です。しかも結構強力です。
一番残念なのは旅行です。
悲しい。
ただ、夜、雨が降るのは大好きです。
雨の音が安心します。皆さんはどうでしょうか?
(台風は別ですけどね。)

そんなわけで梅雨です。
早くあけるといいですね。寒がりなのでこの時期はしょんぼりします。でも、夜の雨は好きなんですけどね。

それでは、皆様体調に気をつけて。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-07-09 12:50 | Comments(0)

知ってました?来月の今日は、公演がとっくに終わってるんですよ(;・∀・)
こんな時、私は「公演が終わったら何をしよう?」と考えて緊張をほぐすことにしています。ちなみに、世間ではこれを現実逃避と呼ぶんじゃないかと思います。

年末や夏季休暇など、主に長期休みに入る前に「休みに入ったらこれをやりたい!」として挙げられる代表が「部屋の大片付け」です。
着ない服や読まない本などをきれいさっぱり捨てたりすれば私の部屋も少しは広くなるはず...!!と、毎回夢や希望を抱いて休暇を迎えますが、実行されたことはありません。非常に残念です。

前に、よしこの稽古の合間に「何もない広い部屋に住みたいけどどうすればいいかな?」と相談したことがありますが、その時その場にいたほぼ全員が「「「引っ越しすればいいですよ!!!」」」
と答えてくれました。

ええ、それは分かってますよ。
だがその前には引っ越しのための荷造りという、大掃除よりも高くそびえる壁があるではありませんか!
引っ越しの荷造りをすることに比べたら大片付けのほうが数倍楽なような気がするので、今度こそ片づけてやるのです。まずは、手元に残したい本と処分していい本の分別からです。

が、その前に、公演を無事に終わらせることですね('◇')ゞ
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-07-06 21:34 | Comments(0)