人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログジャックし隊(えつこ)

第二次ブログジャックです。

またもや更新が途絶え気味なので、E美ちゃんに倣って
ブログジャック☆してみました。

あっという間に3月になってしまいました。
最近のよしこはというと、週1程度でゆったりまったり前進中。
先日は柔軟&発声練習などなど。
うん......しっかり身体鈍ってました!!
身体中ミシミシ言ってます。喉もいまいち。
だけど活動は始まったばかり。これからこれから♪

とまあそんな話は置いといて(←置いとくの!?)
先日、E美ちゃんと2人で初めて「遺跡の学び館」と
「盛岡市先人記念館」へ行ってまいりました。
まずは「遺跡の学び館」。展示施設はハッキリ言って狭い...。
多分普通だったら15分程で出てくるだろうという狭さです。
が、一緒に行ったE美ちゃんは以前のお仕事柄で遺跡発掘には
詳しいようで、展示物にいろいろ解説をしてくれました。
お陰で30〜40分程時間かけてゆっくり観覧できました。
続いて「盛岡市先人記念館」。
明治期以降に活躍した盛岡ゆかりの先人130人を紹介する館です。
館内はなかなか広くて、綺麗かつレトロな雰囲気。
「新渡戸稲造」「米内光政」「金田一京介」の代表的な人物の
資料はなかなか見応えがあります。
学校では習わなかった面白い事実も知る事ができます。

さて130人の記念館というからには残り127人いる訳ですが、
2階フロアにギュギューっと詰め込まれておりました。
部屋も隅々に人物説明がぎっしりで、後半はもう読む気力だだ下がり↓
何かもう無理矢理127人集めました感がひしひしと.....。
一気に気力使い果たしました。
でもまぁ、興味ある方は行ってみても良いかもしれません。(入館料も安い)
by yoshiko-gekidan | 2012-03-02 21:27