いとう(肌色は常夏)

「すごくいい色に焼けてるけど、どっか行ってきた?」と聞かれました。
どこにも行っておりません。毎日の通勤だけですorz

公演が終わり、お盆も過ぎたら一気に涼しくなりました。
コンビニの店先も、「冷やし麺」とか「淹れたてアイスコーヒー」とか書かれていたのぼりは撤去されて「中華まん」と書かれた赤いのぼりに替えられていました。
やー、秋ですね(・∀・)

ところで、同じ職場の方で一年間をお盆と正月で区切っている方がいまして、お盆が終わると「正月が来る」と言い、仕事始めには「お盆がくる」と言い、大変慌ただしい一年を送っているなあと笑って聞いていますが、新聞の広告を見るとおせち料理の予約を見かけたりしますし、テレビではランドセルのCMなんかを流しちゃったりしてます。
そう考えると、職場の某さんの考えは合ってるような気がしてきますね。
時代が某さんに追いついてきたんだな、きっと。

ああ、でも一年はあっという間なのに、月曜日から金曜日までの仕事をしてる日はとても長いし、一日でさえもとても長く感じることがあるのは何故なんでしょうね(笑)
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-08-24 21:10 | Comments(0)

えみ(全力の休養)

みなさまお久しぶりです。
本公演を終え、久々に稽古のない日々を満喫しています。
今回演じた役は良くも悪くも強烈なキャラクターだったため、
知らず知らずのうちに色んなものを持って行かれてしまい、
公演が終わる頃には抜け殻状態…_| ̄|○

いつもは予定をびっしり入れてすぐ次の活動に移るのですが、
今回ばかりは“役落とし”を兼ね、かなり本気で休養しました。
そう、これぞまさしく「全力の休養」

芝居とは全く関係のない友人達と語らい、酒を酌み交わし、
スイカを食べて縁側で花火をして…。
こんな真剣に夏らしいことしたの何年ぶりかしら。
お陰でやっと素の自分が戻ってきたような気がします。

これ今年やった花火の一部
d0002143_00042365.jpg
この日の服装が和柄だったせいか、おかっぱ頭で軒下でちんまり線香花火をする姿は
さながらザシキワラシのようだと専らの評判でした^_^

さあ、リフレッシュ完了!
ありがたいことに今年も外部団体への参加が決定しております。
出向さきでたくさん学び、吸収してまたよしこに戻ってきます。

行ってきまーす( ´ ▽ ` )ノ


[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-08-17 23:51 | Comments(0)

早いもので公演終了から、もう1週間が経ちました。
お暑い中沢山のお客様にご来場いただきありがとうございました。

さて、本公演が終わって再び稽古の無いのんびり生活を送っている今日この頃ですが、我が家に事件発生です。

我が家の小屋の軒下にスズメバチの巣が出来ました。
最近近所の方と「なんだかスズメバチが飛んでるね〜」なーんて会話をしていた矢先、どこに巣があるんだろうな〜と思っていたら我が家にあるではありませんか!
しかも立派な蜂の巣が!!!
知らずに下を歩いていた日々が恐ろしいです。
私自身もスズメバチを目撃していて、それはおそらくキイロスズメバチではないかと推測。
市では駆除は行っていない為、専門業者さんにお願いすることになりました。
誰かが刺される前に発見出来て何よりですが、皆様もスズメバチを見かけたらご注意を!
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-08-10 22:42 | Comments(0)

太陽の光りがふりそそぐ熟れたような真昼にご来場いただいた皆様
本当にありがとうございました!

本日でよしこ公演「楽屋」のすべてが終了致しました。
「さんさ踊りと共に盛り上がって行こう」を心のスローガンとしていましたが
実際にたくさんのお客様と共に公演を盛り上げることができました。
心から感謝いたします。

さて、公演は打ち上げまで含めて公演です。
4日間の熱い時間を過ごした仲間たちと
会場を居酒屋へ移し、宴の部スタートです。

出演者が準備をしたり休息したりする所
表舞台の裏側にある、ホンネと素顔が見られる場所を「楽屋」とするなら
まさにこの居酒屋こそ「楽屋」と呼ぶにふさわしいかもしれません。

というわけで

居酒屋は、「楽屋」より楽屋なり

d0002143_2451711.jpg





















ありがとうございました。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-08-03 02:48 | Comments(0)

二日目無事終了です。
本日はさんさ踊り開催の中
様々な状況を越えてご来場いただいた皆様
本当にありがとうございました!

稽古の期間にくらべれば、本番はなんて一瞬。
それでもこの一瞬の為に稽古があり
スタッフの作業があり
そして、どれだけの方に支えていただき
応援していただいたことでしょう。

何度も繰り返してきた一つ一つが
次の一回ですべて過去という方角へ流れ去ってしまう。

明日には何もかもが終わって
やがて思い出と呼ばれるものになる
その一瞬に……
どんな言葉がふさわしいのかわからないけれど
とりあえず「愛」を込めて――

d0002143_2213813.jpg





















This place will never be the same without you.
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-08-02 02:24 | Comments(0)

初日の幕が開けました。
暑い中、劇場へ足を運んでくださった皆様
ご来場本当にありがとうございました!

さて、今日はゲネプロと本番があり、充実した一日でした。
ゲネプロ終了後は久々に糖分が足りなくなり
放心状態になりながら、ごはんを口に運びました。
一口一口が、まさに体に沁み込む感じで
食べるって、本当にエネルギーをいただいているのだなと
ぼんやりと考えていました。

d0002143_1362688.jpg





















初日を終え、このお芝居ができるのも残すところ2回。
時間だけは淡々と、確実に流れ、
もう後戻りも止まることもできない。
まるで劇中に出てくるチェーホフの作品のよう。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-08-01 01:38 | Comments(0)