人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおぬま(くされポエム)

目に見えるもの
心に浮かぶものを
そのままつぶやいた
ポエム っぽいものです。
ご笑覧いただければ幸いです。







-----------------------------

夏が すぐそこまで来ている

開けかけた車の窓を そのまま閉じ
吹き込んでくる排気ガス混じりの風から逃れるように
さあ どこへ行こうか

河原を走る小さいのと大きいのと後ろ姿が2つ
丈の長い草木の緑
ビニールハウスの照り返し
目に映るものを次々と
追い抜いて 通り過ぎて

坂道を登るとまるで
雲のなかに突っ込んでいくみたいだ

それにしても今日は
晴れて日射しもあるけれど
やたら雲が多い

雲が群れになって
どこかへ大移動してる

おおぬま(くされポエム)_d0002143_20185061.jpg













カーステレオからは
ゴールドベルグ変奏曲

気持ちひとつで
見える世界は変わる
特別な景色に
他愛もないもののはずなのに

斜め前を走るレジェンド
ふと…
行き交う車の名前を和訳していったら
なかなか面白いんじゃないか なんて思ったりして

伝説
行進曲
大いなる伝承物
地平線
願い事…

願い事はまだ道半ば
私の夏休みの宿題は
どこがゴールやら
見当がつかない

おおぬま(くされポエム)_d0002143_20191227.jpg













どんどん緑が濃く 深くなっていく
木々に見下ろされながら
前へ進む

窓を開けると
ひんやりと澄んだ空気のなかに 蝉の声

大へびの体内巡りの如く続くトンネル
蛇行する道をてっぺん目指しかけ上がる

木立のカーテンに
虫や鳥や なにやら得たいの知れない野生の声がこだまする

風を受けて木々の葉は
巨大な獣の呼吸のように
緩かに心地良さそうに揺れている

暑いのは大の苦手だけど
やっぱり夏の日射しが好き
何もかもが鮮やかに 輝いて見えるから
この季節だけの特別な

湖面に乱反射する夏の欠片の上を
雲が悠々と渡っていく
連なって 寄り合って
入道を形作るのは
まだもう少し先のはなし

おおぬま(くされポエム)_d0002143_20193164.jpg















------------------------------------------------

えーと。
えーと。すみません。なった気してみました。
今日はいいお天気だったので。
気分良かったんで。
写真は夏っぽいイメージ(&フチ子さん)です。


以前よしこの季刊紙「よしこのめばえ」に確か
「くされ(腐れ)ポエムのコーナー」てのがあって
みんなで腐れ度を競ってポエムを書いてたのを思い出し
そんな感じを目指してみようと思ったのですが。
ていうか、こういうものを恥ずかしげもなくさらす行為が腐ってますね。
ま、たまにはね。
いいえ、いつもです。手帳はポエムだらけですとも。持っていればの話。
by yoshiko-gekidan | 2013-06-24 04:17