さや(きょうのはなし)

もう2月に入ってしまいましたが、1月の話をしようと思います。正月まで遡ります。

今年は大國魂神社というところに初詣に行きました。三が日を過ぎてからの参詣でしたが、有名な神社ということもあってかすごい人。手水舎にも列が出来ていました。
人波に流されながらも参拝を済ませ、御神木にも挨拶を済ませ…。
そして、いよいよ、神様からのお告げを頂戴する時間がやってきます。そう、御神籤です。おみくじ、オミクジ、OMIKUJI。OH!神籤!
何と呼ぶのか知りませんが、あの数字の書かれた棒が無数に入っている筒状の入れ物を手にすると「棒は最後まで抜かないでください」の注意書き。そして、見事に数本吹っ飛ばす私。
(おお…これは、神を怒らせてしまったのでは……いや、きっとこれは神からの今年最初の試練だな!?自分の運命は自分で決めろということか!)とかなんとか考えながら、吹っ飛ばした棒を拾い、その中から1本、ビビッときたものを選択しました。
可愛らしい巫女さんに数字を告げ、運命の紙を頂戴します。
結果は…結果は……凶…!凶!!
やはり神の怒りに触れていたのか…自分の選択力の無さが露呈したのか…。今までの人生で凶を引いたことが無かったので、かなり動揺しました。同行していた友人も「凶引いてる人とか初めて見たよ!逆にすごいよ!まじで!」と謎の褒め言葉を発する事態に。
その後は「まあ、これ以上悪くなりようがないってことだよね〜アハハ〜」と笑いながら屋台の綿あめを堪能したのでした。

そして、それから数日後。またしても筒状の入れ物を手にして、またしても棒を吹っ飛ばす私が居た場所とは…。
そうです、御神籤業界でも「凶率が高い」と噂の浅草寺です。岩手から来ていた友人と共に、私は御神籤リベンジをしに来たのでした。
(いくら凶が多いっても周りはみんな吉とか大吉引いてるよ?ヨユーっしょ!)と思いつつ、吹っ飛ばした棒に書かれていた番号の引き出しを開けます。そこから1枚、見えないように慎重に紙を手にして友人たちと合流。友人と私を含めて5人。5人居れば誰かは凶を引くかもしれないけど、さすがに連続で凶を引く確率は低いはず。
「せーの!!!」……大吉、吉、凶、凶、凶。まさかの、3人、凶。大吉と吉はカップル組が引いていたので、凶を引いたのは独り身組の3人。もちろん、私も、凶。
「いやいやいやいや、書いてる内容でしょ!もしかしたら、そんなに悪くないかもしれないし!ちょっと試しに『願事』のところ比べてみましょうよ!」と喚き散らす私と「そうだな!見てみよう!」と同意してくれる凶組。

友人A…叶いにくいでしょう
友人B…叶いにくいでしょう
私…叶いません

ジーザス!!!!!!!そんなにきっぱり否定しなくても!?!??
「縁談、まとまりますだってー♡」「こっちも、良い感じのこと書いてるー♡」とはしゃぐカップル組、「いやいや、凶しか引かないとか逆にすごいって!!まじで!!!3人も凶とかなかなか無いよ!?」とまたしても褒めてくれる友人A、黙々と凶の御神籤を結んでいる友人B。「マイナスとマイナスは掛けたらプラスだからね!?」と笑って凶×凶を受け入れるしかない私。
浅草の寒さが心に染みた1日となりました。

…いやー、まさかまさか、2度も続けて凶を引くとは…っていう年始の出来事でした。
とりあえず2月になりましたが特に悪いこともないので、しばらくは掛け算でプラスになったという設定でいこうと思います。
出来れば近いうちにまた御神籤を引いてきたい所存ですので、引いたら続報としてご報告させていただきますね…!
[PR]
# by yoshiko-gekidan | 2016-02-02 22:52 | Comments(0)

えつこ(非共通語)

【ドロボウ】と言ったら皆様は何を思い浮かべますか?
岩手県、特に盛岡の方なら多分お分かりでしょう。
子供の頃草むらを掻き分けて歩いた時、気がつけばくっついてきたあのトゲトゲの雑草です。
最近は草むらなんて歩く事などないのでお目にかかる事も滅多にありませんが、昔はよく洋服にくっつけて帰ってきたものです。懐かしいですね。
さて、この【ドロボウ】この地方にしか通用しないのはご存知でしょうか?方言とは違うかも知れませんが、この地域独特の呼び名なようです。うっかり他県で口にすると変な誤解を招きかねないかも知れませんね。
ちなみに【ごみを投げる】というのも他県では通用しません。うっかり言うと本当に投げられますので皆様ご注意を(笑)
[PR]
# by yoshiko-gekidan | 2016-01-27 18:54 | Comments(0)

おおぬま(ゆたぽん)

今年に入ってから寒いですね~
カイロだとか湯たんぽだとか、からだを温めるものはいろいろありますが
先日、電子レンジで温め、繰り返し使える湯たんぽを買いました。
軟らかいジェルタイプなのでどこにでもフィットし
足や腰やお腹とか、いろんなところに当てて使えます。
ふかふかの洗えるカバー付きなんですが、くたっとした感触がまた
抱きしめても心地良し~~~・:*:・(○´Д`○)・:*:・;

寒い日は、温もりが恋しくなります。
湯たんぽ犬と言えば、メキシカン・ヘアレス・ドッグ。
寝床に先に入って、そこを温めてもらうなどの実用犬としての歴史がある犬ですが
実家にいるマルチーズも、膝に乗せたり、だっこしたり、冬場はぬくぬく温かいです。
[PR]
# by yoshiko-gekidan | 2016-01-21 01:21 | Comments(0)

買い物に行って迷いすぎた結果、目的のものではなくて、全然違うものを買ってしまうことってないですか?

正月に初売りで安くなっているの期待をして、暖房器具求めて電気屋さんに行きました。
足元が寒いので何かいい商品がないかなあと。ついでに冬はお部屋も乾燥するから加湿器もほしいなあと。

結局、買ってきたのは掃除機でした。。。。。
まあ、前からいい掃除機欲しかったし、おうちも綺麗になって、いい買い物だったと思っている。
ポイントで加湿器もゲットできた!

こうして、目的のものが買えない私の病は今年も続くのでした。。。
[PR]
# by yoshiko-gekidan | 2016-01-17 16:03 | Comments(0)

きよ(正月)

うちの正月は紅白歌合戦ときまっております。
途中ねてしまったりするんですが、これをみないとやはり、年はこせないのです。
みんなで、紅白みながら、年越しなんです。

そのあとのゆく年くる年も大好きです。
ゴーンという音と静けさと
素敵です。

皆様はどんな年越しでしたでしょうか?

今年もよろしくお願いいたします。
余談ですが、わたしは、真田丸楽しみです。
[PR]
# by yoshiko-gekidan | 2016-01-03 21:46 | Comments(0)