えみ(食欲の秋)

季節はすっかり秋。

読書の秋、芸術の秋、そして食欲の秋。
戻り鰹に玉ねぎスライスをのっけてカルパッチョもどきにしてみたり
秋ナスとあぶら麩(仙台麩)をめんつゆで煮込んだり
秋刀魚焼いて大根おろしとポン酢たっぷりでいただいたり

と、まあ、なんとなく秋の味覚っぽいものを楽しんでいます。

そんな中、何故か突然ハマり出したのがなめこおろし蕎麦のあったかいやつ。
なめこと青南蛮をめんつゆで煮込み、熱々のお蕎麦に大根おろしと一緒にトッピング。
メチャ旨!
d0002143_00074242.jpg
そんなこんなでもうかれこれ3日くらい連続で作っています(笑)
次は山菜もプラスしてみようとおもうの。

食欲の秋万歳003.gif




[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-09-27 23:49 | Comments(0)

えつこ(女は度胸)

先日、玄関先に雌のクワガタさんがぽつんとおりました。
おそらく玄関の光に寄ってきたものと思われる小型のクワガタさん。
ちょうど近くにいた親に「クワガタいるんだけどどーしよう」と言ったところ「近くの木に逃がしてやったら?」と返答。
昔クワガタやカブトムシは触れた記憶がある。しかしそれはもう20年も昔の事、今は正直虫嫌いな私。触れるのか、やれるのか、自分!?

数分悩んだ末、意を決してクワガタさんを直で触る事を決意。

心では(これはクワガタ、怖くない……私の嫌いな害虫じゃない……大丈夫、大丈夫…)と言い聞かせながら、恐る恐るクワガタさんを捕獲。
近くの茂みにそっと離してやりました。

あ、自分クワガタやカブトムシなら触れるんだ〜とほっとして気が付きました。
私の頭に直に触って逃がす一択しか浮かばなかった私、よく考えたら直接触らずとも逃がすことが出来たのでは?と……

あの数分の無駄な葛藤は何だったのだろうか……。

でも久々にクワガタさんを触ってちょっとだけ愛着がわきました。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-09-23 00:43 | Comments(0)

先月のことですが、たまたま立ち寄った店で
片桐仁のガチャガチャを発見しました。

仁さんはなんと言っても「ラーメンズ」ですが
岩手でも「鉄神ガン○イザーNEO」に出演したり
ファン以外にも知名度がソコソコあるかと……

彼自体、見た目のインパクトと、なんとも愛らしい様子で
不思議な存在感がある人なのですが
その彼の作る粘土作品もまたインパクト大で
一度見たら夢にまで見そうな独特な世界観の作品なんです。

それが忠実にミニチュア化されたというガチャガチャに出会ったわけですが
お金を入れて、さあ何が出るかとドキドキしながらレバーを回すも
あれ、出てこない……出てこないっ!!
店員さんにお願いしたら、いろいろ確認したのち好きなのを選べることに。
嬉しいけど、それはそれで悩む~~~
で、ひとつ選んで店員さんに示したところ
店員さんの顔が「アンタほんとにコレでいいの!?」と思ってるように見えたのは
まあ私の思いすごしだと思うんだけど……

というわけで、選んだのは「さくらちゃん」。
首が360度まわったり、いろいろ細かく動いたり
中にミニチュアの携帯が仕込まれていたり
なかなかのクオリティでした、これ。

d0002143_21153285.jpg



  d0002143_21154861.jpg
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-09-14 21:20 | Comments(0)

めぐみ(先生!)

紹介します。

実家で飼っている犬です。

又吉先生に似ているいると、家族内でプチ話題。

先生!新作お願いします!

1文字も書けないけどな(笑)


d0002143_1533323.jpg


※この写真はたまたまかしこい犬のように撮れましたが、
実際はなかなかの落ち着きのなさと多大なる食欲で構成されているような犬です。
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-09-11 15:37 | Comments(0)

きよ(秋)

よしこも終わり、のんびりとすごしております。
最近、めっきり寒くなりましたね。
また、冬がくるのかとかなしくなっています。

暑い夏が懐かしいです。
何をきたらいいのか?毎日へんてこりんな格好をしています。

毎年、去年は何を着ていたんだろうと考えます。そして、今年も案の定です、

わけがわからなくなって半袖を着たりしていましたが、さすがに寒くなり長袖をきはじめました。

そんな毎日です。

では、皆様
風邪などひかぬように、ごきげんよう
[PR]
by yoshiko-gekidan | 2015-09-01 21:51 | Comments(0)