最近、ほぼほぼ毎日晩酌をするようになりました。
年末年始の疲れがいまだ残っているのか、はたまたストレスのせいか……忙しい毎日飲み会などもある筈もなく。ほそぼそとテレビを見ながら酒をチビチビと嗜んでいます。

晩酌といっても安く度数の低い缶チューハイなどなど。季節限定ものが出ると自然と手を伸ばしている自分がいます(笑)
チューハイばかりだと飽きがくるので梅酒や杏露酒やカルアなども瓶でストック。抜かりはありません。
中でも黒糖梅酒は大好きで、牛乳やロックやソーダ割り…ローテーションで呑みます。
たまにですが、ちょっと小洒落てバニラアイスにかけて食べるのがこれまた美味い♪がっつり飲みたくない時はこーゆー晩酌もオススメです♡

でもやはり、お酒を飲むのはワイワイ集まって飲むのが一番ですね。
[PR]
# by yoshiko-gekidan | 2016-03-15 20:54 | Comments(0)

おおぬま(きなこ)

まだストックがあったことを忘れ、
新しい「きなこ」を入手してしまいました。
遠慮なくじゃんじゃん食べることにしました。

きなこの食べ方と言えば餅が筆頭ですが
牛乳とか納豆とか
あるいはお菓子の材料としても活躍する優れもの。
意外なところでヨーグルト、白飯、味噌汁、カレーに入れるという方も。

どんなヤツにでも合わせてみせる! という万能そうなきなこですが
今回は「いやそれはナイだろう……」というものを敢えて妄想し
ランキングしてみました。
何の為? って私が楽しいから(笑)



3位 きなコーヒー
(きなこ+インスタントコーヒー+お湯)
毎日のように飲んでいるコーヒーに入れられたらいいなと妄想。
砂糖や白い粉(……! ○○ー○とか××ー×ね)を入れると美味しいという情報も。
他にも「きなココア」「きな紅茶」「きなコーラ」「きな昆布茶」ってのもいかがですか。



2位 やきなこ
(きなこを焼く…!)
何かに混ぜたりして焼くのでなく、ここはあえて、そのまま
孤高の一匹狼、他と群れずに焼いたら……
やっぱりナシですよねぇ



そして、堂々の
1位 きなこのピクルス
って、想像したけど想像できナイの。すみません。

おしまい。
[PR]
# by yoshiko-gekidan | 2016-03-06 03:06 | Comments(0)

めぐみ(ひな祭り)

気付けばもう3月!

しかも今日はひな祭り!特にこれといった思い入れはないですが、なんとなくめでたい!

立派なお雛様があるお家に憧れます。

あのひな壇の赤い感じと、ずらりと並ぶお人形。

そんなおうちに行くことも出会う機会もすっかりなくなってしまいました。

やはりお店に飾っているのとは違う。和室にあるのがいいのかなあ。

お雛様怖い、とかいう人もいますが、そこもまたいい。

美しいものにはきっと毒もあるのだ。

とりあえず今日はちらし寿司でも作ろうかな(結局食い気)
[PR]
# by yoshiko-gekidan | 2016-03-03 14:13 | Comments(0)

きよ(観葉植物)

わたしは、お部屋で草たちをソダテテいます。不精なので、水を忘れても強く生きていける人たちをチョイスしています。過酷な環境でも生きていけるタフな人たちです。

草たちをみると、ものすごく癒されます。

ほんとは木を植えたいのですが、それは難しいので、我慢しています。

いつか、ベランダに木をおきたいです。
夢です。

風邪はやってますので、みなさんお気をつけ下さいませ。それでは、また。
[PR]
# by yoshiko-gekidan | 2016-02-15 23:26 | Comments(0)

えみ(ポンコツ)

早いもので2月ですね。
世の中もうすぐバレンタイン。
私も世間一般の女子に紛れ、チョコレート売り場でそれはもう真剣に選んでおりますよ自分用のチョコ。試食ラブ

さて先日のこと。
今年の冬は雪が少なくて楽だなあ、などと余裕ぶっこいていたところ
家の前の凍結路で灯油が満タンに入ったポリタンクを抱えたまま滑って腰と首を傷め、
物理的に首が回らず身体も真っ直ぐ伸びなくなってしまい観念して整骨院へ。
幸い処置が早かったおかげで大事には至らず、翌日には首も動かせるように。東洋医学侮りがたし。
ついでに身体の歪みが酷いので姿勢の矯正をしてもらうことにしました。
まだ始めたばかりなので目に見えてどうこう、というのはあまり感じませんが、
ここ数年眠っている時に全く寝返りを打たなかったのが、普通に寝返りを打てるようになりました。
体力がなくなったのかなー、と思っておりましたが単に身体が歪んでいたからだったのね。

皆様もケガにはくれぐれも気をつけてお過ごしください。


おまけ

d0002143_23304040.jpeg
冬毛でもふもふの我が愛猫、早くも毛変わりが始まっております。
きっと春はもうすぐ。


[PR]
# by yoshiko-gekidan | 2016-02-08 23:03 | Comments(0)