人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさよ(パワーのある人)

パワーといっても、米を1俵担ぎ上げるとかそういうことではないです。

先日テレビで美空○ばりの特集をやっていました。チラリとみかけた場面は、東京ドームでの復活コンサートについてでした。
段差があると歩行が困難とか、本番直前まで袖(舞台横の客席からは見えない部分)で横になっていたとか。

だけど、実際に歌っている様子を見るとそんな気配は全く感じさせません。
冒頭の挨拶は、ファンでもない私でも聞き入ってしまいました。
これが、「見せる力」とか「聞かせる力」なのかなと思いました。

お年寄りの言葉には重みがある、と言います。(まあ、中には自分のことを偉そうに言うだけでサッパリ駄目な人もいますが)
それは、重ねた人生の重みだよね~と劇団内でも話題になることがあります。

例えば。
私がよしこで舞台監督をするようになって結構な年数が経ちますが、未だに「もし私がもう1人いたとして、その私は舞台監督の私を『こいつの言うとおりにやれば大丈夫』と思えるだろうか?」と考えることがあります。
何度考えても結論は出ませんが、それでも、少なくとも15年前の自分よりは成長しているのかなあと思うことにしています。

うん、あの時の私は駄目駄目だった・・・orz

仕事でも芝居でも、それ以外の繋がりでも、信頼関係は1日や2日で築けるものではありません。
そこそこの時間をかけて築いて、勿論、その途中で「あ、この人は違うな」と思って自然と距離を置いてしまうことも、よくあります。
そんな中で出会えた人物に尊敬できるところがあって、その人に認められたいとか近付きたいとか自分もこうありたいとか、そういうのがあって努力するとか頑張るとかになるのかと。

書いてるうちにわけ分からなくなりましたが、人間関係って大変wということです。
by yoshiko-gekidan | 2013-02-13 23:06